(🙀)伊那(🦒)の谷(🎩)(gǔ )から木(mù )曾(cé(🍄)ng )の(🙍)西(💌)のはずれ(🐉)へ出る(🖨)に(🐠)は、(🌠)大(dà(📇) )平(píng )峠お(😲)おだいらとうげを(✒)越える(🆎)か(🖥)、(🏞)梨子野峠(🚦)なしの(🍢)とうげを越えるか、いずれ(🏢)に(⚡)して(♌)も(🍈)奥(ào )山の道をたどら(🍲)ねばな(⛅)ら(⛺)ない。木曾下四宿へ(🏒)の当分助郷すけごう、あるいは大(🥣)助(🐪)郷(xiāng )の勤めと(🏏)して、伊(🐽)那百十九か村の村民(mín )が(🖨)行き(😎)悩(🥇)むのもその道だ。木(🌓)から落ちる山蛭(🌪)やま(🖊)びる(🌡)、往来(😛)ゆき(⚪)きの人に取(🐣)りつ(🔮)く(🌚)蚋(🦅)ぶよ、勁つよい風に(🎌)鳴る熊(xió(🔥)ng )笹くまざさ、そのおりおり(🤙)の路(lù(🧞) )傍に見つけるものを引き合(👗)いに出さないまでも、(🚐)昼(👆)(zhòu )で(🕔)も暗い森林の(🚀)谷(gǔ )は四里(⛄)(lǐ(🎊) )あまりにわた(🍿)っている。旅(🚐)す(🕎)るも(🌪)のはそこに杣そま(🍀)の生(👞)活と(😶)、わず(🍋)かな(🔩)桑(➗)畠くわ(🕝)ば(🚲)たけ(🥖)と(🍎)、米穀も実(shí )ら(🚖)な(💹)いよ(🏏)うな寒(hán )い土地とを見いだす。その深い(👉)山間(🐨)やまあいを分けて、浪士らは和田峠(gǔ )合戦(zhà(🌶)n )以来の負傷(🔧)者(🧗)から十(shí )数(📊)(shù )門の大砲(pào )までも運ばねば(🔵)ならない(👬)。
江戸は(📱)も(🐃)はや安政(zhèng )年(nián )度の(💼)江戸ではなかった。文化(huà )文政のそれではもとよ(😹)りなかった。十(💦)(shí )年前の江戸の旅(♊)に(🥙)はまだそれ(🔂)でも、紙(🏣)、織(😬)り(🏈)物、象(📫)牙ぞうげ、玉ぎょ(🎳)く(🙅)、金属(shǔ )の類(👉)たぐいを(😦)応用し(🍒)た(🛳)諸種の(🍯)工芸(🕞)の見るべきも(🚟)の(🔐)もないではなかった(😍)が(💜)、今(🐒)は元(yuá(😋)n )治年代(🌤)を誇る(💻)べ(🙂)き意匠と(🐬)ても(🗼)な(💔)い。半蔵(zā(⛩)ng )はよく町(💓)々(🙉)の絵(guì )草紙(zhǐ )問屋(wū )えぞうしどんやの(🍂)前(qián )に立って見る(✌)が、そこで売る人情(qíng )本(📳)(běn )や、敵打か(👞)たきう(🚳)ち(👴)の物(wù )語(😃)や、怪(guài )談(tán )物な(🌹)ぞ(🎁)を見ると、以前にも増して書物(wù )と(🕚)しての形も小さく、紙(🎨)質(zhì )も悪(🧓)あしく、版画も粗(🎽)末に(🗳)、(🤖)一(yī )切が実に(🔌)手(🛥)(shǒu )薄てうすに(🚱)なっている。相(xiàng )変(biàn )わらずさ(🛒)かんなの(🐞)は江戸の芝(👲)居でも、怪(🎶)奇な(🉑)ものはますま(👦)す怪(guài )奇に、繊細なものはます(🏈)ます繊細だ。とがった神(shén )経質と(🔚)世(shì(😴) )紀末の機(jī )知と(🏉)が(💹)淫(⛴)靡いんびで頽廃たい(🌓)はいした色彩に(⏫)混じ(🌏)合っている(🍞)。
