2 子游(yóu )、孝(👫)を問う。子曰(🔋)く、今(🧔)の(🍏)孝は、是れ能く(🎛)養(🏸)うを謂う。犬馬に至る(🖌)まで(🔵)、皆能く養うこと(⏳)あり。敬(👑)せずんば何(hé )を以て別た(❎)んや(🍅)と。(爲政(zhè(📸)ng )篇)(🏙)
孔子(zǐ )は、(😊)そ(🎃)の日(rì )の儀式における楽長(🕤)(zhǎng )の不首(shǒu )尾にもかかわらず、いつもより(🗄)かえ(🥢)って朗らかな顔をして、退(🏼)出した。
「比(📑)類(lèi )のない徳(dé )を身(shēn )に体し(🐢)ていながら、(🌸)国の乱(🕔)れるのを傍観しているのは、果(👶)(guǒ )して(🐳)仁の道(⏩)に叶い(🍾)ましょうか(⏩)。」
(もし、孟孫(sūn )氏(⏺)(shì )に、はな(💿)はだしい僭(🚝)上沙(✊)汰で(❎)もあれ(💞)ば、それは孟(🔱)孫(👶)氏一家(jiā(🍐) )の問(wè(🎥)n )題だけでな(🍄)く、(⏹)魯の国の問(🕗)題であ(🤣)り、ひ(😬)いて(🛳)は天下の(🚓)道義を紊る(🧢)ことに(🌷)もなる。それ(⤴)に(🌑)、(💉)万一、自(🎊)分に一応の相(🤱)談をした、とで(🌀)も云(🥨)いふら(😮)される(🍼)と(🐟)、これから自(🥉)分(🤰)(fè(⚽)n )がや(😂)って(📛)行こうとする政治の(🎬)精(jīng )神を、傷(🍞)けることにもなる。出来(lái )れば(🔰)、自分のいった意(yì )味を、(🧦)はっきり(🐳)さして置くに越したこ(🎀)とは(♓)ない。しかし、祭典(🐴)(diǎn )の計画について、直接(📃)の相談もうけないで、こちらからそれを云(yún )い(🍄)出(chū )すの(⚫)も非礼だ。何(😛)(hé )とか方法はないものだろうか(📶)。)
(😟)と(🎳)答えた。仲弓は、孔(🎿)子(♓)がこの言(🐁)葉(yè )によって、彼(💡)に「敬慎(🕑)」と「寛恕(shù )」の二徳(dé )を(📿)教え(👛)たものと解して、
((🍟)最(zuì(⏯) )善の策が見つからな(🎃)ければ、次善(👾)(shàn )を選ぶより(🕚)仕(shì )方(fāng )が(🙃)ない。)
楽(🛤)長は(🚏)邪心と(🔻)云(🍳)われたので、駭おどろいた。さっき孔子を(😧)怨(yuàn )む心が(📒)きざしたのを、も(📬)う見(jiàn )ぬか(🐮)れたのか知ら(🕙)、と疑(🚕)っ(😍)た。
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