「は(🍫)っ(🎢)きり掴めないにしても、何か思い当(dā(👱)ng )ること(🤰)がある(🎃)だ(🗃)ろう(👵)。」
と答(dá )えた。
とうと(👂)う一人がいった。
(やっぱ(😔)り、あの眼(👥)だ。)
というのであった。これ(🐲)も子(🦔)(zǐ )游に対する(🔺)のと大(dà(🍄) )同小異(yì )で、少(shǎ(🦗)o )々怒り(😓)っぽい(⚾)子夏に対(🚖)する答えとしては、先ず当然だ。
その場はそ(⌚)れで済んだ。しかし仲(👙)弓(gōng )に対(🍦)する蔭口はや(👍)は(👘)り絶えなかった(🚮)。い(🔐)うこと(🅰)がな(🥈)くなると、結局(jú )彼(🚹)の身(💱)分がど(⛔)うの、父の素行が(🎨)ど(🙀)うのとい(👇)う(🗒)話(huà )になって(🤟)行った。む(🥘)ろん、そん(👗)な(🌉)話は、今に始(😰)(shǐ )まったこ(🚇)とではなかった。実(😺)をいうと(🍦)、孔(🔛)子が仲弓を特(tè(🎏) )に(🌽)称揚し出したのも、(🔰)その人(rén )物が(🔁)実際(jì(👦) )優れていたからで(🦎)はあっ(🏫)たが、(⛪)何(hé )とかして門(mén )人た(🚕)ちに彼の(🏖)真価(🤨)を知(♎)らせ、彼の身分や(🕓)父(fù )に関(wān )する噂を話(🍷)題(🛁)にさせない(😋)よう(📶)に(🥒)したいためであった。とこ(🗞)ろが、結果(guǒ )はか(🦍)えっ(🛩)て反対の(🍊)方に向(xià(🎰)ng )いて行った。孔子(🏼)が彼(bǐ(🚼) )を讃めれば讃めるほど、彼の身(🕚)分の賎しい(🛣)こ(🌛)とや(👾)、彼の父の悪行が門(😊)人た(📘)ちの(🕗)蔭(🤰)口(kǒu )の種になる(🚪)のだった。
樊(🔪)遅は喜(xǐ )んだ。そ(🍁)れ(💓)は(🚰)そ(📱)の(📞)中(zhōng )に、「違わない」とい(📿)う言葉(🐗)(yè )が見つかった(💃)からである。しかし、数(🍵)(shù )秒の後(hòu )には(⚫)、彼(bǐ(🔁) )の頭(tó(🐠)u )は却ってその(🚠)ために混(hún )乱(🍆)(luàn )しはじめ(🅾)た。というのは、さっき孔子のいっ(👘)た(🚢)「違(👮)(wé(🧟)i )わない」と(🍞)、この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わ(🔲)ない」と(🛒)は、まるで(🐀)意味(🏵)が(🐂)ち(🐏)がって(😇)い(📺)そう(🍸)に思えたからである。後の場(⏪)合(🈹)の(🏢)「違わない」は、第一(🍉)、父母の存命(mìng )中の(💚)ことである。それ(🍒)に、前後(㊗)(hòu )の関(wān )係(xì )から判断(🕯)(duà(🖲)n )しても(🐚)、(🥫)初一念(niàn )を貫け(🌁)とい(🚟)う意味に相違ない。父母を亡(🤫)(wáng )くしたあとの(🥅)「違わない(🆓)」ということが(😟)、それと同(tó(👣)ng )じ意(🍯)味だとは、どうしても思えな(🅾)い。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )は(🐂)いよ(🌪)いよ判断に苦しんだ。
だが、やは(🏖)り(♍)わ(🧜)から(📺)なか(🏥)った。で(🧓)、彼は、孝に(👘)関(🧖)する、あ(🈯)り(🌕)とあら(🔎)ゆる(🐉)孔子(🖲)(zǐ )の教えを、(🎊)一とおり胸の中でく(🐦)りかえして見た。
「やは(🍀)り仲(🔪)弓(gōng )には人君(jun1 )の風(🌫)が(🍜)ある。」(🚑)
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