(🕹)わたしは姉の家(jiā )の入口(kǒ(🥥)u )ばかり皆さ(💉)んに(😒)お話(huà(🌛) )しして、まだ奥の(☕)ほう(🌕)をお(🏆)目にかけ(🎖)なかった。こ(📕)の高(🌚)瀬(⛵)の家で(⛸)は(🚲)、(🐼)先祖(zǔ(🐴) )の(🗽)中に橘(⛎)(jú )翁きつお(✳)うさま(🖕)という人(rén )がありま(🉐)して、毎年(🕛)(nián )の忌(😀)日(🥙)にはかならずその(🤠)人の画(🥔)像の掛(guà )物を(🦋)取り出し(🤓)、そ(♈)れを奥の床の間の壁(💖)に掛け、その人(rén )の好物であったと(🆑)いうくりめしを供えると(⛱)か。こ(🛥)の橘翁さ(🔙)まが高瀬の(📙)家に伝わった薬(💳)を造り(🔕)は(🔭)じめた人です。
昔の人(🚃)がほんとうに物を考えた(♊)場所だ(🚭)という気の(🖱)してくるのも(🤷)、その(🦓)岩壁の前(qián )です(📦)。わたしは古(🙏)い松の枝を通して海に映(🔒)る(💇)夕(👈)日を望み(📁)ながら、しば(📂)らくそこに立(😨)ちつくして(🗞)いたこともあ(🐓)りま(👰)し(🛳)た。
五(🐴)月の(💰)菖(chāng )蒲し(🔛)ょうぶが男(nán )の子にふさわ(📂)し(📇)いよ(🐎)うに、(🍘)桃(😃)の花(huā )はおのずから少女(📟)にふさ(💁)わ(🔦)しい。長(zhǎng )い花ぶさを(🎂)う(🦂)なだれ(😼)、花べ(🌲)んの胸をひ(🍩)ろ(🔏)げ(📜)て、物思(👢)(sī )いに沈んだような海(hǎi )棠(tá(🌸)ng )かいどう(🍚)のすがたは、とうて(🍤)い少女(nǚ )のものでは(🤖)ありませ(🐱)ん。茶(chá )色で、やや赤み(⚡)を帯(🌚)びた枝(zhī(💽) )の素生(shēng )すば(🐁)えに堅(👒)くつ(🎴)けたあの桃のつ(📘)ぼみ(🚰)こそ少女のものです。二(èr )尺に(💡)も三(🔑)尺にも(✳)及(😓)ぶほど勢(shì )いこん(😚)で延び(🥜)てきてい(🐈)るようなその素(🏈)生(🤳)すばえを見(🤒)た(👣)ばか(🍝)りで(🏫)も、お(⤵)い先こもる少(🉐)女の命(😲)を思わせるものが(🈚)あります。素朴そ(🔻)ぼくにふくらんだとこ(⛷)ろ(🈲)はかわやな(👼)ぎの(🕡)趣に似て、もっ(🚻)と(👣)恥を含み、しかもおと(🕍)めらし(🕧)い誇りをみせているも(🍚)のは桃(🚕)(táo )のつぼみです。
どうかして、もっと自分を新し(✋)くしたい。そう思(sī(🍤) )っているとこ(💮)ろへ小諸義塾(shú )の(🏈)話があ(❎)りまして、いなか教師と(📔)して出かけてきてはどう(🏍)かとの木村先生(🐭)からの手紙をも受け取っ(🤘)たのです(🏓)。
五(🎹) 山の上へ来(lái )る冬
姉夫婦(🙈)(fù )は(🥈)木曾福(fú )島きそふ(🛐)く(😖)しま(😷)を(👏)さして帰(🛫)って行く(🏖)人たちです。そこでわたしもいっ(🚭)しょに神坂(bǎ(🆑)n )村(cūn )みさかむ(🎚)らを立ちま(🦑)した(✔)。お別(🍢)れに寄った(🍛)家々の(🗨)人(rén )た(🈲)ちは、い(🈺)ずれも門口(kǒu )に(🍀)出て(💥)、わたしたちを見送っていま(💢)した。神(shén )坂(🕜)村(cū(💲)n )から次(cì )の吾妻村(🎎)あずまむらまでの二(èr )里の間は男(nán )垂(chuí(🔤) )山おたるやま(⛩)など(🕹)の(🏾)迫ってきているところで(🙅)、(🔕)深い山林の中です。吾妻村(🙉)まで行き(🎩)ます(📵)と、おじの(🛏)家があります(🧥)。そこがわたしの母(📐)の生(shēng )まれたと(⬇)ころ(🎤)です。
三 (🚬)近江の刀鍛(⚪)(duàn )冶(yě )
な(🌦)どと言(yá(🕤)n )われ(🌊)ますから、(🍮)どんな(📿)年ごろのむすこさんかと(🤺)思(🐟)(sī )いまし(📐)たら、まだ小学校へかよってい(📬)るほどの(📼)少年で(💞)し(⬅)た。そんな(🛥)むすこ(💍)さん(🐓)が先生の(🕠)ような年(🖲)(nián )老いた人に(📺)あるこ(🎳)と(😞)もめず(🥧)ら(💮)しく思い(🥘)ました。
第五章 宮城野みやぎの
「お前(🚶)さ(🧒)ん(🥈)も(🔐)たっしゃでしたか。」(😟)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025