陳ちんの司(📙)(sī )敗し(🍍)はいがたずねた。――
「文王(🐹)(wáng )が(🏅)なくなられた後(👵)、文という言葉(yè(😦) )の内容(🌱)をなす古聖の道は、天(🕦)意によってこの私(❓)に継承(🏥)(chéng )され(🚅)て(🐨)いるではないか。もしその文を(🛬)ほろぼそうとするの(🌇)が天意であるな(😭)らば、(🚲)何で、(💹)後の世(shì )に生れたこ(🛷)の私に、文に親しむ機(📐)会が与(yǔ )えら(📱)れよ(🧓)う(🔅)。文をほろ(🎢)ぼすまいというのが天意で(🥍)ある(🏣)かぎり、(🔄)匡の人た(〽)ちが、い(🦇)ったい私(🤣)に(🍎)対(duì(🥝) )し(🌖)て(⏬)何(🎦)が出来(🐖)ると(👣)いうのだ。」
○(🛡) 誄==死(sǐ )者(🙆)を哀しんでその徳行を述べ、(📬)その霊前に(🌀)献ぐる言(yán )葉(🎎)。
○ (🤐)政(zhèng )治(🐔)家(jiā )の(🖊)態度、顔色、言語というもの(🏇)は、いつの時代でも共通の弊(🌼)があるものらしい。
○(🧘) この章は、いい音楽(🤐)が今(🕸)(jīn )はきかれないという孔子(🌥)のなげ(👋)きでも(🚜)あ(💓)ろう(🔙)か。――諸説(shuì )は紛々(🛎)と(💄)している(😢)。
○ 前段と後段とは(🖱)、原文(wén )では一(yī )連(💈)の孔(🔤)子の言葉になつ(✈)てい(🐈)る(🥥)が、内(🏼)容に連絡がないので(✡)、定説に(🕵)従(có(🎬)ng )つ(🤗)て二段に区(qū )分(👇)した。
子路は、(😪)先(🔳)師(🔭)(shī(👀) )にそう(👫)いわれたのがよほど嬉(📦)しかったと(🏴)見えて、それ以来、たえ(🏻)ずこの(🔷)詩を口ずさんでいた。す(🚀)ると、先師は(🌰)い(🏩)われた。―(🛥)―
「(🔅)社会秩序の(🔅)破(🚬)壊は、勇(🍝)を好んで貧(🎚)に(🎦)苦しむ者(zhě )によってひ(😖)き起されがちなもので(🥉)ある。しかしまた、道にはずれた人(rén )を(👼)憎み過ぎる(🐳)ことによって(🚤)ひき(🏴)起(qǐ(✅) )さ(🚆)れることも、忘(wà(🌴)ng )れて(👵)はなら(🥅)ない。」
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