一(🥥)(一八五)
達(🈺)巷たつ(🆖)こうという(🥜)村のある(👥)人がいった。――
○(💹) 巫馬(🐧)期==孔(💷)(kǒ(🐍)ng )子の門(📆)(mén )人。巫馬は(🤝)姓(xìng )、期は字、(💔)名は施(し)。
○ 四十づら、(🌱)五十(shí )づらをさげ(🤗)、先(🖨)(xiān )輩顔(yá )をし(🧥)て孔子(🎯)(zǐ )の(🥒)前に並ん(🧡)でいた門(📻)人たちは、(🙀)ど(💞)んな顔をしたであろう。
○(😋) (🎋)こ(⏯)の一章(🌆)は、一(🐂)般(⛓)の個(gè )人に対す(🤔)る戒め(👬)と解(🏘)するよりも、為政(zhèng )家に対(📮)する(🔝)戒めと(🤤)解(jiě )する方(fāng )が適(⏱)当(📦)だと思つたので(👻)、思い(🥣)切(🤟)つて右(🗂)のように訳し(🌌)た。国民生活の貧困と苛察(🚋)な政治(zhì )と(👄)は、古来秩序破壊の(💔)最大(dà )の(📊)原(yuán )因(🧝)なのである。
「野(yě )蠻な(👎)とこ(👪)ろで(🌤)ございます。あん(📏)なところに、ど(🚜)うしてお住(🏹)居が出来(lái )ましょう(📥)。」(⛺)
○ 孔子が(🐗)諸(😆)国(✂)遍(biàn )歴を(✊)終つて魯(lǔ(🎱) )に(🏓)帰つたのは。哀(ā(🎛)i )公の十(shí(🕦) )一年で、六十(shí )八歳の(🗯)時(shí )であつた(👹)が、その後は、直(🙃)接政治の(🏺)局にあたる(😲)ことを断念(🕚)し(🔲)、専(zhuā(🚓)n )心(😝)門人の教育(yù )と、(🥛)詩(🌃)書禮楽の整(🐧)理とに(🚦)従事(✒)(shì(🚶) )したのである(🤱)。
○ この一章は(😈)、一般の個人に(🎻)対(duì )す(⤴)る(🗻)戒(🎠)め(🏍)と解するよりも(🌺)、為政(zhèng )家に(🛠)対(♑)する戒めと(👣)解す(🚏)る方(fāng )が適当(🈲)だと思つ(🔺)たので、思い切つ(🚤)て(🧘)右のように訳した。国民生(shēng )活の貧困と苛(💐)察な政(zhèng )治(❌)とは、古(👮)来秩序破(💜)(pò )壊の最(zuì(🎮) )大の原(🤴)因なのである。
○ 大宰==官名(míng )であるが(🔔)、(😩)どんな官(guā(🥣)n )であるか明(⚓)らか(✖)で(📃)ない。呉の官吏だ(🚣)ろうと(🍛)いう説がある。
○ (🥔)詩経の内容を大別(bié )すると、風(fēng )・雅・(🔈)頌(🤴)の三つになる(🛩)。風(fēng )は民(mín )謠(yáo )、雅は朝(🐀)廷の(🦎)歌、頌は祭事(shì(🐕) )の歌であ(🌀)る。
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