そ(🌦)の日から、半(bàn )蔵は両国(guó(👄) )橋の往い(🏫)き還(hái )か(🏥)えり(🛍)に筑波山つくばさ(🌓)んを(🐽)望むよ(😕)うになった。関(🏿)東の平(🛒)野(💺)の空が(🚈)なんとなく戦(📹)塵(🎎)(chén )せんじ(🗄)んに(🐫)おおわれて来たことは、それだけ(🃏)で(🧐)も役人たちの心を(🏡)奪(🈂)(duó )い、お(👄)役所の(🚫)事(🔴)務を滞(zhì )らせ、したが(🚤)っ(🔶)て自(🐕)分らの江戸滞(🥙)在(zà(👃)i )を長(zhǎng )引かせることを恐れた。時に(🖇)は九十(shí )六間けん(🆖)からある長(🍫)い橋(qiáo )の上(shàng )に立(🖋)って、木造の(🍬)欄干(🌟)に(🛺)倚よりかかりなが(🥥)ら丑(🐘)寅うしとらの方角に(✏)青く光る遠い山(shān )を望(⏺)んだ。どんな暑苦(🍊)しい日(🔛)で(😜)も、そこ(👫)ま(🥧)で行くと風がある。目(mù )にあ(🍙)る(🌥)隅(🛹)田川すみだが(🤥)わも彼には江戸の運(🌨)命と切り離して考えら(🌚)れ(📛)ない(📉)ような(🚡)もの(🙎)だった(🎾)。どれ(🥄)ほ(🚫)ど(🐅)の米穀(yù(🚌) )を貯(🎡)(zhù )たくわえ(🔑)、どれ(⛳)ほどの(😩)御家(💇)人旗(🙄)本を(🦖)養(yǎng )うた(🔽)めに(✊)あるかと見えるよ(🍃)うな御蔵おくら(🐣)の位(🙁)置(🗒)はもとよ(💚)り(🚱)、両岸に(🍲)ある形勝の地の(📩)ほとんど(🕞)大部(bù(👛) )分も武(🍼)家(👎)の(🎎)お下(xià )屋敷で占(⏸)め(🗳)られている(🍦)。お(🚣)そらく百(🗜)本杭(📍)(háng )ひゃっ(⛸)ぽんぐ(💥)い(🎉)は河水の氾濫はんらんから(🚘)こ(⛩)の河岸(📽)か(💜)しや橋梁き(👈)ょうりょうを(😮)防ぐ工(🌸)事の一つ(🈚)であろう(🤞)が(🧐)、大(dà )川橋(今(♟)の吾妻橋あずまばし)の方から(🤰)やって来る(🌫)隅田(tián )川の(🌑)水はあだ(📽)かも(🤰)二(🐾)百何(🌚)十年(nián )の歴史を語(🧝)るかの(⛷)ように(💱)、その百(🕒)本杭の側(🐌)に最も急な(🔻)水勢(🍚)を見せながら、(👉)両(🔃)国の橋の下へと渦うず巻(🔞)(quàn )き流(🎆)れて来ていた。
高崎(qí )での一戦の後(hòu )、上(🏎)州下(xià(🛎) )仁田(tián )しもにたまで動いたころ(🉑)の水戸(😈)浪士(shì )は(⛺)ほ(⛵)とんど敵ら(🌸)し(👣)い敵を見(jiàn )出さなかった。高崎勢(shì )は同所の橋(qiáo )を破壊し、五十人(rén )ばかり(🌼)の警固の組で銃を遠(🕸)(yuǎn )矢に打ち掛けたまでであ(😭)った。鏑川かぶら(🏌)がわは豊かな耕地(dì(⏲) )の間(jiān )を(🔘)流れ(🔩)る川で(👵)ある。そのほと(➿)りから(🧔)内山(shān )峠(🃏)まで行(háng )って(👾)、嶮(yǎn )岨けんそな山(🕌)(shā(🐚)n )の地勢(🚙)(shì )にかかる。朝(✝)早く下(xià )仁田を立っ(🕤)て峠の上まで荷(hé )を運(📜)(yùn )ぶ(⏪)に慣れた馬でも、茶(🖲)漬ち(🏍)ゃづ(🚙)けごろでなくて(🐃)は帰(guī )れ(💂)ない。そ(🔀)こは上州と信(💽)州の国境(jìng )くにざかいに(🎴)あた(📂)る。上(🚎)(shàng )り(🐽)二(⬜)里(📒)、下(🔄)り一里(lǐ )半(bàn )の極ご(🖇)くの(🕔)難(nán )場(⛄)だ。千余人から(🤽)の同勢がその峠にか(⛓)かると(🥄)、道(🎬)(dào )は細く(👪)、(🌊)橋は破壊してある。警固(🍦)の人数が引き(🎟)退いたあとと見えて(🦗)、兵(✅)(bīng )糧雑具(jù )等が山間やまあいに(❇)打ち(📶)捨ててある。浪士(shì )らは木を伐きり倒し(🐧)、(🔧)その上(🤒)(shàng )に蒲団ふとん衣類を敷(🍅)き重ね(🐲)て人(rén )馬(mǎ )を渡し(📟)た。大砲、玉箱から、御(yù )紋付きの長(zhǎng )持(👶)、駕籠かごまでそのけわし(🙇)い峠(🛑)(gǔ )を引き上げ(🌔)て、や(🎬)が(💖)て(👁)一(yī )同佐久さ(🎦)くの高(🎡)原地(🕡)に出た。
