「何(🤦)、弁舌(🌈)?(😂)――(🆙)弁など(✔)、(🎄)ど(🕣)うでもい(📤)い(🤑)で(🕤)は(🏂)ないか。」
孔(🗣)子は、(🚚)ぬか(🔟)りなく考えた。そし(👙)て(🐔)遂に(💿)一(yī(📢) )策(cè )を思い(🕺)つ(🕦)いた。それは、相手の用いた策(cè )そのま(📣)まを応(🖋)(yī(🚗)ng )用(🛌)するこ(👓)とであ(🥜)った。つま(🤨)り(🐈)、陽貨(huò )の(🔜)留守を見(🏭)計って、謝辞(🌀)(cí )を述べに行こ(🐍)うと(👀)いうのである。
「(📱)しかし、そんな意(🚶)(yì )味なら(🍱)、(👜)今(🏬)更先生に(🐝)云(🗽)われ(🗡)なく(🐥)て(♐)も、孟(💲)懿(🤖)子もわかっ(👎)ていられるでしょう。もう永い(🍇)こ(🎫)と礼を学んで(🏻)いられるので(🌲)すから。」
「比類のな(🔲)い徳を身に(❓)体していながら、国(guó )の乱(🚻)れるの(🆗)を傍観(guān )しているの(🕴)は、(🗺)果して(👞)仁の道に叶(yè(🌄) )いましょうか。」(🗻)
((🍀)なるほど孔子(zǐ )は音(yīn )楽の理論には長じてい(😵)るだろう。しかし、実際楽器を握(🤘)っての(😯)技(🎀)術にかけては、何(hé )といっ(👛)ても自(🔦)(zì )分(🥔)の(🏉)方が玄人(rén )くろう(🛍)とだ。)
孟懿子の父は孟(mèng )釐子もうきしといって(🐫)、すぐ(👥)れた(🚌)人物(wù )であり、その臨(💭)終には(📲)、懿子を枕辺(fǎn )に呼(🍜)んで、(🔗)そのころまだ一青年(nián )に(👲)過ぎな(🌎)かった孔(kǒng )子の人物(🍜)を讃え、自分の(✋)死(🏷)後(🖖)には、か(🤫)ならず孔子に師事するように言(🐗)いのこした(🏉)。懿子は、父の遺言に(🌒)したがって、それ以(👄)来、(😎)弟(🛎)の南(nán )宮(⬆)敬淑(shū )なん(🛴)ぐうけ(🏔)いしゅ(🏡)くと(🤫)と(🤤)もに、孔子に礼を学んで来たの(🤸)で(👰)あるが(🔍)、(🏦)彼の学問の(💛)態(🍰)度(dù )には、少しも真面目(🕤)さが(🔓)なかった。彼(bǐ(⛔) )が孝(xiào )の道(dào )を孔子にたずね(😱)た(🚅)のも(🦓)、(🌞)父に(🌏)対する思慕(mù )の念からというよりは、その祭(jì(💻) )祀(sì(🏌) )を荘厳(yán )にして(🏈)、自分の権(🍁)勢を(⬜)誇示したい底意(yì )からだっ(🐩)た、と想(🌶)(xiǎng )像さ(📏)れている。
使者(♋)の報告にもと(😸)づ(🕌)いて、孔子が陽貨の家を訪(💗)ねたのは、午近い(🔙)ころで(🧐)あった。すべて(〰)は豫期(🕐)(qī )どお(💜)りに(⛸)運んだ。彼は(📵)留守居(jū )のものに挨拶(zā )をことづけて、安心(✨)して帰途についた。ところ(👭)が(🛤)、どうしたことか、(🐳)その途中(💒)で(🌩)、ぱったり陽(🍻)貨(🕙)の(🚸)馬車に出(🌺)っ(👲)くわ(🈸)してしま(🎆)ったのである。
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