○ 孝(🐝)経による(♟)と(🐿)、曾子は(🍲)孔子(zǐ )に「身(shēn )体(🕎)髪膚(😼)これを(🏼)父(fù )母に受(shòu )く、(⬇)敢て毀(🐒)傷せ(🤣)ざ(❎)るは孝(xiào )の(🐥)始な(💘)り(🗳)」とい(🔵)う(👅)教えをうけてい(🛵)る。曾(céng )子は、それで、(🦂)手(shǒ(🏰)u )や足(👟)に傷の(🛷)ないのを喜んだこと(🖤)はいうまで(💭)もないが、しかし(🤶)、単(dān )に身(🚙)体の(🌐)こ(🤔)と(🥜)だけを問(✏)(wèn )題(🔐)に(😖)していたのでないことも無論で(🏋)ある。
○ この章の原文は、よほど言(🍤)葉を補つて見(jiàn )ないと意味が通じない。特(🛤)に前(qiá(🍉)n )段と後段(🎢)とは(⚫)一(yī )連の孔(kǒ(🏔)ng )子の言葉になつて居(🌌)り、その間(🏪)(jiān )に意味の連絡が(📜)つい(🖼)ていない。また(💨)、後段に(👩)お(⛺)いては(📵)周が殷(yīn )に臣事(shì(🚔) )し(🎙)たこ(🧒)とを理由に「至(👚)徳(dé(❇) )」と称讃してある(⬆)が、前段に出ている武(💿)王は殷の(🗼)紂王を討伐(fá )した人であ(👡)るから、文(wén )王時(👯)代(⛏)に対(duì )す(🆘)る称讃(🥛)と見るの外は(🐩)な(⬆)い。従つて「文(🛥)(wé(😼)n )王」という言葉を補(⛸)つて(🈷)訳(🗞)(yì )すること(🈁)とし、且つ賢(xián )臣の(🧔)問題(🐥)で(🌬)前後を結びつけ(🛃)て見(jiàn )た(🎠)。し(🍔)か(🐮)しそれでも前後の連(🚂)絡は不充(👾)分(fèn )である。というのは、文王の賢(🤯)臣が武王(wá(📙)ng )の時代(🍞)になると、武王(🥇)をたす(🎃)けて殷を討(📍)た(🏈)せたことに(🚟)なる(➿)からで(🚝)ある。とにかく原(⛩)文に何等かの錯誤があるのではある(🚵)まいか。
一一(🛸)(一九五(👯))
一(🚶)(yī )二(二(🌚)(è(😀)r )一(🐢)七)
○ 囘=(🐸)=門人顔囘(🤢)(顔渕)
三(😫)四(sì(🥤) )((🚓)一八一)
○ 陳==国名。
○ 孔子の言葉(yè )は、平(píng )凡(🗜)ら(😅)しく見える時(👧)ほど深いということを、私は(😣)この言葉によつて特に(🤹)痛感す(😳)る。
「有能にして無能(néng )な人に教え(⛄)を(🤗)乞い、多知に(🌱)し(😚)て(📣)少(shǎo )知(🎤)の人にも(🥏)の(👥)を(⏫)たず(🎯)ね、有って(💩)も(👦)無(🖊)きが如く内(💩)に省(shě(👽)ng )み、充実してい(🐊)ても空虚(xū(🏵) )なるが(🏗)如く人にへり下り、無法をいい(📉)か(🎊)けられても相手になって(🐥)曲(qǔ(🍮) )直を争わな(🎋)い(📺)。そ(💶)ういうこ(💕)との出来た人(rén )がかっ(👋)て私の友人にあったのだが。」(🥏)
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