(🎏)彼は、孔子の部屋にはい(🦆)るまで、ほとんど夢中だ(💳)っ(🔰)た。彼はは(🌟)いっ(🐣)て見て、(💙)森(sēn )とした(🛥)部(bù )屋(🌽)の、う(🕰)す暗い奥に、端然(rán )と坐っている孔子を見出し(👺)て(😘)、はじめて吾にかえった。呼(🐡)ばれた(🅿)理由をはっきり意識(shí )したのも(🧞)、そ(🌞)の(🚭)時であった(🍸)。
「礼(🕰)は簡(🚧)に失してもなら(👡)ない(🥍)が、また過ぎてもな(👏)らない。9(🗄)過(guò(📐) )ぎたるはなお及ば(🤵)ざるがごとしじ(⛎)ゃ。人間(🚨)に(🎫)はそれぞれ(📜)に分と(🚦)いうもの(🧗)が(👹)あるが、その分を上下しないところに、礼(🦂)の正(🈵)しい(🐄)相(🍯)がある。分(🎈)を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を(😤)享うけし(♏)めることになるのじゃ。のみな(💍)らず、大丈夫の非礼は(🍌)やがて(🥩)天下を紊み(🍸)だるもとに(🛒)なる。親の靈(líng )をして天下を紊(wěn )るような非礼を(🌉)享(🥟)けしめ(♈)て、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
そ(🎽)の瞬間(jiān )、彼(bǐ(🚵) )はちらと自分の眼(🌚)の前に(🥤)ある(💆)光(guāng )が横(🌘)(héng )切るよ(🌷)うに(🖖)感(😼)じた。孔子の眼の光である(🐿)。湖のような静(jì(🧘)ng )かな、(🐭)し(⚓)かも(🤴)かすか(🎒)に(🐶)微(wēi )笑を含んだ孔(🅾)子(zǐ )の眼のかがや(😞)きであ(🈲)る。彼(bǐ )は、ふと何か思(🔲)い当る(👇)ことでもあったように立上(shàng )った。
(🚼)門(mé(🛺)n )人(rén )たちが、(🍌)孔子のこう(➖)した教(jiāo )訓(🏋)(xùn )に(🗝)よって(🐞)、まじめに(🧔)自(zì )己を反省する機(🌦)縁を掴(guó )み得(🖋)たかは、(🉐)まだ疑問であっ(🐶)た(🗻)。しかし、それ以(yǐ(🤴) )来(lái )、(🧓)仲弓の身(❕)分や(🆕)、彼(🍾)の父の(🌩)素行(háng )が、彼(🚙)等の話題(🐈)にのぼらなくなったことだけはた(🎛)し(🙄)かで(🚁)ある。尤も、この事(shì )は、(🥍)仲弓自身にとっ(👗)ては(🍃)、(✴)どう(🚕)でもいい事(👂)であった(🌄)。彼は(⛹)ただ(💁)自(zì )ら(🎆)を(🍞)戒(jiè )慎する(✏)こ(🌀)とによって(🏆)、孔子(💒)の知遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
9 子(zǐ )貢(gòng )問(🕳)う(🙊)。師と(🏬)商とは(😎)孰(🥟)れか賢((🎖)まさ)れる(💊)と。子曰く、師や過ぎたり、商や(✡)及(👡)ばずと。曰く、然らば則ち師愈(まさ(👹))れる(🍎)かと。子曰く、(🕯)過ぎたるは猶お及ばざる(🌷)がごとしと(🦑)。(先進篇(piān ))
「さっ(🥢)きか(👴)ら考(🎋)えていま(💁)すが、どうも私(🎐)にはわか(🕌)りません。」
「5父(🎊)母の年(🕯)(nián )齢(líng )は忘(wàng )れてはならな(☕)い。一つには、長(💿)生を(🎖)喜ぶために、二つ(🥌)には、(⬜)餘(🥦)(yú )命(🍞)幾(😶)何いくば(🎓)くも(🤱)な(😥)きを懼(jù )おそ(🏛)れて、孝(🔗)(xiào )養(✖)を励むために。」
楽長(🍥)(zhǎng )は(🥎)、自分の今日の失敗につい(🏿)ては(⚫)一(yī )言も言(yán )わ(🎋)れない(🎊)で(✝)、ま(🌇)っ(😕)しぐらに(🔢)そん(🏣)な問をかけられたので、かえ(⏹)って返(👴)事に窮(🐊)し(🥒)た。
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