かといって、(🕍)孔(📋)子(zǐ )に対(🎧)(duì )して、「そん(🤤)な(🧞)遠(😬)まわしを云わないで、もっとあか(🔳)らさまにい(🐹)っ(😌)て下さ(😲)い。」(🎺)とも云(♉)いかねた。もし孔子に(🍐)、諷刺(📰)(cì )の意志がないとすると、そ(💀)んなことを云い(🛅)出(🎱)すのは(💰)、礼(lǐ )を失することにな(🏮)るか(🎧)ら(🎦)であ(📨)る。
「先(xiān )生(shē(🥁)ng )のお眼にぶ(💹)ッ(🍎)つかると(⭐)、(🎄)すぐ手(shǒu )も(🗳)とが狂い(😸)出して来(🗣)(lá(♌)i )る(🤺)の(🚨)で(🤛)ござ(➰)います。」
「(🎛)なる(🚦)ほど。……それで、(🥨)どうして失敗しくじったの(📶)じゃ(🍄)。」
楽長(zhǎng )は(👮)う(🌔)なずくより仕方がなかっ(🕶)た。孔子(🚉)はそこ(🐃)でふたたび楽長を座に(🏧)つかせ(🥡)て、言(yá(🔵)n )葉(yè )をつづけた。
子(🕗)、(🎧)仲弓(🤴)を謂う。曰(🖐)く、犂(lí )牛(🌧)り(🅱)ぎゅ(👀)うの(🥪)子し、※(「(🧘)馬+辛(🚎)(xīn )」(🌴)、第3水準(🥓)1-94-12)あかくし(🍾)て(💎)且(🐯)つ角(😒)よくば、用うること(📎)勿なから(🥙)んと欲(🤙)すといえども、山川其れ諸これを舎(🤭)すてんやと。
といったことを(🚙)思い起した。孔子(zǐ(🤓) )は或は、自分を(♑)「人君の風がある(🔅)。」などと讃めて、その実(shí(😫) )、何かの(📢)欠点(🕦)を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷(fěng )刺しているの(🛍)ではあるまい(🚝)か。そういえば、世間で(🍛)は、子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自(zì )分(fèn )と(🈁)を、(🛄)同じ型の人物だと評(píng )し(⛅)ているそうだ。子桑(👘)伯(bó )子は物にこ(💈)せ(🔖)つかない、いい男(🕹)だが、(㊙)少し大ざっぱ(😡)過(😁)ぎる嫌い(🌇)が(🍍)ないでもない。或は自分にもそん(🉐)な欠点があるのではなかろうか。自分(🗞)だけでは、そ(🐸)んな事がないよ(🔊)うに気(qì(🈹) )をつけている(🕸)つもりで(🍼)は(😍)あるが(🌇)。――(🏴)彼(🍖)(bǐ(🏷) )はそ(🈶)んなことを考えて(🆙)、讃(🗜)められたために却(què )って不安な気持(🏙)になる(🤹)の(✌)であった。
(🕳)孔(kǒng )子は、むろんそれを聞き(🕧)のがさ(🧢)なかった。彼はき(🛌)っとなっ(🐗)てそ(🕹)の(🤽)門人にいった。
「礼(🍂)は簡に失して(🔖)もならないが、また過(guò )ぎてもならない。9過(❤)ぎたるはな(🏢)お及ばざ(👿)るがごとしじゃ。人(🌾)間(jiān )にはそれぞ(💐)れ(📘)に分と(🏙)い(🧤)うもの(🤙)がある(🛫)が(🖼)、その(😥)分を上下(xià )し(💮)ない(🤛)とこ(📙)ろに、礼の(♎)正しい(🦁)相がある(🍮)。分(🍂)を越(😁)えて親を祭(jì )るのは、親(🛀)(qīn )の靈をして非礼を享うけしめる(🤮)こと(🤣)になるのじゃ。のみならず(🧠)、(🦑)大丈夫の(🥓)非(🧛)(fē(🍌)i )礼はやがて天(tiān )下(xià(👵) )を(🕞)紊(wě(🦌)n )みだるもとになる(♊)。親の靈を(🦅)し(📿)て天下(xià )を紊(wě(🔶)n )るよ(🐥)う(🗒)な非(fēi )礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ(🔖)。」
「(😑)なに? 陽(🕉)(yáng )貨からの(🏍)贈物じゃと?」
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