「徳川幕府に人がな(💶)い(💜)でもありませ(📔)んかね。」
浪士らの幹(🛶)部(❔)の(😡)前(qián )には、(🚩)そう(⭕)いう(👇)めずらしい人(rén )たち(☔)があらわれた。その(🔵)う(🎞)ちの一人ひ(🆖)と(📱)りは伊那(💟)座(🍵)光寺(📔)(sì )いなざこうじにある熱(🆓)(rè )心(xīn )な国学の鼓吹(🐵)者(zhě(🛠) )こすいしゃ(📩)仲間で、北原(yuán )稲雄が弟の今(jī(🌻)n )村豊(fēng )三郎(lá(👌)ng )い(🖕)まむらとよさぶろ(✝)う(🛋)である。一人(rén )は将軍(🤸)最初の上(🍪)(shàng )洛じょうらく(💬)に(🏅)先立って足利(♟)尊氏あしか(🏕)が(😽)たかうじが木(mù )像の首(shǒu )を三条河原さんじょうがわらに晒さらした(🐂)示威の関係者、あの事(shì )件(jiàn )以(😞)来伊(yī )那に来て隠(👈)れ(🛳)ている暮田(🖲)(tián )正香くれたまさかである(🛬)。
江戸(🥫)はもはや(🛬)安政年(🔛)度の江(jiāng )戸(hù )ではなかった。文(wé(🖖)n )化文(wén )政のそれ(👒)ではもとよ(😔)りなかっ(🎖)た(🧑)。十(🛄)年(nián )前の(🌉)江戸の(🧟)旅には(💀)ま(😖)だそれ(🤽)でも、紙(🚝)、織(zhī )り物(🎮)(wù )、象牙ぞうげ、玉(➗)ぎょく、金属の(😠)類たぐいを応用した諸種の工芸(yún )の見る(🎙)べ(🧡)きものもないではなかった(🤩)が、今(🌭)(jī(📤)n )は元(yuá(🖊)n )治年代を誇るべき(🤴)意(yì(🕐) )匠とてもない。半(🧡)(bàn )蔵(zāng )はよ(🛥)く町々の(🗜)絵(guì )草紙問屋えぞ(🚛)うしど(🏡)んやの前(🎗)に立(⤵)っ(🚳)て(🐢)見るが、そこで売る人(rén )情本や、敵打かたきうちの(🔴)物(👞)(wù )語や、(🛌)怪(🥗)談(tán )物(🏁)なぞを見(jiàn )ると、以前にも増して(🍽)書(🍙)物(🦉)としての形も小さく(🌥)、紙(⬆)質も悪あしく、版(🌜)画(🐩)も粗末(🐪)に、一切が実に手薄てうすになっ(🈴)て(⏪)いる。相(xià(🦖)ng )変わ(🎴)ら(⛅)ずさか(🌫)んなのは江戸の芝居でも、怪奇(🐴)(qí )なも(🎪)のはますます(🥊)怪奇に、繊(⏯)細(💡)(xì )なも(🤫)の(🛳)はますます(🍄)繊(xiān )細だ(🤞)。とがった神経質と(🦆)世紀(🙄)末の機(🍨)知(🗼)とが淫靡いんびで頽廃(fè(🦐)i )たいはいした色彩に混じ合(💾)っている。
この市街(jiē )戦(🏧)はその日未(👹)ひ(🏘)つじの刻(kè )こくの終わりにわたった。長(zhǎng )州方は中(📹)立売(mài )なかだちうり、(🌂)蛤(há )門、(🏻)境町(dīng )の三方面に(🥃)破(🥍)れ、(🌏)およそ二(èr )百(bǎi )余の死体(tǐ )をのこしすてて(🔃)敗(bài )走し(🛴)た。兵火(huǒ )の起(🏏)(qǐ )こっ(💛)た(😗)の(🍯)は巳みの刻こくの(🥞)ころであ(🐚)ったが、おりか(👲)ら風はます(👤)ます(🐿)強く(📋)、(🆘)火(📮)の子は八方(fāng )に(🦎)散り(🎮)、東(dō(💤)ng )は高(👂)瀬川た(👸)かせがわ(👩)から西(xī )は(🙄)堀川(chuān )ほ(😁)りかわに及び、南は九条(🥕)にま(🌚)で及んで下京のほ(📭)と(⛪)んど全(🍳)都は(🎧)火災の(🎹)うちにあ(🚏)った。年寄りをた(🗺)すけ幼いも(🌕)のを負(fù )おぶった男や女は(📝)景蔵の右にも左にも(📛)あって、(🌿)目も(👑)当てら(🈺)れな(🥖)いありさまであったと認(🐩)したため(🛄)てある。
二(èr )、間道に修繕(shàn )を加(🥍)うる(👢)こ(♟)と。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025