『祖父(🦈)おぢいさん、私わたしは早(zǎo )はやく(😭)眼め(🦑)が(🌯)さ(🍍)めました。そのか(🤪)は(🏌)り何時いつま(👭)でも寢ねて居(jū )ゐまし(🐥)た。弟お(🧟)とうとは遲(🌔)お(🕓)そく眼(yǎ(🕚)n )めがさめま(🎄)し(👒)た。そのかはり私わたし(🚟)よ(🍗)り先(xiān )さきに起おきま(〰)した。私達(dá )わたした(⛽)ち(🏐)は(😞)今いまそのこと(🐅)で言い(🚃)ひ合(hé )あつ(🛢)て居(🍫)(jū )ゐるところです。』
父とうさんはお雛ひなの家うちへも(🌒)遊あそびに(📃)行いつ(😪)て見(jià(🥊)n )みま(⛑)した。幼(🐟)少ち(🕐)ひ(👤)さい時(🚣)分じ(🚺)ぶんから父(✡)とうさんを抱だいたり(🌬)負(😇)お(🌑)ぶつた(🕛)りして呉くれたあ(🐮)のお雛ひ(🎷)なの(🖱)家(jiā(⚡) )う(🚊)ちへ(👦)も、もう遊(yóu )あそびに行ゆか(🌞)れないかと思お(😨)もひま(🍝)し(🌩)て、お別(bié )わかれを告つげるつもりもなく遊あそび(🕥)に(🈷)行ゆく氣き(😏)になつた(💀)のです。お雛ひなの父親ち(🈶)ゝおやの名(mí(🖕)ng )なは數衛(wèi )かずゑ(🎣)と(⏸)言いつて村むら(💘)で(🏙)もきたないので評判ひやう(💑)ばんな髮(fà )結か(🎹)みゆひ(❇)ですとは、前(qiá(🗣)n )ま(🐏)へ(🕒)にもお話(🥝)はなし(💥)して(🐟)置おいたと思おもひます。日頃ひごろ(🎐)父とうさ(🈺)ん(❄)はそ(👠)のきたない髮結か(💅)みゆひの(💫)子こに育そ(⬛)だてら(🌐)れ(🐮)たと言(💤)(yá(🗿)n )いつて村(cūn )む(🏪)ら[#(💼)ルビの「むら」は底(🔛)本では「む」(✉)]の(🚷)人達ひ(🎎)とたちにからかは(📡)れ(👼)て居(☔)ゐ(🍄)ま(🍎)した(🍩)から、數(shù )衛かず(🚹)ゑの(😰)家(jiā )うち(🕺)へ遊あそび(🥘)に行ゆ(🍇)く(📭)ところを(🍧)誰(shuí )たれかに見みつ(🈯)けられ(🐽)たら、(📜)復また(🐧)人ひとにからかはれる(🏋)と思(♍)おもひました。そこで父と(🥄)う(😉)さんはお墓參(cān )はかまゐりに行ゆく道(🍱)みちの(🅰)方はうから、成なるべく知しつた人ひとに逢あはない田(📥)圃たん(🌸)ぼ(😳)の側(cè )わき(🍉)を通と(🔕)ほりまして(💯)、こつそ(📫)りと(🌫)出(👼)掛(guà )でか(🦖)けて行(👔)(háng )ゆきま(💻)した(🎩)。
父と(🌋)うさんが東(🌒)京とう(🔌)きやう(🎸)へ行ゆく話はなしをしま(🗾)したら(🌎)、お猿さるさんも(🎰)羨うら(🌨)やましさうに、
私たちの著(zhe )作(zuò(😽) )を(🖨)叢書そ(🤕)うしょの形に集めて(🌐)、予(🍒)(yǔ )約で(🐦)それ(🚨)を(🔼)出版することは、これまで(🏔)とて(🍕)も書(shū )肆しょしによっ(🐇)て(🥡)企てられないでは(🐻)な(💮)かった。あ(👛)る社で計画(🦍)した今度の(🏙)新(xīn )し(🍒)い叢(🌼)(cóng )書は著(zhe )作(zuò )者の顔触れも広く取り入(📂)(rù )れ(🚢)てあるもので、そ(⛱)の中には私の先(xiān )輩の名も見え、私(🌔)の友だちの(🏘)名も(🕵)見(🥦)える(🚖)が、菊版(bǎn )三段組(🧤)み、六号(🔮)(hào )活字(zì )、総振(💚)り(🤞)仮(fǎ(🗳)n )名(😂)(míng )付(fù )きで(🌪)、一(yī )冊三四(sì )百ぺージもあ(🏾)る(🌂)ものを思い切っ(🔪)た安(ān )い定(🐑)価(sì )で予(🐽)約(🍺)応募者にわ(🍃)か(📻)とう(📅)というのであ(🎑)った。私たち(🚞)はその特筆大書した定価(🌲)の文字を新聞紙上の広(guǎ(🍑)ng )告欄にも、(🕊)書(shū )籍(🐓)(jí(🏬) )小売(mài )店の軒先にも、市(🍃)中を練(⚾)り(🔐)歩(bù(🧘) )く広告夫の背中にま(😁)で見つけた。この(🥎)思い切った宣(xuā(📝)n )伝が廉(⏫)価出版の(🔍)気勢(🤵)を添えて、最初(chū )の(😖)計(🍚)画ではせいぜ(😋)い二三万(🏇)のものだろう(🌺)と言われていたのが、いよいよ蓋(🗽)ふたをあけて見(🌨)ると(🚽)そ(🕒)の十倍(bèi )もの意(yì )外(😱)に多数な読者(🤞)がつくこと(🍖)になった。
六四(sì ) (👧)寢覺ねざ(🤨)めの蕎麥屋(wū )そばや
『お揃(🐧)そろひで、東(🍵)(dōng )京とうきやうの方はうへお出(😩)掛でかけですか。』[#底本では始めと終(🎐)わ(📴)りの二重かぎ括(🏙)弧(hú )が脱字]
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