そう(🍝)彼は(💫)自(😛)信(xìn )している。それにも拘(jū )らず、こう(🏉)頻(📷)々と(🎱)失敗す(🐈)るのは、どうい(🚏)う(🍂)わけだろう。腹も(🍅)立つ(👁)。恥かしくもある。しか(🕣)し、(📽)事(🐊)実は如何ともしがたい。
孔子はそ(🙇)ん(🥓)なこ(🍟)とを考(🏾)(kǎ(🤗)o )えて、(💋)い(🔄)い機(➕)会の(🗽)来(🏼)(lá(📏)i )るのをねらっていた。
7 子曰(yuē(⛄) )く、孝なる哉閔子騫。人其の父母(🚣)昆(✈)弟(dì )の(🖌)言を(🎾)間せずと。(先進(jì(🍠)n )篇)
彼(🉑)(bǐ )が、こん(💿)なに惨めな失敗(bài )をくりか(♈)えすようになっ(〽)た(🗒)の(⚓)は、不(🙆)(bú(🥑) )思(sī(🍅) )議にも、孔(🗞)子(🛃)が(🤵)司空の職を(🌮)奉(🙌)じて、彼(🕛)の上に坐(zuò )るように(🆘)なってから(😌)の(🧤)ことである。孔子(📟)(zǐ )は、これまでの司空とちがって、(⛵)非常な部下思(sī )いで(♑)、め(🎮)っ(😕)たに怒(🚢)(nù )っ(📝)た顔(👔)を見せたこともないのだが、どういうもの(🚐)か(🥊)、(🎿)いざ(🚛)奏(zòu )楽(💫)となると、楽長(zhǎng )の手(🚽)が(🔁)にぶっ(⚡)て(📕)し(🚮)まう。むろ(👬)ん孔子は、音(yīn )楽の道(💮)にず(🏈)いぶん(🔊)深く(🍩)はいってい(🏏)る人だ(🥀)から(🎍)、楽(lè )長としても、(🍤)彼を(🔑)甘く見るわけには行(háng )かない(🐼)。しかし(⛔)、その(🤓)た(✴)めに手が固くな(💀)るの(🔓)だとは(👵)、楽長(💉)自身(shēn )も考え(🐦)ていない。
その場は(🥂)それで済んだ。し(🦖)かし仲弓に対(🛡)(duì )する蔭(🛏)口はやは(😮)り絶(🐯)えなかった。いうこ(🌷)とが(♊)なくなると、(💄)結(👆)局(jú )彼の身分(📢)(fèn )がど(🏢)うの、父(🌔)の素行がどうのとい(♒)う話になって行っ(🗝)た。むろん、そん(🥜)な話は、今(😛)に(🚋)始まったことで(🏪)はなかった。実をい(🐈)うと、(🐔)孔子が仲弓を特に(🕷)称揚し(😕)出(chū )し(💠)たの(🎱)も、その人(🏷)物が(🔟)実(shí )際優(👐)れてい(🚨)たからでは(🛳)あったが、(🏹)何とかし(💘)て門(🐥)人たちに彼の真価(sì )を知らせ、彼の身(shēn )分や父に関す(🥃)る噂を話題(🖖)(tí )にさせな(🖥)いよう(🏖)にしたいためであった。と(🏫)ころが、結果は(🔟)かえって反対(🐟)の方(🚢)に向い(🏑)て行(🏵)った。孔子(zǐ )が彼(🐎)を讃(zàn )め(🔨)れば讃める(⛰)ほど、彼(📼)の身分(fèn )の賎しいことや、(🍳)彼(✴)の(🚒)父の悪行が門(🎬)人(🔧)たちの蔭(yī(👆)n )口の種になるのだった。
「8(🖤)父(🍧)母に仕えて、そ(🐰)の悪(🥡)(è )を默過(guò )するのは子の道でない。言葉を和(🚾)ら(🐒)げてこれを諌(🔺)むべきだ。もし父母が聴かなかっ(🐂)たら、一(yī(🌟) )層敬愛(🧠)(ài )の(🌽)誠をつく(👐)し(🚺)、機(🕢)を見ては諌めて、違わないよ(🎺)う(🌍)にせよ。どんなに苦しくても、父母(🌩)を怨んではならな(🌐)い。」
「5父母の年(nián )齢(líng )は忘(wà(✅)ng )れてはならない。一つには、長生(🤲)(shēng )を喜ぶために、二つに(🚉)は(🎭)、餘命幾(🍱)(jǐ )何(hé )いくばく(⚡)もなきを懼(📦)おそれて、(🖤)孝養を励(🌉)むために。」(🎧)
陳亢(kàng )は字(🥞)あざなを子(zǐ )禽(qí(❇)n )といった。
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