「堯(🎞)(yá(🌅)o )帝(dì )の君(🛳)徳は(🐼)何と大きく、何と荘厳なことであろ(🚙)う(🥥)。世に(💖)真に偉大なものは天のみであるが、ひとり(🕣)堯帝は天(tiā(🐈)n )とその(🛠)偉大さを共にしている。その徳の広大無(🍜)辺さ(🔩)は何と形容(róng )してよいかわ(🦐)か(🙃)らない。人(ré(🌋)n )はただその功(gōng )業(🆓)(yè )の荘(zhuāng )厳(🐑)(yán )さと文(👵)物制(👕)度の燦然(👴)たるとに(🕔)眼を見は(❇)るのみ(🚼)である。」
「出(🚞)(chū )でては国君上長に仕(shì )え(😗)る。家庭(tí(🏡)ng )に(🛄)あ(➰)っては(💧)父(fù )母兄姉(👂)に仕え(🐯)る(📀)。死(😙)者(🛀)に(🌁)対す(🦃)る礼は誠意(🚲)のか(🚐)ぎり(🛥)をつくして行(🐱)う(😴)。酒(🚀)は飲んで(🧗)もみだれな(🥏)い(📋)。――(👓)私に出来ることは、先ずこのくら(🙉)いなことで(🍷)あろうか。」
○ 聖人・君子・善(🔡)人==(🔟)孔(kǒ(🎬)ng )子のい(🏮)う聖(shèng )人(🖲)・(🦔)君子は常に(🚱)政(♐)治ということと(🕦)関係があ(👌)る。現に政治(📱)の任に当(dāng )つていると否(🤨)とにか(🗓)かわらず(💥)、完(📸)(wán )全無欠(🐸)な徳と、自由(yó(👾)u )無碍(🍗)(ài )な(🛬)為(🥅)政能(né(🔥)ng )力(📞)を(😳)もつ(💒)た(😻)人が「聖(shèng )人」であり、それほど(🕕)ではなくとも、(🅾)理想と識見(🔒)とを(🎀)持ち、常に修(xiū )徳にいそし(🤶)んで(💃)為(🚍)(wé(👓)i )政家(🎋)として(🐓)恥(🐟)かしくな(🌻)い人、少くとも政治に志(zhì )し(⏳)て修養(👃)を(🆘)つ(🛡)んでい(😂)る人、そう(🌿)いう人が「君子」(🔮)なの(🌦)である。これに(🎄)反し(🚫)て(🔭)、「善人(🦅)(rén )」は必ず(🧗)しも政治と関係はない(🎃)。人間として(⛷)諸(🐡)徳の(🚖)そなわつた(✋)人という程度(🍙)の意味(👡)で用いられている。
三(sān )四((🌻)一八(bā )一(yī ))
○ この一章は(🐫)、(🎂)一般の個人に(⏳)対する戒(jiè )めと(🚈)解す(👘)るよりも、為政(🌞)家に(🍑)対す(🧙)る戒め(🛄)と(🚎)解(🥧)する方が適(🥉)当(dāng )だ(📜)と思つたので、思(🤐)い切つ(🙀)て右(🈶)のように(🕝)訳した(🦐)。国民生(shē(🎊)ng )活(👕)の貧(pí(⚽)n )困(⏬)と苛(kē )察(chá )な政治とは、古来秩(🎶)序破壊の最大の原(yuán )因なのである。
「その程度(🚇)のこと(🛡)が何で得意になるねうち(😽)があろう(🍟)。」
○ (🆚)河==(🙎)黄河。
「熱(🐆)狂的な人(ré(🏼)n )は正直(zhí )なものだが、その正直(😞)さが(🧕)なく、無(🕗)(wú )知な人(rén )は律義なものだが、その律(🖍)儀(yí )さがなく、(🐜)才能(🥒)のない人は信実なものだが、(🚍)そ(🍗)の信実さ(♒)がな(🥚)い(🤫)とすれば、も(🤺)う全く(🕷)手がつけられない。」
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