まだ年若な(💁)ころ(🎪)に、わた(🤳)しも(🏜)諸国の旅に出(chū )たことがあります。今のように(⏸)乗(🎍)(chéng )り物(wù )もそう便利な(🕑)時(shí )世(shì(👉) )では(⬇)な(👱)く(🤘)、汽車で行か(🤹)れないところはわらじがけで、毎日(🔇)七(qī )里(lǐ(🖥) )ぐ(🎅)らいの道(🖨)を(👶)歩き(🏴)ました。そ(😉)のう(😬)ちに、だいぶくたぶれてきたものですから、し(🍿)ば(⏰)ら(⛎)く石(📃)山の茶丈(zhà(🔜)ng )ちゃじょうというと(😴)ころを借(🍎)り旅の足(🕑)を(🍚)休めました。そのへ(🏓)んのことをすこし(♉)お話ししてみ(🕖)れば、近江(jiāng )の石山(shā(👍)n )は古(gǔ )い歴史(📁)のあるところでし(🚤)て、国分山(😼)こくぶやまをうしろに(🕡)し、湖水の(🛐)なが(🛰)めも前にひら(🚺)けてい(📱)まして、大(dà )きな巌石(🏮)がんせ(🍞)きの(🚛)間に名高(🍰)(gāo )いお寺が建(㊗)てて(🗺)あるのです(🍦)。茶丈とは、(➰)こ(🧓)のお(🔍)寺の門(mé(💰)n )前にあ(😛)り(🎯)まし(🌘)て、以(yǐ )前(qián )には参詣さんけいに集まって来(lái )る(♉)諸国の(😲)人た(🆒)ち(🎱)のため(🧘)お茶の接待をした(🚆)とこ(🍽)ろ(🍞)だそうですが、わたしが行(háng )っ(🕓)た時分はもうお茶の接待(🏦)(dài )も(🏒)すたれて、た(👯)だ大(dà )きな古(🕍)い茶がまだ(🤛)けが残ってい(♟)ま(🛳)した。
どこまでも(🏌)南(📠)国弁のつばめ(🙍)は(💠)、わ(🌘)からな(🥪)いことばづか(💸)いでその(🤳)おいとまご(📉)いに来て、古(📉)(gǔ(🚶) )巣に別(🌓)れを告げて行きまし(🎳)た(😼)。
六(🍫) 帰郷(🚦)の日
旧暦七(💏)月十五夜には(🛴)月がことに明るくこ(⛩)の谷間に(🔈)さ(🎁)し入りま(🎱)した(🎂)。姉の家のもの(🐰)は、甥お(👡)いや姪めいから、年不(📧)相(🕛)応に額(é )ぎわのはげ(😚)た番(fān )頭さ(🏋)んまで奥(ào )座敷に集まりま(🎬)して(🧝)、あ(🏍)かり(📣)を遠く置き、縁(yuán )側(cè )に出て、思い(🥠)思(🐆)いの夜ば(😛)なしを(🏒)持(chí )ち寄り(🎲)まし(💧)た(🍰)。木(😣)(mù )曾福島もせま(😠)いところで(💰)、わたし(⛴)が吉(jí(⛅) )村よしむ(🐀)らのむすこさんを連れな(🏖)が(👜)ら東京から(🤼)来たと言(🚔)え(🕣)ば、そんない(♐)ささかな(📯)人の動きまでが、一(yī(🏝) )晩(💅)じゅうに(🥖)町(💳)(dīng )へ知(zhī )れ渡(dù(🔣) )っているく(🕓)らいのところです。ほんと(🙃)にせきばらい(💮)一つ(🥣)うっ(💦)かりできないところ(♊)だ、そんな話(huà )の出るの(🐸)もその(🤝)縁側でし(✌)た(😜)。姉のもとへかよって(🙃)く(🛄)る女の(👜)髪結いさん(📂)は唖(🤰)おしながらに、(🍄)そ(🏣)れはかしこいもので(💴)、姉はその人の身ぶり手まね(🧠)を(🌼)通して(👪)、町(dīng )のできごとを手(shǒu )に取る(📍)ように知ることができる、そんな話も出(chū )ましたっけ。
