「それはうら(🏟)やましい。わたしは十(shí )の年に(👔)郷里くにを出た(🐢)ものです(🎪)から、久(👽)しぶりにこ(✴)こを(🌗)通ります。で(🚫)も(🍌)、山育(yù(🌬) )ちは争(🥫)(zhēng )われな(🗿)いものとみ(🕉)えて、(🙊)わたしの顔を見ると、山ざる、山ざ(🌈)るという(🌯)人がよ(🏬)くあ(📺)ります。」(🔑)
七 仙(📖)(xiān )台の(🐐)宿
(🏓)前(⏬)にもお話(🚠)しし(🍻)たよ(🏯)うに、木曾の古道は深(shēn )い山の中にあり(🔺)まし(🦁)て、道(dà(🥕)o )に(🚐)迷う(🚎)旅人もすくなくなかったところから、そんな言い(🦂)伝(yún )えが生まれてき(😻)たのでしょう。ははき木とは「ほ(👉)う(💁)き(🅰)ぐさ」のこと(🥖)。高(🙄)さ四五尺(🍑)(chǐ(⛳) )ぐらいの草。平(píng )地にあってそう(🙏)遠くから望(wà(🍧)ng )まれるものでも(🏔)あ(🎉)り(🤘)ません(👗)。これはやはり高い(💚)と(👘)ころから見お(🌞)ろした感じ(🚎)で、谷底に(🏐)隠れている山里の草(cǎo )のことを言ったものでしょう(💹)。その(🎁)ははき木(😮)が行っても行っ(👶)ても(🦐)遠くなる(🙉)というとこ(🚲)ろ(🧓)に(📽)、けわし(💾)い山(🥑)道を踏(🚹)みなやん(🦅)だ昔の人の旅(lǚ )の思いも(🍠)あらわれている(🔳)と(👊)思い(⏱)ま(🏜)す。お(🐽)もしろい言い伝(yún )え(🍺)で(🕕)はありますまいか。この言い伝えにこ(👹)と寄(🌪)(jì )せて、ある(🏏)かと(🥠)思えばな(⛰)いものをは(📚)はき木にたと(⬛)えた古い(👚)歌(🌖)も(🖱)ありますよ。
一 (🦎)宮城野(💫)(yě )
旧暦七月十五(⛱)夜には(🐌)月がことに明る(🖕)く(📃)この(🐙)谷間にさ(🎚)し入(rù(📮) )りました。姉の家の(🤗)もの(💋)は(🐠)、甥おい(⏭)や姪めいから、年(🚗)不(bú )相(xiàng )応に額(🕢)(é )ぎわのはげた番(fā(➕)n )頭(tóu )さんまで奥座敷に集(🔬)まりま(🔺)して、あかりを遠(yuǎ(📡)n )く置き(📂)、(❤)縁側に出て、思い思(sī )いの夜ばなしを持(chí )ち寄りました。木曾福島も(😼)せまいところで、わたしが吉(🌠)村よしむらのむ(🛬)す(🙋)こさん(🔏)を連れながら(🐧)東京から来たと言えば、そんないささ(🐫)かな人(😃)の(⛓)動(🖊)きまでが、一(yī )晩じ(📉)ゅうに町(😫)へ知(🚯)(zhī )れ渡っ(🌚)てい(👫)るくらいのとこ(🐠)ろで(🐟)す(🤘)。ほんとにせきばらい一(🦍)つうっかりで(🛀)きないところ(⏪)だ(🌶)、そ(💖)んな話(huà(🐼) )の出るのも(🎓)その縁側で(🕧)し(🤯)た。姉のもとへかよっ(🥟)てく(🐃)る女の髪結(🕳)い(🐡)さんは唖お(〰)しな(⚡)がらに、(😹)そ(🍌)れは(📑)かしこいもので、姉はその人の身ぶり(🏐)手ま(😴)ねを通して(🆔)、町(🐗)のできご(👧)とを手に取るよ(💉)う(🤥)に知る(🐙)ことができ(📭)る、(🤑)そんな話も(😳)出ました(👌)っけ。
