「青(qīng )山さん、あれ(😋)から(📲)宮川(chuān )先(xiān )生(🧚)もどうなすったでしょう。浜の貿易(yì )にはあの(🕵)先生もしっかりお(🙁)儲(🏒)もうけ(🥪)でございましたろうね(🏻)え。な(🥁)んでも一駄だ(📖)も(🥦)ある(🤩)ほ(🚏)どの小(🍷)判こ(⛓)ばんを馬につけま(🌾)して、宰領の(🔼)衆(🕯)も御(🔇)一緒で(⛱)、中津川へお帰りの(🚻)時も手(😚)前ども(🌦)から江戸(🆓)をお立ち(📜)になりました(🌂)よ。」
「わた(📀)くし(💛)ですか(💈)。諏(〽)(zhōu )訪飯島(dǎ(⏬)o )村すわいいじま(🐻)むらの生まれ、降蔵こ(🔞)うぞうと(⏸)申します。お約(💬)束(🔽)のとおり片(📯)桐(🐀)(tóng )ま(🌲)でお(👡)供を(💍)いたしました(📀)。これで(🤑)お暇いとま(💬)を(🌙)いただ(👉)きます。」
こ(🕕)の真(zhēn )木(🔆)和(hé )泉の死(sǐ )について(🛎)、景蔵(☝)の所感(🧞)もその手紙の中に書(🚶)(shū )き添えてある。尊(🕖)王(🙃)と攘夷との一(🐠)(yī )致(🍩)結合をね(🖍)らい、それによって世態の(💿)変革を促(😝)そう(😡)とした安政以来(💱)の志(🎵)士(🥩)の運(🌓)(yùn )動は、事実においてその中心(xīn )の人物を(🏀)失った(🏍)と(🌑)も言ってある。平田(tián )門(mé(🎣)n )人(🧒)としての自分らは――こと(🌍)に(⛹)後進な自分らは、彼(🔭)真(🥚)木和泉(quán )が生涯しょうがいを振り返っ(👂)て見て、もっと自(zì )分らの進路を(🗡)見さだむべ(🙇)き時に到達し(👺)たと(🐶)言っ(👟)て(🏣)ある。
そう(🦐)いうか(✖)みさんはま(🏋)だ半蔵(🍇)が妻(📭)(qī )の(🕔)お(🚖)民と同(⬛)(tóng )年ぐ(🏏)ら(🏃)い(🤛)にしかならない。半蔵はこ(📐)の婦(fù )人(🌠)(rén )の顔を見るた(🚛)びに、郷里の本陣(🐯)の(👜)方に留(💖)守居するお民(mín )を思い出(chū )し、都育ち(⏩)のお(🌈)三(🎋)(sān )輪の姿を見るたび(🌵)に、母親のそばで自(zì )分の帰国を(🤖)待(🔯)ち(🐪)受け(🏽)ている娘のお粂くめを思い出し(♓)た。徳川(chuān )の(🏑)代(💚)もも(🖊)はや元(yuán )治(zhì )年代(➗)の末(🔝)だ。社(shè )会(huì )は(🚓)武装(zhuā(🐳)ng )して(⬇)かか(🗾)っているような(😴)江(⚡)戸の空(⏩)気の(📞)中で、全く(😘)抵抗(kàng )力のない町(dīng )家の婦人なぞが何を(🍲)精神の支柱と(😞)し、何(🍔)を(🔑)力(👨)と(🌷)して(⏪)生き(🌅)て行くだろうか。そう思って半(bà(🆑)n )蔵(🌭)が(🍡)この宿のかみ(🖨)さ(💫)んを見(🦌)る(🔞)と、お隅は正直というこ(🌤)とをその娘に(🔋)教え、それ(💁)さえあればこの(🏎)世(🍲)(shì )に(😆)こわいものの(✅)ないこと(👸)を(🏧)言って聞かせ、(🏵)こ(🌞)うと彼女が(✊)思ったことに決(jué )して間違った例(🚤)ためしのないのもそれは正直なおかげだと言って、その女の一心にま(🙃)だ幼いお三輪(lún )を導こうとしている(😳)。
出発の日には、半(🐹)蔵(zāng )は(🌪)すでに十一屋(🏯)(wū )の方(🆑)に(🐶)移って、同行(háng )の庄屋たち(🤡)と(🤾)も一(yī(🔠) )緒になって(💤)いたが(🔠)、そのまま(👺)江(🤤)戸をたっ(😀)て(👢)行くに忍(rěn )びなかった(🐷)。多(♏)吉夫婦(fù )に別(🥨)(bié )れを告げる(📕)つもりで(🚇)、ひとりで朝早く(⛄)両国の旅(lǚ )籠屋(🈴)はたごやを出た。霜だ。まだ人通(🥌)(tōng )りも少な(🥂)い(💚)両(❓)国橋(🈹)の(👃)上に草鞋わらじの(📝)跡をつけて、彼(🔼)は急(🍐)いで(🥢)相生町(🎛)(dīng )の家まで行(háng )って見た。青い河(🎽)内木綿(🏉)(mián )かわちもめん(🦀)の(🍗)合(🦂)羽か(😬)っ(🐲)ぱに脚絆きゃ(➕)はん(🍢)をつけ(🥁)た(🈂)ま(🌗)まで門口(😴)(kǒu )から訪れる(🦎)半(🤾)蔵(zā(🗨)ng )の道中姿を見(⛅)(jiàn )つ(♎)ける(✉)と(🧚)、小娘のお三輪は多(duō )吉(jí )やお(🎿)隅(🛒)(yú(🐟) )すみを(🔝)呼んだ。
