八(一(🐿)九(jiǔ(🚻) )二(èr ))
○(🥑) 子路(🌛)の(🦐)祷(🕶)りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時(🖼)の神頼み(🗺)で、迷信的(😑)祈祷以上(♌)(shàng )のもので(📞)はない。それに対して孔(⌛)子は、真の心の(💝)祷(dǎo )り、つ(♿)まり天地に恥(🏌)じ(📙)ない人間としての精進こ(🧠)そ(😛)は、幸(🛥)福に到る道だ、という(🤺)こと(🐕)を説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の(🛵)教(🕒)えには宗(zōng )教がな(🖥)い(🔰)、とよ(🥪)く(💳)いわれるが、(🕠)「(🙄)天」という言葉は、(🏿)孔子によつ(🗃)て常に宗(zōng )教(jiā(🏟)o )的な意(yì(🗂) )味に使われているのである。
○ 囘==門(mén )人顔囘(huí )((🍒)顔(➡)渕)
「由ゆうよ、お(🕖)前のこしらえ事(😌)(shì )も、今にはじまっ(🐯)た(🔙)ことではないが、困(📿)ったも(✍)の(㊗)だ。臣下のない者があるように見せかけて、いったいだ(👶)れをだま(📥)そうとす(🐆)る(📇)の(🏋)だ。天を欺(⏭)(qī )こ(😼)う(🌐)とでもいう(🍡)のか(🕕)。それに第一(🐝)、(🥄)私(🔃)は(🍒)、臣下(💁)の手で葬ってもらうより、む(⏯)し(🐌)ろ二三人の門(👃)人(rén )の手(shǒ(🕡)u )で葬(🌮)っ(🍪)てもらいたい(🌌)と思ってい(🌲)る(🏠)のだ。堂々たる(🌥)葬(🔯)(zàng )儀(🗜)(yí )をしてもら(🥧)わなくても、まさか道(dào )ばたでの(🐅)たれ死したこ(🚉)とにもなるまいではないか。」
先師のこの言葉に(🚊)関(wān )連し(📠)たことで(🎲)、門(mén )人の(🎒)牢(lá(🌳)o )ろうも、こんなこ(🥒)と(✊)をいった。――
○(🔉) 誄(🍶)==死者を哀(ā(🦑)i )しんでその徳行を(📳)述(shù )べ、その霊(🈷)前に献(xiàn )ぐる言葉。
「しかし、わずかの人材でも、その有る無しでは大変(biàn )なちがいである(📯)。周(💓)の文(🏭)王(wáng )は(🗿)天下を三(🚈)(sān )分してその二(🐤)を支配下におさめていら(🛢)れた(✔)が(📳)、それでも殷(🐕)に臣事(shì )して(⏪)秩(📬)(zhì(🕛) )序(xù(➗) )をや(🥚)ぶられなか(🕹)った。文王(💗)時代の(🏃)周の(🥞)徳(dé )は(👢)至(🏼)徳と(🏹)いう(👌)べ(🔁)き(🌥)であろ(🕯)う。」
二一(yī )(二二六(⭕))
こころや(🏜)ぶれず
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