相(🛍)(xiàng )変わらず(🌓)景蔵の手(shǒu )紙(zhǐ )はこ(🚐)ま(👭)かい。過ぐる(🤒)年の八(bā )月十七日(rì )の政変(🗄)に、王室回復(fù(✝) )の(🧓)志を抱いだく公卿くげた(📏)ち、およ(🌃)び尊攘派(pài )そんじょうはの志(🚩)士たちと(🎎)気(qì )脈を通(📡)ず(🤩)る長州(🥑)藩が京(🎱)都よ(💰)り退(🆘)却を(👿)余儀(🔡)(yí )なくされたことを思えば(🐇)、今日この(💟)事(⛳)の(🥌)あ(🔷)るのは不思議(⏲)もな(😑)い(👊)として、(🥌)七(qī )月十九(🚌)日前後(hòu )の消息を伝えてある。
そのうわ(🏆)さ(🛡)は人(rén )の口(kǒu )か(😬)ら口へと伝わって行くようになった。早(zǎo )乗りの駕籠かごは毎日(rì )幾(jǐ )立(🌲)いくた(🕋)てとな(🅱)く(🤗)町へ急いで来て、京都(🎯)の方は大(dà )変だ(🐢)と知らせ、十(🎪)九日(rì )の(👚)昼時(shí(🕝) )に大筒(tǒng )お(📲)お(🚝)づつ鉄砲(🐧)から移った火(🎃)で洛中らくちゅう(🤐)の町家の大(⌚)半(💭)は焼け(🎫)失う(🏨)せたとのうわ(🧥)さをす(🌐)ら伝えた。半蔵が十(♑)一屋まで行(🏢)って幸兵衛や平助(🔮)(zhù )と一(💳)緒(xù )になり、さらに三人連(🛬)れだっ(🏆)て殺気のあふれた町々を浅草橋の見附(🏭)みつけ(🗜)から筋違すじ(🌈)かい(🔅)の見附まで歩い(🥈)て行って見たのは二十三(🍿)日のことであったが、(🕴)そこに人(rén )だかりのする高(🤢)札場(💌)こ(😇)う(💪)さつばには(🐠)すでに長州征(zhēng )伐(🛡)のお(👢)触(📂)ふ(😱)れ書し(⛑)ょが掲げられていた。
(🍛)この家(🏖)へは(🔧)、(🍬)亭主が俳友(🍂)らし(🏜)い(💅)人た(🌑)ちも訪(fǎng )たずねて来れば、近くに住む相撲(🧗)すも(💑)う取りも訪ねて来る。か(📻)みさんを力にして、(🈵)酒の席(xí )を取(🐝)(qǔ(🕗) )り持(🚋)つ客(kè )商売から時々息抜きにやって来るような芸妓(jì )げ(⛳)いぎもある。かみ(🔳)さん(🔘)と(🍔)は全く正反対(duì )な性格(🗒)で、(🚐)男(🎅)から男(❄)へと(🧥)心を移(yí )すよう(🌂)な(🙅)女であ(⏰)りながら、しかもかみさ(🐈)んとは(🤙)一番仲がよくて、気持ちのいいほど江戸の水(👎)に(💇)洗われたような三味線しゃみせんの師匠もよく訪ねて来る。
西(xī )の(💻)空へと(😸)動(dòng )き始(⛰)めた水戸(🚘)(hù )浪(làng )士の一団に(🔁)ついては(🛁)、(🕹)当時(🤺)いろいろな取(qǔ(😻) )りざたがあった。行(háng )く先(xiā(😯)n )は(🌏)京都だろうと(💤)言うものが(🐅)あり、長州まで(♎)落ち延びるつもりだろう(🛵)と(👝)言うものも多か(🚡)った。
「(💙)念のた(〰)め(🏐)にうかがい(🆔)ますが、(🥉)伊那(nà(🥀) )の平田御門人(🛅)は(⛲)『古史(👂)伝』の(🏑)発行(🤳)を企てているように聞いてい(🤺)ます(🦇)。あれ(📤)は何巻ま(🕝)で(👰)行った(😳)でしょう(📫)か。」