一(yī )方(🏏)のか(🦂)わず(🥡)に言わせると、千曲(🧓)川は犀(xī )川さ(💋)いかわとい(🍢)っ(📛)しょ(🤯)になって(⚽)からがいい、(🤠)つまり川(➡)中島か(💊)ら下(🌴)しものほうが(🥄)いいと言いますし、(👊)一方のかわ(🐢)ずは(🔋)ま(📔)た、臼(jiù )田(tián )うすだあたり(🏘)から上(shàng )かみのほうがいいと言いまして(📓)、たがいにその(💕)ことを争(zhēng )った(🔲)ので(🎌)す。どうあ(😾)っても千(💽)曲(qǔ )川(⬇)は川(chuā(😌)n )下が(🚒)いいと(😵)一(😞)方が言え(😣)ば(🚤)、い(🙅)や、川(🚩)(chuā(➕)n )上がいい(🥋)と一方(fāng )が言(yán )い張りました。
恩人、(🕔)吉(🥤)村(cūn )さんの家(jiā )とい(🖼)えば、わたしが少(🌧)(shǎ(📚)o )年期(🚋)から青年期にかけて(🈶)の日を(💣)送ったところです。お話の(🏬)つ(🦊)いでに、(🏂)自分(fèn )の書生(🥣)時(🍾)代の(🚝)ことをここにすこ(🦀)し書きつけてみ(🌄)ましょう。
その時(👚)わた(🦃)しは生まれて初め(🦂)て(🙉)大(dà )洋を望んだと言ってもいいほ(👙)どに思いまし(🚘)た。そればかり(🚱)でなく、布施さんをそそのかし(🤞)まして(💰)、(🚲)その砂浜(bāng )に着物を(😯)ぬぎ(🐮)す(👛)て、二人し(🎴)て(🐜)寄せく(🏍)る(🖲)波(bō(😀) )の間(🎊)を泳(yǒng )い(🔷)だこ(🌼)ともありま(😫)す。そのへんは(🥙)海水を(🆗)浴(🛹)びに来るもの(🎏)が(🕊)よく波にさらわれる(🛎)とこ(🖲)ろだと言われるくらいの岸でしたが、し(🍤)かしわたしはただ(⏭)大洋(🐡)を(⛔)望むだけにはまんぞく(⛺)し(🎧)ませんで(🚳)した。
その時、こんな(😍)話(🎡)も出まし(🤬)た。刀というものは五百年も六百年もの間(👊)に名高(gāo )い刀鍛冶が出て鍛え方(🎈)を(☝)き(🈺)わめつくしてありま(🕡)すから、(📯)い(🌚)くら後(📹)(hòu )のちの(🧖)代よのも(😣)の(🛰)が工夫をこらしたつもりでも、どこかで(🌹)昔の(🎛)人に(Ⓜ)ぶつかり(🚃)ます。まったく(👽)昔の人の考(👏)えてお(⚡)か(🔇)ない新しい(💤)意(🐼)(yì )匠で、(🐱)こ(🎴)れが自分(🦎)のものだと(🕖)言(yán )えるような刀が、なか(💏)なか打てるものではあり(😹)ません(🍏)、とさ。
この人は本名(🤝)をお嘉志(🤧)かしさんといい(🥒)、横(hé(🏼)ng )浜フエリス女学校を早く卒業(🍤)して、巌(🦒)本(bě(📩)n )いわも(📁)とさんに(🦑)かた(⬅)づいた人ですが、(🔖)その学才と人がらとはむかし(🕕)を知っているも(Ⓜ)の(🏈)に惜しまれたばかりでなく、お嘉志(🚁)さ(📣)んのだん(🌿)なさんはまた当(⚫)時(🎅)明治(🍕)(zhì )女学校の校長でもあり女(nǚ(🍉) )学雑誌(🌲)社の(🚽)社(⏫)長(💝)でも(🎊)ありまして、『女(🕝)学雑誌』と『評論』の二(🏩)(è(😺)r )雑(⬆)誌を出(chū )していまし(🏒)たから(💒)、学校(🛃)や雑(zá )誌に関係の(🔐)ある(✈)男(🍿)女の人たちまでが新しい墓(mù )じ(🚐)るしのまわりに集(🎭)まりました(🕦)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025