一(🦂)八((🚚)二〇二(🌖))
招(zhāo )き(🔴)ゃこの胸(🌇)
○ (♋)矢ぐ(♿)る(🐶)み==原文に「弋(yì )」(🧞)(よく)(🌌)とある。矢(😸)に糸をつけ、それを島の羽(🌜)根にからませ(🤠)、生擒(🌏)す(🤕)る方法であつた。
「苗(🌥)にはなつても、花が咲か(🐔)ない(🚾)も(📮)のがある。花は咲いても実(🚽)(shí )を結(🏅)ばない(🐟)ものが(⚽)ある。」
○ (🕴)子貢(🦉)は孔子が卓越(yuè )した徳(dé )と政治能力とを持ちな(🔃)がら、(😊)いつ(💎)までも野にあるのを遺憾とし(😁)て、(💣)か(🀄)ような(❕)こと(🤱)をいい出(chū )し(🔐)たの(🍭)であるが、子貢ら(🈳)し(🥉)い才気(🎦)(qì(🔃) )のほとば(🔵)しつた(🕢)表現である。それに対する孔子の(🗻)答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白(👊)い。
先(🧑)師のご病気が重くな(🕘)った時(👉)、(🌞)子路(🧖)(lù )は、いざ(💕)という(🥔)場合のこ(😑)とを考慮して、門(💮)人(🤖)たちが臣下の(🖍)礼(🥃)を(👏)と(😈)っ(🥁)て(🍥)葬(🛵)(zàng )儀をと(✈)り行う(🚙)ように手(🌐)はずをきめて(📆)いた(🔶)。その後(🔇)(hòu )、病気(🎞)がいくら(🛑)か軽(qīng )くなっ(🦐)た時(⌛)、先師はそのこと(🌂)を知ら(🌁)れて、(🦃)子(🥫)路にいわれ(🔐)た(🛫)。――
○ 本(📽)(běn )章(💫)については異説が多(duō )いが、孔子の言葉(yè )の(📺)真意を動(🎡)(dòng )かすほどのものではないので、一々述べな(🈳)い。
子路が(👀)こたえた。――(🌎)
○ 詩経の内(nè(🈁)i )容を大(👗)別(📞)する(😩)と(♎)、(🎏)風(🤒)・雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠(✳)、雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭(jì(⚓) )事の歌であ(🐬)る。
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