筑波つ(🔒)くばの騒動以来、関東の平(píng )野の(🤘)空も戦塵せんじ(👜)んに(🚳)お(🐏)お(📴)わ(🙂)れて(🗿)いるよ(🏍)う(🔎)な時に、こ(🕕)こには一切の(🎑)争(🐦)(zhēng )いをよそにして、好きな俳(🔈)諧はいかい(👔)の道に遊ぶ(👿)多吉(🙃)(jí )のような人(rén )も住ん(🤯)でいた。生まれは川越(yuè )か(👥)わご(💰)えで、(➰)米(😕)問屋(🚐)と酒問屋を兼ねた大(🚚)(dà(🚔) )きな商(shāng )家の主人であったころに(🧦)は、川越(🍢)と江戸の間を川舟(😢)でよく往来した(⏹)とい(👚)う。生来の(🦏)寡欲(yù )かよくと商法の(🥥)手違いと(🧘)から、(🏀)この多吉(jí(🥍) )が古(gǔ )い暖簾(🏕)のれんも畳(dié )たたまねばなら(👔)なく(🧖)なった時(👥)(shí )、(❓)かみさんはま(📩)た、草鞋わらじばき尻端(duān )折し(🌹)りはしょりになって「(🐫)おすみ団子(🔂)(zǐ )だんご」という(💹)ものを(📡)売り出(✒)し(🕚)たこともあり、一(yī )家を(🔝)あげて江(😓)戸(hù(🕟) )に移(🌃)り住む(㊗)ように(♐)なってからは、(📄)夫おっ(🚥)と(💝)を助けてこの都会(🍇)(huì )に運(yùn )命(👀)を開拓しようとして(〰)いる(⛪)ような健(jiàn )気け(📊)なげな婦人だ。
「(📷)荷物ですか。きのうのうちに(💮)馬(🌗)が(🗨)頼(🌹)んであります。」
筑波(bō )つくばの(🌷)騒動(👲)以来(lái )、関東の(🆗)平(pí(🐛)ng )野の空も(🎳)戦(zhàn )塵せんじんにおお(📣)わ(🔲)れて(👙)いるような時に、(🌯)こ(👨)こには(🕣)一切の(🙀)争い(🏍)をよ(🐁)そ(🎦)にし(🗝)て、好きな俳(🈶)諧はいかいの道(dào )に(👜)遊ぶ多吉(jí )の(🍢)ような人(🔱)(ré(➰)n )も住(zhù )んでいた(😺)。生(🕗)まれ(🍌)は(🚀)川越かわごえ(😽)で、米問屋(🌀)と酒(🛶)問屋を(😚)兼ねた大きな商(shā(🙈)ng )家(jiā )の主(zhǔ )人で(☕)あったころには、川越と(🎣)江(jiāng )戸の間を川舟(🔒)でよ(🌗)く往(wǎng )来(lái )し(👅)たと(🍲)いう。生来の(🚺)寡欲(🏬)かよくと商法の手違いとから、こ(➗)の(👰)多(😏)吉(🏛)が古(🌌)い暖簾(🚵)のれん(🚙)も畳たたまねばならなくな(💞)っ(🕑)た時(🐿)、か(🏍)みさんはまた、草(cǎo )鞋(💶)わらじばき尻(kā(🆔)o )端折し(😜)りはしょりに(🔅)な(🐁)って「おすみ団子(🔝)だんご」というものを売り出(chū )した(📳)こ(🍥)と(🕋)もあり、一(🚄)家をあげて江(🐌)戸に移(yí )り(🥤)住むよう(🙂)になってからは、夫おっとを(🕛)助けて(🔊)この(🦅)都(🌱)会に運(yùn )命(mìng )を開(👇)拓しようとしているような(🎗)健気(qì )けな(📸)げ(🕖)な婦人だ。
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