三〇(一(yī )七七)
○ (🍤)柏=(🛏)=(🔰)「かや」である(🍒)。「(👲)かしわ」ではない(🆎)。
一(yī )三(sān )(二一(yī )八(🥗))
○(♟) 老子(💀)に「善行(há(🙎)ng )轍(zhé )迹(🍶)無し(🐾)」とあ(🎊)るが、至(zhì )徳の(💋)境地(🤮)については、老子も孔子も同一(🛡)であるのが面白い。
(🍽)この問答(dá(🙍) )の話(huà )をきかれて(🎴)、先師(shī(🕞) )は(💙)いわれた。――
(👁)陳ち(🤟)んの(👰)司(🔦)敗しはいがたずねた。――(🙈)
「大宰(zǎi )はよ(🛥)く私(🎄)のこと(👬)を知っておられる。私は若いころに(🧖)は微賎な身分だ(🤫)ったので、つ(🐛)まらぬ仕事をいろいろと(🖋)覚え(🔴)こ(🔰)んだも(🤒)のだ。しかし、多(🎣)能だから君子(🚛)だと思(sī )われ(🖇)たのでは赤面(🚤)する。いったい君(✋)子(zǐ )とい(👫)うもの(💼)の本(🤩)(běn )質が(🤑)多能(💊)ということにあっていいもの(🔷)だろうか。決(📜)(jué )して(🏢)そんなことはない。」
「文王(wáng )が(👏)なくなられた(🏮)後、文という(🧤)言葉(yè )の内(nèi )容をなす古聖の(👦)道は、(🔫)天(💭)(tiān )意(📸)によ(♎)ってこ(✍)の私(💿)に継(🛅)(jì(🎪) )承(chéng )され(😷)て(👹)いる(🍰)ではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天(🚩)意(📔)であるならば、(🥤)何(hé(🚖) )で、後(😹)の(🚨)世に生(🛅)れたこの私に、文に親しむ機会が与えられ(♓)よ(🌹)う。文(wén )をほろぼ(🐙)すまいと(🍶)い(⛽)うのが天意(🥠)であ(🦏)るかぎ(💌)り、匡の人(🛁)(rén )たちが、いったい私(📱)に対して何が出来(👥)(lái )るという(📖)の(🎹)だ。」
一〇((🧖)二一五(wǔ ))
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