そこまで行きますと、ちょうちんをつけて出迎(yíng )えてくれる人に会(huì(📍) )い(😮)ま(🐭)し(🎥)た。声(shēng )をかけて(😺)みると(🏤)、以前(qián )にわが家(🕛)(jiā )へ出(㊗)入りをして(🔓)いた男の一人(🗄)(rén )です。そして(🚹)、わたしの(✊)荷(😆)物(💏)を持とうと言(👿)っ(🥟)てく(🌮)れる(🚖)のです。もともとわ(🏑)が家の先祖(zǔ )はこ(🏴)の(🛒)地方のために働(dòng )いた人たちで、村も先祖(zǔ )が(⛩)開き(🤬)、寺も(📑)先(xiā(👜)n )祖が建てたというくらい(👀)で(🐔)す(🕔)か(🗾)ら、そういう(🖖)古(gǔ )くか(🎱)らの気風が伝わっていて、(🔌)なんにも土地のため(🥨)に尽くしたことのな(💚)い一(🈁)(yī )書(🔒)生ま(🖤)でがこん(👍)な出迎(yíng )えを受けることさ(🎙)え自分には(👫)過ぎたことのよ(🥍)うに思(sī )い(💍)ま(😽)し(😢)た。わた(😫)しは足(zú(🆔) )を(🎅)ふ(🕌)る(🛃)さと(🔤)に踏(😄)(tà )み入(rù )れたば(📟)かり(💫)で、まだそんな父(🍒)の(🐨)時(🈸)代というものが(🖕)根深(🍌)く残(cán )っているこ(🗺)と(🛌)をも思(sī )いました。
(🏤)石山か(✍)ら鳥(niǎo )居(🍐)川村までは八(🚶)町ほ(🥣)どで(🕎)す。たずね(🐥)て行ってみますと(😛)、ささやかな店座(🧒)敷み(👅)せざしきにはうわさ(🎾)に(🤞)きいた鎌(🤤)かまの類がな(🛰)らべてあります。土間のところにはふいごな(👦)どの道具(Ⓜ)が置いてあります。暑い日ではあり(🤟)ましたが、古(🐑)び(🤷)たじ(🦐)ゅばん一枚で(🍸)裏(lǐ )口の木戸のほうから出(chū )て(🌮)来た六(liù )十(⏺)(shí )歳あまりの隠居さんが(🍻)あ(🙀)りました。この人(rén )が来助老人でした。この世(😫)の雨(yǔ )や風(fēng )にもまれて来たよう(🥩)なその額つき(💻)を見(🈵)たばか(🥋)りでも、ただの(⛷)鍛(🧟)(duàn )冶屋の隠居さんでないことがわかります。
わたしがこの人を知(zhī(🕶) )ったのは(👭)、そのくつ屋(🍼)さんの(👌)時代からですが、それからも岩代いわ(🎦)し(🌷)ろの(🐪)国黒(🌐)(hēi )森(✔)くろもりとい(❣)うところの鉱(🌰)山(🤱)の監督に(🛋)な(👙)り、次に株(zhū )式(🧥)所(🍽)の仲買なか(🎉)がい番頭(tó(🌜)u )と(🎁)もなりまし(🏪)た(🥦)。石蝋せきろ(👳)うの製造(😕)職(💆)工と(😝)もなったし、針(zhē(📖)n )商はりしょう(😆)ともなった(📉)し(🌞)それ(🕐)か(🍥)ら横浜(🚽)へ行(😸)きました。その(👨)す(✔)こ(🌍)し前(👮)(qiá(💓)n )ですけれど、電池製(🏷)造の助手(shǒu )ともなり(🌉)ました。ふたたびまた針の商(💙)人となって(🌏)、(🛀)店をや(🤕)めてか(🚩)ら、こんどは何になったかと言(yá(😘)n )い(🎀)ますに(📢)、まあ、(➖)それも一(🐂)(yī )つの何で(🔫)した―(🌉)―煮染商(❤)にしめしょうとなり(🍕)ました。
塩釜(👪)しおがまから船で出(chū )ま(🐫)し(🙃)た。清く澄ん(⏩)だ海(hǎi )水(shuǐ(💖) )を通して(🤒)、海の藻(zǎo )もの(🎃)浮かび(🥂)流れるのが見えるほ(👶)ど(🤱)、よく晴れ(🌗)渡(💜)った秋(qiū )の(🖍)日でした。なるほ(🏪)ど、あそこにも(🏴)島、ここにも島(🖨)。船で見て(🔽)通りますと、指(zhǐ )を(🏤)折(shé )っ(🍞)て(🆑)数(🔻)(shù(🕰) )えつくす(⏱)こともできま(🏕)せん(🖱)。その島影を人(rén )の姿にた(🏰)とえて言ってみるなら、(🤛)立っ(🎀)ているもの(🎯)、(🐎)すわって(🎗)いるもの、しゃがんで(😹)いるもの、寝(🍳)(qǐn )そ(🐓)べ(🔡)っているもの、その姿(zī )は千差(🥤)万別(📱)ですが(⤴)、いず(🐘)れも松の緑(🚑)の模(mó )様(yàng )のついた(🦔)着物を着(zhe )ているのが目に(💂)つ(🤬)きま(♐)す。松(🍻)島(dǎo )はそう(🉑)いう(🏋)ところ(🏵)です。ここ(🍱)には「(💋)ばばが(😐)鉦(🍕)かね打(dǎ )つ念(niàn )仏島ねんぶつじま」と(🐑)いう名の島(dǎo )も(🕌)あり(🤰)ます。そんなお(⛺)ばあさ(🐥)んの着(zhe )て(🔱)いるはんて(💁)んまでが、おそろいの(🔷)松の(🚴)模様でした。
(🥞)小諸(zhū )こもろの竹(👊)の子(🧗)は、鴇窪ときくぼと(🚎)いう近(🚣)在(㊙)きんざいのほうか(🚣)らくる(🎄)わらびを見て(💌)笑いだし(🤙)ました。小諸(🚛)にはこんもりとした竹の林(🌈)と言えるほ(🎩)ど(😦)のも(👱)のはほとんど(⏩)見当たりません。真(📢)(zhēn )竹(🕟)まだ(🛶)け、孟(👢)宗も(🥃)うそう(💄)の類(🍏)は(🤸)、こ(💣)の地方(🏗)に(🏼)は十(shí )分(🥁)に成長しません。でも、細(🌯)い竹の(⬜)やぶがあり(🈁)ま(🌜)して(💨)、春(😏)先(✌)には(🏜)そ(🔩)こから細い竹(zhú )の子が頭(🏯)(tóu )を持ち上げます。
五(wǔ ) 栗本先(🏭)生
仙(🗼)台せんだいへ来て弱ったことは、(🎎)ことばのなまり(🚞)の多い(🏽)ことでした。何か土地の人から話しか(🐘)けられて(📭)も、世(shì(💨) )間に交(🤳)際の広(🕚)(guǎng )い(🦁)男(nán )や女の話に通じないようなこと(🔠)は(💇)まずありませんでしたが(🐲)、おばあさんど(🔶)う(🐫)しが語り合(👵)うこと(🥝)ばな(🕝)ぞは、てんで聞(🚶)き取(qǔ )れないくらいでし(🥛)た。わたしは東北学(🐂)院へ(🏳)来て学(xué )んでいる生徒の作文の中にも(😌)、何ほどその地(🏳)方(🍽)ことばのなまりを見(jiàn )つけたか知れま(🧠)せん。
三 (🦍)母(🚫)を葬りに
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025