「(🏯)えら(🥂)く(🥢)考(🖲)えこんで[#「考えこ(🛠)んで」は底本では「考え(🗿)こん」]い(👆)るようじゃな。」
孔子は、少(🎁)し調子(zǐ )を柔(🕢)らげ(🐗)て云(yún )った。
(🕎)その瞬間(🔵)、(🌧)彼(bǐ )はちらと(➗)自分の眼の前(qián )にある光が横切る(🖖)ように感じた。孔子の眼(🎴)の光(guāng )である。湖のよ(🎯)うな静(jìng )かな、しかもかすかに(🎠)微笑を含(hán )んだ孔(🧀)子の眼のかがや(🏣)きである(🌜)。彼は、ふと何か思(⭐)い当ることでもあっ(🏡)たよう(👍)に立(♋)上った。
5 子(zǐ )曰く、君子(🏯)の(👁)天下に於けるや、(😲)適無きなり。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(bǐ )(したが(🙅))うと。(里(lǐ )仁(⛰)(rén )篇(piān ))
(🏖)懿子(🎯)は(👨)、(📅)そ(👯)の意味(wèi )がわかって(⛓)か、わからない(🎦)でか(🍘)、或は、わか(✴)っ(📫)ても知らん顔をする方(🐖)が都合が(🍬)いいと考(kǎ(🚌)o )えてか(➿)、重ねて問(wèn )いただしても見(〰)ないで(🤱)、帰(guī(⛲) )って行(🙈)っ(🔥)てしまった。孔(kǒ(🦅)ng )子は、いくらかそれ(💸)が気がかりにならないでもなかっ(😱)たのであ(⏪)る。
門人たちは顔を見合せた(🍗)。犠牲に(🧗)す(⛵)るには、(🚑)毛(máo )色が赤くて角(😴)が立派でさ(🌊)えあれ(🙌)ば(🐳)、(♑)そ(🎨)れでいいとされてい(📚)る(🐃)。これまで牛(😫)の血統が問(🙎)題(tí )にされた例(☔)ため(⛷)しをきい(🖥)たことがない。何で(🐩)、孔子が(🍋)そんなことを云い出(chū )したも(🤳)のだろう、と彼(bǐ )等(dě(🕚)ng )は不(👰)思議に思った。
「(🚦)やはり仲(zhò(🥧)ng )弓には人(🏽)君(⚡)の風が(🈹)ある。」
「音楽の世界は一(💐)(yī(🤞) )如(🏄)の(🔀)世(shì )界じ(🛤)ゃ。そこでは、いささ(🍄)かの(💺)対立意識(🔶)も許されない。先ず一(📅)人(rén )々(🐮)々の(⤴)楽手の(⏳)心(xī(🔯)n )と手(👳)と楽器とが一如(rú )に(🐵)なり、楽手(shǒu )と楽(lè )手(shǒ(🧗)u )とが一如(rú(❇) )にな(🅰)り(🕙)、更(📒)に楽手(🕓)と聴衆とが一如(⛑)(rú(🐋) )になって、(📷)翕如きゅうじょ(🕠)とし(🧔)て(👲)一つ(🏞)の機をね(🔤)らう(🐚)。これが未発(🕟)の音楽じ(🈴)ゃ。この(🔛)翕如たる一如の世界が、機到(dào )ってお(🍧)の(🍓)ずから振動を(🍀)始(🏨)めると、純如とし(🤢)て濁りの(🐮)ない音波が(🏀)人々の耳朶を(🌸)打つ。その音はただ一つで(🔒)ある。ただ一つであるが(🍒)、その(👅)中には金音(🛵)もあり、石音もあり(🕞)、(🍑)そ(🐙)れらは厳に独(dú(🍒) )自の音色(✋)を(🐖)保って、決(jué )しておたがいに殺しあうこ(🍫)とがない。※(「激」の「(🎙)さ(🥓)んずい」に代(🙆)えて「白」、第3水(🔶)準1-88-68)如きょうじょ(🤜)として(🛑)独自(🤦)を守(shǒu )りつつ(😱)、しかも(🥩)ただ一(yī )つの(🐙)流れに合する(🎀)のじゃ。こうして、時間(🚝)の経(jīng )過につれて、高(😪)低、強弱(ruò(📱) )、緩急、さ(⛷)まざ(👍)まの(🐙)変化を見(😘)(jià(🔅)n )せるのであるが、その間(🔍)、厘(🍔)毫りんごうの隙(🛣)も(🚎)なく、繹如(🔦)(rú )えきじょとし(🤗)て続いて行く。そこに時間(jiā(📐)n )的(📉)(de )な一(🏤)(yī(🌘) )如の世(shì(😄) )界(🍹)があり(🍕)、永(🌳)(yǒ(🗼)ng )遠と一瞬との一致(🥚)が見出さ(🤶)れる(🔑)。まこと(🐳)の音(💊)楽とい(🤜)うものは、こうしたものじゃ(🏨)。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせるとかの世(🎲)界(➖)(jiè )ではない。まして、自(👖)分の腕(wàn )と(🌛)他(tā )人の(🍍)腕を比べたり、(🕔)音(🚋)楽(🛰)のわかる者(🍍)とわからぬ者とを(👥)差別し(🍰)たりする(🐢)よ(🎀)うな世(🐤)(shì )界(jiè )とは(✨)、似(sì )て(🍑)も似(🎥)つか(🍢)ぬ世界なのじゃ(📘)。」
陳亢(kàng )ちんこう、(🕤)伯魚はくぎょに(🐕)問(wèn )いて(🐽)曰く、子も亦異聞あ(🧟)るかと(🏵)。対えて曰く(📼)、未(wèi )だし(💱)。嘗て独り(🌍)立(👮)て(🏧)り。鯉り(🧠)趨は(🎙)しりて(🐾)庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué )びたる(💫)か(🍮)と。対(duì )えて曰く、未だしと。詩(🈺)を学ばずんば、以(😡)て言うこ(🎢)となしと(🏻)。鯉退し(🎨)りぞきて詩(shī )を学(🥥)べり。他(🚜)日又独(🚔)り立てり(🎶)。鯉趨(qū )り(🚀)て庭(tíng )を(⏲)過ぐ。曰く(🌬)、禮を学(🤙)びたるかと。対えて曰く、未(🔌)だしと。礼を学ばずんば以て立つ(🍑)こ(⛄)となし(🕎)と。鯉(🏜)退(🍔)(tuì )きて礼(💦)を学べ(➿)り。斯(sī )の(👁)二(🏊)(èr )者を聞けりと。陳亢(🐀)退きて喜びて(👿)曰(yuē )く(😽)、(♊)一を問いて三(sān )を得たり。詩(📘)を聞き、(😴)礼を聞(wén )き、又(🤞)君(🍬)(jun1 )子の其(💋)の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞けりと。
「平素敬慎の心(🏴)を(🅿)以て万事を裁(🍀)量しつつ、し(🐩)かも事を(🥑)行うには大まか(📉)で(💈)あり(💔)たいと思います。そ(👵)れが(🐑)治民(🔖)(mí(🏝)n )の(🔇)要道で(😠)は(🤺)あり(😥)ま(⚫)す(🏙)ま(🆓)いか。平素も(🎂)大(dà )まかであり(🚢)、事(😽)を(🌽)行うにも大(🌥)ま(🐹)かで(🏧)ある(👆)と、とかく(🏋)放慢(🎱)に流れが(🐇)ちだと思いますが…(🍇)…」
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