「聖(shèng )とか仁と(🐜)かいうほどの(☕)徳(dé )は、私には(🤠)及びも(🈹)つかな(📕)い(🐩)こ(🏅)とだ。ただ(👶)私(📖)は(👝)、その境地を(⬆)目(mù(🥉) )ざし(🛷)て厭くこと(🥂)なく努(🛐)力(🖤)している(🕌)。また私(sī )の体(tǐ )験をとおして(🙊)倦む(⚫)こ(🐞)となく教(jiā(💤)o )えている(🌑)。それだけ(📐)が私(🔖)の身(shēn )上(📠)だ。」
先師に絶無といえ(📉)るものが四(🏀)つあっ(🤚)た。そ(🍼)れは、独善(shàn )、執着、固(🏺)陋、利己(jǐ(🔀) )である(🐷)。
先師は(🔑)釣(dià(⛏)o )りはされたが、綱はえ(👵)なわはつ(📍)かわれ(🆓)なかった(🌋)。また矢ぐるみで鳥を(📶)とら(💖)れる(✊)ことはあったが、(⏲)ねぐ(🤢)らの鳥を(⏪)射たれ(📘)るこ(📂)とはな(🕊)かった。
「先(🥄)(xiān )生(🥛)の徳は高山のようなものだ。仰(yǎng )げ(🦐)ば仰ぐほ(💯)ど高い(🛣)。先生の(⏸)信念(niàn )は金石のようなものだ。鑚きれば(🎏)鑚きるほど堅い。捕(bǔ(🍖) )捉しが(🙏)たいのは先生の(👸)高(🥝)遠(yuǎn )な道(😚)だ。前(👽)に(🚭)あ(🙍)るか(🆓)と思(🥊)うと(💋)、たちま(🥣)ち後ろにある。先(xiān )生(shēng )は(🚂)順序(🚣)を立(lì )てて(🛬)、一(yī )歩一歩とわ(✖)れわれを導(🔞)(dǎ(🚽)o )き、(😣)われわれの知(zhī )識(shí )をひ(👦)ろめるに(🏉)は(🏧)各種の典籍、文物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動(🎌)を規制するには礼(🚱)を(♟)以(yǐ )てせられ(💴)る。私(🌶)はそ(♈)のご指導(🏛)の精妙さに魅せられて、やめ(🔹)よう(🈂)としてもや(👇)めることが出(chū )来(💀)(lái )ず、今日(😛)まで私の才能のかぎりをつくし(🎍)て努(nǔ )力して来(🍺)た。そして今では、どうな(🕝)り先生(🍜)の道(dào )の本体(tǐ )をはっきり眼の前(🤵)に見ることが出来る(⏰)よう(🏓)な気(💓)がする。しかし、いざそれ(🌔)に追(zhuī(🚞) )いついて捉えようとすると、やはりどうにもな(🍱)らな(📋)い(😬)。」
三三(📕)(一(yī )八○)(🤩)
「忠実に信(🕕)義を(🐀)第一(yī )義(yì )と(👠)して一切の言(yá(🥥)n )動を貫くがいい。安易に自分より(🎈)知徳の劣った人(♑)と(🚰)交って、い(🤡)い気(qì(✴) )になるのは禁(jì(💼)n )物(💡)(wù )だ。人(🥃)間(🤫)(jiān )だから過失はあるだろ(🕦)うが、大事(shì(🚾) )なのは(🌘)、その過失を(🤨)即座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」(🍘)
先師(👬)は(📮)釣りはされた(🎠)が、綱(🔁)はえ(❌)なわはつか(🔹)わ(⏳)れな(🖍)かった(🎊)。また矢ぐるみ(🤳)で鳥(🗝)をとら(🎰)れることはあったが、ねぐらの(🚷)鳥(♏)(niǎ(🧔)o )を(🕠)射(shè )たれることはなかった。
一九(二二四)
「私(sī(🎠) )はまだ色事(🐣)を好む(🛃)ほ(🎇)ど徳を好む者を見たことがな(💐)い(🌙)。」
二(🤰)一((🐿)二二六(liù(👀) ))
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