この江戸出府の(🖋)はじめのころには(❄)、半蔵はよくそう思った(🏥)。江戸(hù )の見物はこんな流(💒)行を舞台の(💌)上に見せつけら(🌩)れて、やり切(qiē )れないような(📻)心持ちにはならない(🚚)ものかと。あるいは(🐘)藍微(wēi )塵(🎯)あいみじんの袷あわせ、格子こうしの単(👕)衣(🌎)ひと(👘)え、豆(dòu )絞りの手ぬ(🎰)ぐいというこしらえで、贔屓ひいき役者が美(měi )し(🔕)いならずも(♒)のに(🍤)扮ふんしながら舞(🔎)台に登る時(shí )は(🎮)、いよす(👕)ごいぞす(🏾)ごいぞと囃はや(🗿)し立てる(🥚)よ(🎲)うな見物(wù )ばかり(👘)がそこにあるのだろうかと。四月も江戸に滞(zhì )在して、いろい(🚜)ろな(🆙)人にも交際して見るうちに、彼(bǐ )はこ(📪)の想像(xiàng )がごく表(biǎ(⤴)o )うわッ面つらなも(💒)の(👨)でしかなか(🛣)ったこと(📅)を知(zhī )るようになった。
七(qī )月(🗞)の二十(🌉)日ごろ(🤽)まで待(dài )つうちに、さらに(😖)半(bàn )蔵(🧚)ら(🥥)の(🔔)旅を困難にすること(💴)が起こっ(😂)た。
夜もはや四つ半時を過ぎた(🏣)。浪(♋)士(🐉)ら(🍏)は味方の死(🈳)骸(🕦)(hái )しがい(🧚)を取り片づ(🔌)け、名(♊)(mí(🧜)ng )のあ(😇)る人々は草(cǎo )小(🚦)屋の中に引き(♌)入れ(⚾)て、(🔍)火を(🐡)かけた。そ(📿)の他は(👭)死骸(🐜)のあ(🎡)る(🦌)ところで(🥞)いささ(🕣)か(🦗)の火を(⚡)かけ、(🗨)土(📵)中に埋うず(☔)め(✉)た(💁)。仮りの埋葬も済んだ。樋橋に(🛣)は敵の遺(yí )棄(🥅)(qì )した兵(bīng )糧や(🐱)弁当もあったので、それで(🥪)一(yī )同はわずかに空腹(fù )をしのいだ。激(jī )しい饑うえ。激しい渇(🧡)かわき。それ(⚫)を癒(😍)いやそ(🗽)うためば(🐮)かりにも、一同の足は下(xià(📃) )諏(zhōu )訪(💇)の宿へ向いた。やがて二十五人ず(👃)つ隊伍(📰)(wǔ )た(💾)いごをつくっ(👧)た(🐽)人たちは樋橋を(🔱)離(lí )れよう(🚕)として、夜の空(kōng )に鳴り(🦊)渡(♿)る行進の法螺ほらの貝を聞(wén )いた。
合図の(🌯)空砲の音と共に、(🍚)浪士らの先着(zhe )隊が下(xià )諏訪にはい(😶)った(😈)ころは夜も深かった。敗退した諏訪松本(😹)両勢(shì )は高(♑)島(dǎo )城の(🌉)方角(🖕)をさして落ちて行(háng )っ(🧖)た(🛹)あと(🦐)で(🤷)、そこに(🖋)も一(yī(🍚) )兵(🌀)を見(jiàn )ない。町々も(👰)から(➰)っぽだ(🆘)。浪士らは(🍕)思い思いの(🐛)家を見立てて、(🚌)鍋(guō )釜なべ(👓)かま(🎰)から(🆙)洗(xǐ(💕) )い(✈)米などの笊(zhào )ざる(🕞)にそのま(🐳)ま置き捨ててあ(🐈)る(⬜)ようなところへはいった(🐾)。耕雲(yún )斎(🧤)(zhāi )は問(wèn )屋といやの宅(zhái )に、稲(🍌)右衛(wèi )門(mén )は来迎寺(✒)らいごうじにという(🈁)ふうに。町々の(🏜)辻つ(👍)じ(🔀)、秋宮(🐋)あ(💖)きみやの鳥居前、(🖍)会所(🔡)前、湯のわき、(🍃)その他と(🕝)ころどこ(🥧)ろに篝か(📄)が(📷)りが(🚬)焚たかれた。四(sì(🚝) )、五人ずつの浪(làng )士は(❄)交(jiāo )代で敵(👙)(dí )の(🌑)夜襲を警戒し(🍠)たり(🛎)、宿内の火(huǒ(😤) )の番(fān )に(🤭)回ったりした。
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