○(💏) 綱(gā(➗)ng )==(🏛)これ(📺)を「網」の誤りと見て「一網(⛰)打(🐻)尽」(🛃)の意味に(🕉)解する説(🕌)もある。し(⭕)か(😺)し、当(🚰)時の魚(yú )獲(💊)法に、大(dà )綱(gāng )にた(📿)くさ(⏬)んの小綱をつけ、(✔)その先に釣(👸)(diào )針を(🛏)つけて、それを水に流す方(fāng )法があ(🤽)り、(➗)そ(🍘)れを綱といつたというの(🍀)が正しいよ(🎟)うである。しかし、いず(👰)れにしても、本(běn )章の結局の(🦈)意(⬛)味に変りはない。
○ 聖人(rén )・君子(zǐ )・(🖤)善(🅱)人=(🐝)=孔子のいう聖人(rén )・君子は常に政(🦔)治ということと関係が(🥙)ある。現に政治(🥧)の任に当(🛬)(dāng )つて(⏩)いる(🀄)と否と(🏬)にかかわらず、完(wán )全(quán )無欠な(🦊)徳と、自由無(🐵)碍な為(wéi )政能(néng )力を(🦗)もつた人が「聖人」(🚶)であ(🤺)り、そ(📉)れほ(👾)どでは(🏀)なくと(🕸)も(👼)、理想と識見(🥙)とを持ち、常に修徳にい(🔳)そしんで(🐦)為政(➿)(zhè(🧐)ng )家として恥(chǐ(🛣) )かしくな(🐗)い人、少くとも(🐑)政(🚟)治に(💜)志して(🤖)修養をつん(😸)でいる人、そういう(⛵)人が「君子」な(😧)の(😤)で(🧡)ある。これに反(fǎn )して、「善人(🕷)」(🎼)は必ずし(🚙)も政治と(🤯)関係はない。人間(📵)として(🖖)諸(zhū )徳の(✔)そなわ(🚘)つ(📳)た(🔬)人という程(㊗)度(📓)の意(yì )味(wèi )で用(yò(✔)ng )いられている。
「その程度のことが何(🍄)で得意になるね(😇)うちが(📓)あろう。」
先師が道の行(📧)われ(⛹)ない(🍹)のを歎じて(🦇)九夷きゅういの(🌿)地に居をう(👷)つしたいといわれ(🕌)たことがあった。あ(🚟)る(😊)人がそ(🕵)れをきい(🔑)て先師にい(💈)っ(🏘)た。――
一(🥂)一(二一(🥂)六)
「出(🍧)でては国君上(shàng )長(zhǎng )に仕える。家(jiā )庭に(💶)あっては父母(🐊)兄(👼)姉に仕(shì )える。死者に対(duì )する礼は誠(chéng )意の(🙅)かぎ(✨)り(🎀)をつ(💫)くして行(🏧)う。酒(jiǔ )は飲(🏀)んで(🚾)もみだ(🚽)れない(⛷)。――私に出(chū )来ることは、先ずこ(🐑)の(📯)くらいなことで(🐠)あ(✌)ろう(🌲)か。」
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