(楽(lè )長は(🎆)、最高の技術は手や(🎑)喉から生(🌖)れるも(🏉)の(🍏)でなくて、心(xīn )か(👉)ら生れるもの(⏺)だ、という事だけは、どうやらわかったらし(🚜)い。彼(🏘)の音(yīn )楽も(✴)これからそろそろ本物に(🎖)な(🈯)るだろう(🏧)。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそのまま人生論(lùn )でもある、ということには、まだ気が(⛏)つ(🌅)いていないらしい。究極(🤔)の目(mù(🍫) )標を音楽(🍯)の技術(shù(👺) )に置(😂)(zhì )いて(♓)いる彼として(🈂)は、或は(🚏)やむ(😣)を得(💧)ないことかも知れ(⌛)ない。しかし(🛐)急(🔣)ぐことはない。い(🌔)ず(💯)れは彼も(🎺)、人生のための音楽(lè )ということに(🔼)目を(🌂)覚ます時が来る(🗄)であろう。彼は元(🍴)(yuá(🦅)n )来真(💇)(zhēn )面(🛀)(miàn )目な(😐)人間(🛋)な(👳)の(🚶)だか(😖)ら。)
(小人がつけ上る(😮)の(😛)も、怨むのも、また嫉妬心を(👗)起すのも、結(🐥)(jié )局は自分(fèn )だ(🚽)け(🕵)がよく(🍑)思われ(😲)、自分(🤣)だけ(🦑)が愛さ(🏍)れ(🛩)たいからだ(🕸)。悪の根(📜)元は何(hé )といって(🚆)も自分を愛し過(♿)ぎることにある。こ(🦕)の根(😽)本悪(⏺)に眼を(🆙)覚まさせな(🚪)い限り、彼等(děng )は(❄)どうにもなるもので(🔐)は(🥟)ない。)
「3む(😁)ずかしいのは温(🔦)(wēn )顔(yá(🚰) )を以て父母に仕えることだ。現に代(dài )って仕(🎃)事(⛪)に骨を折(🌀)ったり、御馳(chí )走があるとそれを親にすすめた(👶)りする(🍎)だけ(🚲)では、孝(🥈)行だとは云(yún )えない。」
「(👎)先生のお眼に(🍣)ぶッつかると、すぐ手もとが狂い出して来るの(🏋)でご(📘)ざ(🍤)います。」
2 子游(😯)、孝(📘)を問(🆙)(wèn )う(🎱)。子曰(yuē(🤢) )く、今の孝(xià(💻)o )は、是れ能く(🍥)養うを謂う。犬馬(🤙)(mǎ )に至る(⚓)まで、皆能(néng )く養うこ(🏔)とあ(⬅)り(🤙)。敬(😻)せずん(🤲)ば何(hé )を以て別たんやと。(爲政篇(🎁))
(あ(🌧)の眼に(🛃)ぶッつか(🥉)ると(✒)、俺(ǎn )は(🎚)喉(🍯)も手(👚)も急(jí )に硬ばっ(😐)て来るよう(😒)な気(🥞)が(💖)する(🥧)んだ。今日(rì )もた(📍)しかに(🅱)そ(📽)う(❎)だ(🔛)った(👳)。俺の手(😈)が狂い出したの(⚡)は、(🗯)奏楽(🐯)(lè )の最(📚)中に孔子の眼にぶッつかってからの(🏑)こ(⌚)とだ。)
楽長は、も(🏤)う默って(🍁)は居れ(👶)なく(🍂)なった。
孔子の(😉)口ぶ(😬)りには(🚱)、子桑伯子と仲弓とを結(🌘)びつけて考えて見よ(🎏)うと(🚳)する気ぶ(❎)りさえ(🦃)なか(🍇)った。仲弓(🕠)は一寸あてがはずれた。そこ(🧠)で(🈺)、彼(😡)はふみこんで訊ねた(🈂)。
門人たち(⚾)は、(🧗)三(sān )度(😑)顔を見合せた(💛)。しかし、彼等の視線(xiàn )は、今度はすぐばらばら(💨)になって(🕘)、(🚝)めいめいに自分(fèn )たちの足さ(📏)き(🚘)を見つめ(⚫)た(⏲)。孔子はつづけ(👵)た。
と誓(🕶)ったものだ。彼は(🕍)その時の(🏓)誓いを今でも決(jué(⛰) )して忘れてはいない(🥩)。讃められれば讃められ(🈳)るほど(🦅)、戒(jiè )慎するところがなけ(🐎)れ(📿)ば(📲)なら(🤮)ない、と(🍠)、彼は(🍄)いつも(💚)心を引(yǐn )きし(💎)めているので(🍙)ある。
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