一三((🔵)二(è(🌥)r )一八)
先師(shī )の(🆓)ご(🍵)病気が重かった。子(zǐ(😭) )路が(👍)病(bì(🎨)ng )気平癒(🕒)(yù )のお祷りをしたい(👩)とお願いした。すると先(〽)師(shī )がいわれ(🎻)た。―(💩)―
五(二(😔)(è(🤑)r )一〇(🐕))(📪)
二九(jiǔ )(一七六(👦))
○(🔥) 老(💒)子(😠)に「(💇)善行轍迹(👢)無(wú )し(😹)」(🥦)とある(📼)が(🍖)、至(👩)徳の境地につ(🥎)いては、老(🥗)子も孔子(zǐ )も同(tó(🎯)ng )一(yī )であるのが面(miàn )白い(🏁)。
「寒(hán )さに向う(🎥)と(🥄)、松柏の常盤木である(🦖)ことが(😚)よくわかる。ふだ(🎚)ん(🐰)はどの木(🦁)も(🚩)一(🐫)様(🏖)に青(qīng )い色をして(😃)いるが(👸)。」(🐴)
○(🗑) 孔(kǒ(👇)ng )子と顔淵とのそれ(🚲)ぞれの面目(📈)、(🖊)並に両者の結(🐷)びつきが(💓)この一章(🛸)に(🎽)躍如としている。さ(🌺)すが(💘)に顔淵の言(🛐)葉(🛰)であり、(🦅)彼なら(👇)では出(chū )来ない表現であ(📪)る。
「(💴)社会(huì )秩序の破(pò )壊(huài )は、勇を好んで貧に苦(kǔ(💿) )しむ者(zhě )によってひ(🚢)き起(🏉)されがちなものであ(🗻)る。しかし(👡)また、道にはずれた人(📺)を憎み(🐭)過ぎる(🆎)ことによってひき起されることも、忘(😟)れては(🤵)な(💾)らない(🥚)。」
「(💍)詩(shī )によっ(🎄)て情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行動(dòng )に基(jī )準を与(🐄)え、楽(👙)(lè )がくによっ(👷)て生活を完成する。これが修(🐊)(xiū(⛸) )徳の道程だ。」
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