「そういう祷りな(🤐)ら、私はもう久しい間祷っている(💃)の(🛃)だ(🌀)。」
一〇((🐻)二一五)
おののくこころ。
舜(shùn )帝(dì(🚿) )に(🖖)は五人の重臣(chén )があって(📮)天下(xià )が(🐌)治った。周の(🆑)武(⏸)王は、自(zì )分に(👪)は乱を治める重臣が(✴)十人(rén )あるといった。それに関連して先(🥗)師がいわれた。――(🈸)
○ (🚚)本(😑)章(⛰)は「(💚)由らしむべし、知(🌳)らしむべから(🥥)ず(🎒)」とい(🎽)う言葉(yè(⤵) )で(📒)広(guǎng )く流布され、(✂)秘(🥝)密専(🤛)制政治の代(dài )表的(🙆)表現であるかの如く解釈(📆)されている(🈚)が(⛰)、これは(⬅)原(yuán )文(🔶)の「可」「不(bú )可」を「可(kě )能」「不可(🚤)(kě )能(🍣)(néng )」(🦊)の意味(wè(👟)i )にと(🐺)らないで、「命令」「(🏻)禁止」の意味にとつたための誤りだと私(sī )は思う。第一(yī(😘) )、孔(😜)子ほど教えて倦まなかつた人(🦃)が、民衆の知的理解を自ら進んで(🏂)禁(jìn )止しよう(👑)とす(❕)る道(dào )理は(🦑)ない。むしろ、知的理(🍜)解を求(🍍)めて容易(🐼)に得られ(🚭)ない(⏳)現(🚡)実を知(zhī )り、それを(⛽)歎(🌿)き(🃏)つつ(🔃)、その(❌)体験(yàn )に基(🥓)いて(🗝)、いよい(〰)よ徳(dé )治主義の信念を(🛳)固め(🐹)た言葉(yè )として受(🦅)取るべきで(🥨)ある。
○(🚰) 天下(xià )==当(🆔)時(shí(🖋) )はまだ殷の時(shí(⏩) )代(dài )で。周(🌬)室(🚍)の天下ではなかつたが(🦖)、後に天(⬅)下(💮)を支(zhī )配(pèi )したので、こ(👡)の語が用い(😭)られたので(🛀)あ(🗾)ろう(✋)。
「こ(📤)こに美玉(yù(🧢) )があ(👢)ります。箱におさめて大切にしまっておきましょうか。それ(😿)と(🛂)も(🏋)、よ(💋)い買(😊)手を求(qiú(🤺) )めて(🤘)それ(🤸)を売りましょうか(💅)。」
「寒さに向うと、松(sō(🆑)ng )柏の常(😉)盤(⛹)(pán )木(🐓)であるこ(😉)とがよくわ(💠)かる。ふだん(🛷)は(🏷)ど(📕)の木(mù )も一様に青(♏)い色(📋)(sè )をして(💕)いる(🎥)が。」
「音楽(lè(🤤) )が正しく(😾)なり、雅がも頌(🍥)しょ(🕙)うも(⬅)それぞれその所を得て誤用(🐱)されないよう(🙌)になったのは、私が衛(wèi )から魯(😫)に帰(🐽)って来(🐞)(lái )た(🔕)あとのことだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025