先師はめ(🚑)っ(🏭)たに利益の問題にはふれられなかった(📅)。た(🆑)またまふ(🚫)れられると、必(🍉)ず天命(mìng )と(🤩)か仁とかいう(🎐)こ(💹)とと結(jié )びつけて話された。
「修行(háng )と(🏌)いうもの(🚆)は、たとえば山を築(zhù(🌼) )く(😵)ようなもの(👆)だ。あと一(🖕)簣もっ(🌇)こと(🥈)いうところで挫折しても(😨)、目的の山(shā(🚅)n )にはなら(🌨)ない。そしてその罪は(🏟)自分にある。また、た(😻)とえ(🆒)ば地(dì(🤔) )ならしをするようなもの(🧀)だ。一(😕)簣(🖤)(kuì(💥) )もっ(👓)こでもそ(🍹)こにあけたら、それだけ仕事が(👧)はか(🍌)どった(🌩)ことになる(🥇)。そしてそれは自分が(🆙)進(😂)んだの(🤗)だ。」
「やぶ(🔺)れた綿(🤚)入を着(zhe )て、上等の毛皮(🏯)(pí )を着(zhe )て(📜)いる者と(📛)並(🚱)んでいて(🗾)も、平気でい(🚏)られるのは(👴)由ゆうだ(⭕)ろう(🈯)か。詩経(🕚)に、
○ 本章は一(❣)(yī )六(👽)九(🌼)章の(🎀)桓※(「魅」の(🎛)「未(🏚)」(📃)に代(dài )えて(🔲)「隹(zhuī )」(🚡)、第(🐼)(dì )4水準(🚁)2-93-32)の難に(🚱)あつた(✋)場(🔜)合の言葉と同様(👶)、孔子の強い信念(niàn )と気魄とをあらわした言(yá(🚐)n )葉で、(💤)論語(🥗)の中(zhōng )で極めて目(mù )立つた一章である(🦌)。
一六(二二一)
○ (🌍)政(zhèng )治家(🔥)の態(🖇)(tài )度、顔(yá )色、言語というものは、(📶)いつ(📼)の時(🏂)代(🚳)でも共通の弊がある(🍜)ものらしい。
無きを恥(🤕)じら(🛬)い
○ こういう言(🔲)葉(🔣)の深刻(📻)さがわからないと、(🤝)論(lù(🍋)n )語(🎆)の妙味はわから(🕝)ない。
一(yī )三(🐱)(sān )(二一(yī(🏵) )八)
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