○ 周(🌕)公==すでに前にも述べたよう(🛶)に、周(🐛)公は武(🥕)王をたすけ(♑)て周室(shì(😤) )八百(👋)(bǎi )年の基(🛡)礎を(😢)定(🍀)めた人で(📶)あるが、(🗽)その(⏲)人と(🚿)なりは極めて謙虚(📋)で(👁)、(🔰)「吐哺握髪」という言(⏲)葉(yè )で(🌍)有名なように、食事や、結(👱)髪の最中で(🍩)も天(🔪)(tiān )下の士を迎えて、その建言忠(🃏)(zhōng )告に耳(ěr )を傾けた人である。
二六(👤)(二(🧓)三一)
○(🕴) (🐒)綱==(😯)これを「網」の誤(wù )りと見て(🔬)「一(yī(🛏) )網(📴)打尽(👥)」の(🍷)意(yì )味に解する説もある。しかし、当時の(🛬)魚(yú )獲法に、大綱に(🌺)たくさん(🍕)の小(xiǎo )綱(👏)をつけ、その先に(🔼)釣針(zhēn )をつけて、それを水に流(😯)す方法(fǎ )があ(🙀)り、それを綱といつた(🙇)と(⬛)いう(♐)のが正しいようである。しかし(🈴)、い(😌)ず(⛵)れ(⚫)に(🕶)して(💛)も(💛)、本(běn )章の結局の意味に(🤗)変りはない。
「(🏫)そ(📛)う(🦖)いうことをして(🎴)もいいものかね。」
「(🌕)文(🥠)王(wáng )がなくなられ(☝)た後、文(🌡)と(🖱)いう(👺)言葉(yè )の内(nèi )容をなす古聖の道(📋)は、天意に(🗼)よ(👗)ってこの私(sī(💇) )に継(👰)承(chéng )されている(🚎)ではないか。もし(🕶)その文をほろぼそうとする(😤)の(🧤)が(🐙)天意で(🔞)あるならば、(🍓)何で(🛺)、後の(🎖)世(shì(♋) )に生(shē(📜)ng )れたこの私(sī )に(👊)、文に(🍕)親(qīn )しむ機(jī )会(🅾)(huì )が(🛰)与えられよう。文を(⏰)ほろぼすまいとい(🏉)うのが天(💛)(tiā(🚚)n )意である(➿)かぎ(😷)り、匡(😅)の人たちが、いっ(🍧)た(⤴)い私に対して(🌀)何(hé )が出来(lái )る(🔄)と(🔱)い(🌟)うのだ。」(📶)
「恭敬なのはよいが、そ(👔)れが礼(lǐ )にかな(🈴)わない(📣)と窮屈になる。慎重なの(🧑)はよいが(🏠)、それが礼に(🏂)か(🌔)なわ(📎)ないと臆(✴)病になる。勇敢(📣)なのはよいが(🚒)、それが(🥜)礼にかなわないと、(📙)不逞になる。剛直なのはよい(🌞)が、それ(😽)が礼にかな(🐽)わないと苛酷に(➕)なる。」(📗)
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