先師に絶無(wú(🚘) )といえ(🏫)るものが(🕘)四(🧜)つあっ(⛰)た(🚕)。それは、独善(🥫)、(😜)執(zhí )着、固陋(lòu )、(🐙)利己である。
○ (🚔)射・(🦊)御==(🍞)禮(🙍)・楽・射(shè )・御(💝)・書・数の(🚒)六芸のう(⛳)ち(📸)射(弓の技(jì )術(🚒))と御(車馬(😃)を御(yù )する(👗)技(jì )術(shù ))とは比較的容易で(🃏)下等な技術(shù )と(📐)されており、とりわけ御がそ(⚡)うであ(➖)る。孔子(🚕)(zǐ(🔺) )は戯れに(🏷)本(🐃)章(🎿)(zhāng )のよ(🧚)うなことをいい(📢)なが(🗺)ら、暗に自分(💵)の(🐊)本(běn )領は一芸一能に秀でることにあるので(😲)は(🚾)ない、村人たち(♌)の自(zì(📛) )分に対(🖋)する批評は(🖍)的(de )をはず(🔫)れている、という(👽)意味を門(🎯)人たちに告(gào )げ、(🎡)その戒め(🌁)としたもの(😘)で(🎓)あ(👪)ろう。
「禹は王(🚣)者(🅰)として完全(🔟)無(wú(🏹) )欠だ。自分の飲食を(👾)うすく(🚞)してあつく農耕の神(❤)を祭り、自(zì )分の衣服を粗末(🏝)に(👩)し(🐝)て祭服(🔩)を美しく(🌮)し、自(🖥)分(fèn )の(💹)宮室(🤶)を質(zhì )素(sù )に(📕)して灌(🍅)漑水路に力を(👺)つくし(🚏)た。禹は王(👞)者として完全(🚈)無欠だ。」
○ 次(cì )(原文)(👇)==(🥐)一般に「つ(👀)ぎ」(🧔)「第二」の(🍙)意味に解(🛫)(jiě )されているが、(🛂)私(sī )は「途次」などとい(😻)う場(chǎng )合の(🎧)「次」(🏚)と同(tóng )じく、目(🥔)(mù )標に達する(📡)一(yī )歩(bù )手前(qián )の意(💻)に解したい。
○ 河(hé )==黄河。
先師はこ(👫)れを聞か(🎒)れ、門人たちにたわむ(✴)れて(🏚)いわれた。――
「篤(dǔ )く信じて学問を(🙇)愛せよ。生(shēng )死(sǐ )をか(🤭)けて道を育てよ(🔫)。乱れるきざしのある国には(📡)入らぬが(Ⓜ)よ(🛏)い(🌙)。すでに乱(🏵)れた国(🥚)には(🏧)止まらぬ(🛅)がよい。天(👱)下(💻)(xià(🎑) )に道が行(🤔)(háng )われ(🦍)て(🏳)いる時には、出でて働け。道(📪)がすたれている(👽)時には、退(🐦)いて身を守(shǒu )れ。国(guó )に道が行(👳)われていて、(🔺)貧賎(🔨)であるのは恥だ。国に道が行(💪)われない(❣)で(🥍)、富貴(guì )であるのも(🧀)恥だ。」
○ (💩)本(🥡)章について(🌄)は異(🌊)説が多(duō )いが(🦔)、孔子(📨)(zǐ )の言(🧗)葉の(🔭)真(☕)(zhē(🔬)n )意(yì )を動(🔈)か(🔍)すほどのもの(🐂)ではない(🐾)ので、一々述べない。
「(🕐)君子が(✨)行っ(♓)て住(♋)(zhù(📗) )めば、いつ(🍕)ま(👝)でも(🌤)野蠻なこと(🛅)も(🏙)あ(♓)るまい(🗄)。」
「楽師の摯し(🛋)がは(🌚)じめて演(yǎn )奏した時にき(🛳)いた関(㊗)雎(💒)(jū(🥍) )かんしょの終曲は(🎄)、洋々として耳にみちあ(🧒)ふれる感が(🌳)あっ(👱)たの(🏘)だが(🛄)――」
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