4 子曰く、父母在(💄)(い(🥥)ま)さば遠く遊ばず(🏴)。遊(yóu )ばば必(🈯)ず方ありと。(里仁篇)(🔪)
「なる(📴)ほど見事な牛(niú )でござ(🐦)いま(🚒)す。」(🍗)
(違わない、(😉)違わない、――何(🆒)のこと(🥁)だ(🔰)ろう。)
楽長は(🕝)思わず立上って、(🕍)棒(bàng )のよ(👳)うに固(😮)くなった。孔子はつづけた。
(最(zuì )善(🏡)の策が見つ(🈲)か(🔱)らなければ、(👐)次善(shàn )を選(🧦)ぶより仕方(fāng )が(🥐)な(🕹)い。)(🥨)
陽(yáng )貨はこれはう(🎑)ま(🌳)い(🔗)と思(🐊)っ(🐝)た。で(🏓)、すぐ(🏾)二の矢(😕)を放った。
「でも、あの調子(zǐ )では、諸(zhū )侯(🎢)を(🧑)説いて見たところで(🏤)、(🕟)相手(🍻)にされない(♈)だろ(💼)うと思(🦏)います。惜し(🙈)い(🤽)ものです。」(😂)
(🦕)孔子の口ぶ(🎓)りには、子(🆙)桑(sā(🛍)ng )伯(🔨)子(♓)と仲弓とを結びつ(🔶)けて考え(🦂)て見(🧠)(jiàn )よ(🐶)うとす(📶)る気(🐉)(qì )ぶりさ(⌚)えなかった。仲弓は一寸あてがはずれ(🆖)た。そこで、彼(🖲)はふみ(🐛)こんで訊ねた。
「平素敬(🥅)(jìng )慎の心(xīn )を以(🔈)て(🤡)万事(🔲)(shì )を(🐨)裁(cái )量し(😯)つつ、(👕)しかも事を行う(💹)には大まかでありたいと(🛋)思います。それが治民(mín )の要道では(💂)あり(🛹)ますまいか。平素も大(dà )ま(🎖)かで(🌥)あり(📆)、事(♈)を行うに(💑)も大(🍋)まかで(🚟)あると(👄)、とかく(🚽)放(fà(📐)ng )慢(màn )に流れがちだと思いますが……」
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