樊遅は思(🎌)わず御(🎆)者台(💑)から(🚛)ふ(⏱)りかえって、ちらりと(🤳)孔子(🔝)(zǐ )の顔を(🎗)見(🖍)(jiàn )た。孔子(🐐)(zǐ )の顔には、別に変(bià(📐)n )っ(🆑)た(🚾)ところは見られな(🐁)かった(🐟)が(🏓)、(🐩)その声に(🚀)は(🏅)、ますます力が(🧜)こもって(😋)来た。
孔子は踵をかえした。そ(🚇)し(😣)て、(🧢)赤毛の牛(🐶)を(🈁)指さ(🤼)しな(⚫)が(✈)ら、再(🍺)(zài )びい(🛬)っ(🍪)た(⛹)。
「お前にわからなければ、孟孫には(🍨)なお更わかるまい。少し(📶)言葉が簡単す(🦁)ぎたよう(🧔)じ(🌌)ゃ。」
元(☕)来孔(🌈)子(🐧)はユー(🚵)モリ(🌓)ストではなか(🚛)った。だから(📎)彼(🌿)は(🙂)、(🐋)生真(👬)面目(mù )に考(🎍)え(✋)て、そ(🛐)んなこ(🔂)と(❇)を思いついた(📶)のである。し(🥛)かし、(👈)思(🎍)い(🗺)ついて(🐯)見(🛥)ると、いかにも可笑しかった。彼(bǐ )は思わず微笑(🍶)した。同(🐞)(tó(🔫)ng )時に、何(🈵)(hé )となく自分にはふさわ(🏥)し(🕠)くないよ(⤴)うな気がし出(😐)した。た(🚸)しか(❇)に(🖖)彼(bǐ )の(💝)ふだ(♑)んの(🗨)信念(nià(🏁)n )に(🍊)照(💈)らすと、それは決(jué )し(🔭)て気持のいい策だとは云(❌)えなかっ(📯)たのである(🥦)。そ(🤹)こに気(👳)が(🌓)つくと、彼はもう笑わな(🚇)かった。そし(🎢)て、ゆっ(⛏)く(🦉)りと、もう一度考(kǎo )えなおし(🐟)た。しかし、それ(🧒)以(yǐ )上の(💰)いい考えは、どうしても思(⬆)い浮ばなかった。
「(🧥)さあ(🗃)、わしには(😈)そうは信じられない。」
「どう(🧕)致(🤩)しまして。先生のお眼は、そ(👂)れこ(🏗)そいつも湖(hú )水のよ(♒)うに澄(🍚)ん(🎿)で居ります。」(🚜)
そ(🙊)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口は(🤗)や(🐘)はり絶(🌥)(jué(💖) )えなかった。いう(📴)ことがなくなると、結局彼の身(shēn )分(🚼)(fè(🎀)n )がどうの、父の素(🌐)行がどうのという話(huà )になって行(háng )った。むろん、そん(🐋)な話(🥧)(huà )は、今に始まったこ(🐊)とではなか(🏾)っ(🥘)た(🐥)。実(shí )をいうと、孔子(🍡)(zǐ )が仲弓を特に(📸)称揚(yáng )し出したのも、そ(⚾)の人(🚬)物が実際優れていたからではあった(⚪)が(🤡)、何とかして門人た(👂)ちに彼(bǐ )の真価を知らせ、(🚃)彼(bǐ )の身分や父に関(📨)する噂を話題にさせな(🚹)いようにしたいためであっ(⛎)た。ところが、結果(guǒ )は(🐏)か(📖)えっ(📎)て反(fǎn )対の方に向いて行(👊)った(👗)。孔子(💸)が彼を讃めれば(🐽)讃(zà(👈)n )める(💠)ほど、彼の身分の賎しい(🎎)こ(🎻)とや、彼の父の悪行が(🛴)門人たちの蔭(yīn )口の種にな(🚃)るのだ(🤢)っ(🦇)た。
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