七(一九(🖐)一)
二八(一(🤗)七(qī(🍉) )五)
子貢が先(🕺)(xiān )師にいっ(🗾)た。――(🏿)
五(wǔ )(一八九(jiǔ ))
子路は、先師(🙀)(shī(💤) )にそういわ(🚜)れたのがよほど嬉しか(🌏)ったと見(jiàn )えて、それ以来、たえずこ(🔽)の詩を口ずさんでいた(🐻)。すると、先師(💃)(shī(🌝) )はいわれ(🍏)た。―(🎖)―
○(🤜) 以(yǐ )上の三章(🦒)、偶然(rán )か、論語の編纂(😷)者に意(😱)あつてか、孔子の門人(🕔)中(🃏)最(zuì )も目(♍)立(lì )つ(🎟)ている(🐓)顔(〽)渕と子(🚀)(zǐ )路(🆙)と子(zǐ )貢の三(sān )人をつぎつぎに(⛳)とらえ来(🦄)つて、その(😆)面(🙂)目(mù )を(👍)躍如たらしめている。この(🦅)三章(🎁)(zhā(🙊)ng )を読む(🍃)だけでも、すでに孔門の状況が生き生(🔘)き(🤾)と(💜)う(💠)かが(🐧)われるではない(🐵)か。
先師(🏍)が道の行(háng )われないのを歎じて(📌)九(🏑)夷(🈁)きゅういの(🎬)地(🕜)に居をうつしたいと(🔊)いわ(🍙)れたことがあ(🙂)った。ある人(🔸)がそ(😴)れをきいて(🌿)先(xiā(🦒)n )師(shī )にいった。――
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