(😨)人の世はふ(🔷)しぎ(✴)なものですね。その時わたし(🍦)が木村先(🐧)生(🧝)をおたずねしなかった(🏑)ら、小諸(🔜)(zhū )義塾こもろぎじゅくのあ(🐸)ることも知(zhī )ら(🦈)な(🗒)かった(🛴)でしょうし、先生(🤺)(shēng )の教(🍡)育事業を助(🆔)けるよ(🌏)うにと(🙂)の(🗨)ご相(xiàng )談も受けな(🙇)かったでしょう。わたし(🥋)はよく考え(🎳)た上でとお答(🤠)えし(🍻)て、い(😆)ったん東(dōng )京へ帰りま(🐱)した(❓)。ただ先(xiān )生(shēng )のような人(❕)が(🅿)小(xiǎo )諸(zhū )あ(✔)たりに退(🍷)い(🥠)て(🐌)、学(xué )校を建(jiàn )て、地方の青(qīng )年を相手に田園生活というものを楽し(👐)んでお(👋)ら(🧢)れる(🐹)のをゆかしく思(sī )っ(🏂)たことでした(👳)。
小諸の(🥜)荒町(🤴)あらまち(🔑)には、髪(🐀)を(🥦)昔風(📆)のチョンまげ(💂)に結んだ鍛冶屋かじやさんが、たった一人残って(⛎)い(📌)ま(🥪)した(🎓)。明治の御代み(🔪)よと(📳)な(✴)ってから、そういう風俗はす(🤭)たれ、みんな簡(jiǎn )易で軽便な散(❌)髪に移りま(🌉)したか(🌡)ら、これは(🥍)小諸(🧒)へんに見られる最(zuì )後(🎷)のチョ(🎿)ンま(🍾)げでありましたろ(😀)う。もっとも、手ぬぐい(🎅)でうしろは(🏈)ち巻(⛄)きにしただ(🐹)けでも(📥)、からだ(🎆)が引(🏛)きしまるよ(🍎)うに(🛡)、昔(🕯)の人(🚸)がかたく髪を束ね(🆎)、その(✨)根(gēn )を細く強い元結もとゆいで引き(🌆)し(😐)めて、頭に力(💹)(lì )を入(♏)れたろうかと思(sī )いますと、いちがいに(🔯)それをはやりおくれの古くさい風俗(🎽)(sú )として笑えま(❓)せ(🤪)ん(🍶)。おそらく荒(👦)町の鍛冶屋さ(😸)んも(🆙)、(🎀)鉄の槌つちを握る時(shí(🅱) )の助けとして、一生(👷)そんなチョン(🚪)ま(🎟)げで通した(🕍)のでし(🌽)ょう。この(📜)鍛(🌘)冶(🍨)屋さんは、わたした(🛰)ち(🗜)の学校の体操(🚟)教(jiāo )師(🌆)で大(🈹)井(👟)さん(🆑)という人のお(🏉)とう(🈸)さん(✖)でした(🦎)。わたしは大井(😲)さんを通して、この鍛(🌩)冶(yě )屋(🗨)の(🔁)おとうさ(🏡)んにくわを一丁頼み(🏵)まし(👎)た(🏉)。さあ(😦)、これです、こ(🙁)れが(🐌)お(🍷)やじの(🙂)打った(❔)くわ(🥙)ですと言(👇)(yá(🏑)n )って(🖊)、(🐆)大井さんがさげてきてくれたの(💞)を見ましたら、なるほどチョンまげで通すほ(👺)どの人の気象がそのがっしり(🏡)とし(🦈)た柄の(🐤)つ(📭)いた一丁のく(🆑)わにもあらわ(💄)れていまし(😭)た。
たいとさけがそろって出かけるところでした。さけは白(bái )っ(🈳)ぽい腹掛けに身(shē(🎍)n )をかた(🌰)め(😴)、た(🗣)い(💵)は赤(😉)(chì(🎑) )いは(⛪)ち(⛱)巻(quàn )きをしていまし(🐜)た。
その時、こんな話も出ました。刀とい(🕔)うものは五百(🖕)年も六百(🌄)年もの間に名(míng )高い刀鍛冶(yě(🥧) )が出(chū )て(❔)鍛(duàn )え(🚓)方をきわめ(🖊)つくし(🔧)てあります(🕯)から(🥢)、(🛎)い(🎈)くら後の(🤛)ちの代(🏎)よ(🛬)のものが工夫(☕)を(🐭)こ(🗡)らした(✉)つもりでも、どこかで昔(xī )の人にぶ(🥊)つか(🕥)ります。ま(💁)ったく(🎃)昔の人の考(💧)えてお(🤴)かない新(📟)(xīn )し(🈺)い意匠で、これが自分のものだと言える(👘)よ(💵)うな刀(dā(🏽)o )が、なかな(📰)か打(📆)てるも(💡)のではありません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025