一(🥐)四(二(è(🌺)r )一(yī )九(🍹))
大宰たいさ(🔸)い(🔢)が子(🙇)(zǐ )貢にた(😈)ずねてい(👠)った。―(⛰)―
九(一(yī )九(🕳)三(🎉))
「(🎥)共に学ぶこ(💋)と(🌕)の出来(🐟)る人は(🈴)あろう(📍)。しかし、その人(rén )たちが(😡)共(🔆)に(🔡)道(📊)(dà(👫)o )に精進するこ(🤑)との(💮)出来(🏿)る(🤛)人(🎞)であると(👐)は限(😁)(xiàn )らない。共に道に精進することの出来る人(ré(💰)n )はあろ(🥊)う。しか(🍵)し、その人(ré(🎚)n )たちが、(😖)いざ(🐍)という時(💩)に確乎(💗)たる(🖼)信念に立(lì(👜) )って(👳)行動を(📼)共にしうる人(⛪)であるとは限(xiàn )らない。確乎(👌)たる(🌁)信(xìn )念に立って行動を共(gòng )にしう(🤭)る人(🎌)は(🔄)あろう。しかし、そ(🌄)の人(📓)たちが、複雑な現(xiàn )実(shí )の諸問題(tí )に当(dāng )面して(🦄)、な(🚧)お事(shì )を誤らな(✊)いで共に進み(🌂)うる人であると(🏨)は限らない(🚷)。」
先師が道(👤)の行(📫)(háng )われ(🏙)ないのを歎(🥨)じて九(🙎)(jiǔ )夷(🌕)(yí )き(📰)ゅういの(😈)地(✔)に居をうつしたいとい(🎿)われたこ(🧀)とが(📰)あった。あ(🐓)る人がそれ(🌈)をき(💃)いて(🌫)先師(shī )にいった(🕗)。――
こころや(🦔)ぶれず
○ 次(原文)==一般(bān )に「(🦌)つぎ(🐼)」「第二」(😈)の意味に解されているが、私は「(🥟)途(🦀)次」な(👚)どという場合の「次」と同じく、目(❇)標に達す(😦)る一歩手(shǒu )前の意(yì(👫) )に解した(🕵)い。
○ 匡==衛の一地名。陳との国(📔)境に近い。伝説(🥥)による(🗨)と、(🔭)魯の大夫(fū )季氏の家(jiā )臣であつた(✴)陽虎という人が、(👐)陰(☝)謀(móu )に失敗して国外にのがれ(㊙)、匡にお(🔊)いて暴(🛏)虐の(🍞)振舞(🌒)が(😓)あり(🕔)、匡人(🏣)は彼(🅱)を(🚜)怨ん(😝)でいた(📲)。たまたま(🕎)孔(🚳)(kǒng )子(🥒)(zǐ(🍎) )の一行が衛(wèi )を去つて陳に行く途(tú )中(zhōng )匡を通りか(🌂)か(👡)つたが(🍰)孔子(zǐ )の顔(👽)が陽虎そつくりだつたの(🏰)で、匡(📓)(kuāng )人は兵(👰)を以て一(yī )行を囲(🤭)むことが(🦄)五日(rì )に及(jí(⏺) )んだというの(👔)で(🌝)あ(💝)る。
二八(一七五(wǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025