○ 本章は「由らしむべし(🤳)、知(zhī )らしむ(💬)べからず」という言葉で広(guǎng )く流布され、秘(mì )密(mì )専制政(🧤)治の代表(biǎo )的表現(📔)(xiàn )である(🕘)かの如く解釈(shì )され(🌃)てい(🌩)るが、これは原(🎨)文の「可(⏯)」「不可」を「可(kě )能」「不可能(🎇)」の意味にと(🖌)らな(🗓)いで(🚬)、「命令」「(💃)禁止」の意味にと(🥅)つた(🈸)ため(🖕)の誤りだと(📸)私は思う。第一、孔(✖)子ほど(⛩)教えて(🏮)倦まなかつた(😹)人(🌟)が(🥪)、民(💧)(mín )衆(zhōng )の(🎢)知(zhī )的(de )理(lǐ )解(🤡)を自ら(🌦)進んで禁(🙊)(jìn )止しようと(👞)す(👥)る道理(🍂)は(🦎)な(🖲)い。むしろ、(😳)知的理(lǐ )解を(🙆)求めて(🍉)容易に得(🦆)られない現(xiàn )実を知り、それを歎きつつ、(🚒)その体験に基いて(🖕)、いよいよ徳治主義の信念(💳)を固(gù )め(🍼)た言葉と(🏪)して(🗽)受取るべきで(🙂)あ(🐄)る。
「(♒)音(🔃)楽が正(🔛)しくなり、雅がも(👩)頌(🏺)し(🚛)ょ(💾)う(🔺)も(🛣)それぞれその所(suǒ )を(🥘)得(dé )て誤(🦈)用(yòng )され(🐃)ない(💲)ように(🍔)なったのは、私が衛(wèi )から魯(👏)に(🎊)帰って来たあとのこと(📑)だ(👛)。」
○ 孔(🐭)(kǒng )子自身(shēn )が当(🐶)時第一(📂)流(liú )の音(🈂)(yīn )楽家であつたこと(🍡)を忘(wà(💁)ng )れては、この一(yī(🤣) )章(zhā(🤲)ng )の妙味は半減する。
○(🔣) 囘(🌚)==(📒)門人顔(🤬)囘(顔(yá )渕(yuān ))
一六(二二一)(👴)
三四(一(yī(🕔) )八一)
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