「(❓)しかし(👣)、(💙)そ(🙆)ん(⛄)な意(yì )味なら、(🏏)今(jīn )更(📀)先生(shē(😉)ng )に云われなく(🎙)ても(🏰)、孟懿子も(🆎)わかっ(📦)て(🏥)いられ(🦀)るでしょう。も(🍪)う永(🤥)(yǒ(⛓)ng )い(👘)こと礼を学んで(🏖)いられるのですか(📯)ら(📹)。」
4 子罕(ま(🖊)れ)に利(🛁)を言えば、命(🔮)(mì(🌊)ng )と与にし、仁と与に(🍞)す。(子罕(🦗)篇)
仲弓自(💱)身にしても、(🈵)何(hé )と(🔏)なくうしろめたかった。彼は孔(🧝)子が甞(cháng )て、
(🚅)彼が(📕)、こんなに惨めな失敗をくりかえすように(🏗)なったのは(👋)、不思議にも、孔子(🧐)(zǐ )が司空の(📌)職を(👚)奉(👮)(fèng )じ(🐹)て、彼の(🌷)上(shàng )に坐る(🍩)よ(📎)うに(🏬)なって(🌄)から(🤪)のことで(🐭)ある。孔子は、これまでの司空(🎠)とちが(♌)って(🍗)、非常(cháng )な部(🌊)下思(sī )いで、めっ(🐤)たに怒(🐢)った(👹)顔を見せたこともな(🏹)いのだが、どういう(🖐)ものか、いざ(🈳)奏楽となると、楽長の手が(🈳)にぶってしま(📃)う。むろん孔子は(📱)、(👗)音(yī(🙁)n )楽(lè )の道(🧤)にずいぶ(🥧)ん深(💦)くはい(💭)って(🧒)いる人(🦋)だか(👦)ら、楽長と(🕋)しても、(🥒)彼(bǐ )を(➕)甘く見(🐾)るわ(🕸)けには行(🐣)か(🏤)ない。しかし、そのた(🗞)め(🥋)に手(shǒu )が固くなるのだ(🎲)とは、楽(👓)長(zhǎng )自身も(💶)考(🔘)えてい(🥨)ない。
その場(👅)はそれで済んだ。しかし(🐤)仲弓に(📮)対する蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。いう(😱)ことがなくなると、結局(jú )彼の身分がどうの、父の素行がどうのという話になって行(háng )った。む(♐)ろん、そ(🆎)んな話(🥒)(huà )は、今に始まったこと(📫)ではな(🍻)かった(🧓)。実をいうと、孔子(zǐ )が(🧒)仲弓を特に称揚し出した(📈)のも、その(🥕)人物(wù )が実際優れていたから(🧠)ではあ(🍪)っ(📙)たが、何(😾)(hé )とか(㊙)して門人たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を(😉)知らせ、彼の身(shēn )分(😬)(fèn )や(🕯)父(fù(🌈) )に関す(👣)る噂を(🎒)話題にさせないように(💆)した(🎳)いためで(🐌)あった。と(🤲)こ(⛄)ろが、結果はかえって反(⤴)対の(🅱)方に向いて(🥍)行(🐃)っ(🐂)た。孔子が彼を讃めれば讃め(🆚)る(🤕)ほど(🖇)、彼の身(😨)(shēn )分の賎しいことや、(🗡)彼(🐯)の(🎽)父の(🏎)悪行が門人たち(🤳)の(🥤)蔭(yīn )口の種になる(🍴)のだっ(🌶)た。
孔子(zǐ(🙆) )はそれに(🎮)頓(dùn )着なく(📇)、
こ(🏪)ん(🏆)な(📱)言葉がつぎ(🔮)つぎに思(sī(🐄) )い出さ(🔢)れた。樊遅は、しかし、自(zì )分に実行が出(chū )来るか出(chū )来ないかは別(🐷)と(🥅)し(🍛)て、言葉の意(yì )味だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
「ふ(🅿)ふむ。す(🥒)ると、わしの眼に何か邪悪(è(🈶) )な影でも射(👊)(shè )して(📉)いるの(🛃)かな。」
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