前(qián )年(nián )、五(🦋)人(⏮)の総(zǒng )代が木(🏭)曾(🦓)か(👑)ら出て来た時、何ゆ(🚴)えに一(⏬)行の嘆願が道中(🚾)奉行(háng )の容いれるところとな(🚍)ら(🍴)な(⬅)かった(🤨)か。それは、よくよく村(💚)柄むらがらを(😳)お糺ただしの上(shàng )でなければ、容(róng )易(💻)に定(dìng )助郷を仰(🧛)せ付けがたいとの理(🔎)由に(🚭)よる。しかし、五人の(🧙)総(zǒ(🗯)ng )代からの嘆願も(⏱)余儀なき事情(qí(🔴)ng )に(🎷)聞こえるからと(🛷)言って(🥗)、道中(zhōng )奉(⏫)行は元(😙)(yuá(🔃)n )治元年(🏀)の(🥑)二(èr )月(yuè(🛤) )から向こう六か月を限(😑)り、(🕺)定助郷(xiāng )のかわ(🎰)りに当分助郷を許(xǔ )し(🧦)た。そして木曾下四宿への当分助郷(📅)としては伊奈いな百(🗑)(bǎi )十九か村、中(🎶)三宿(xiǔ )へは伊(👏)奈(nài )九十九か(🤯)村(🕚)、(🎎)上(shà(🐸)ng )四宿(xiǔ )へは筑摩郡(jun4 )ちくまご(🥦)おり八十(🗿)九か村(👌)と安曇(🐳)郡あずみ(🔍)ごおり百四(sì )十四か村(cūn )を(🦌)指定(💹)し(⛅)た。このうち遠(🍅)村で正人馬(🎰)しょう(🏸)じんば(🐤)を差し(🚿)出(chū )し(💒)かね代(⚽)永勤(🔆)(qín )だ(🎭)いえいづとめの示談(🕉)に及(🎙)(jí )ぶ(😜)と(👦)して(🔷)も、一か(👎)年高(🦗)百(bǎi )石につき金(jīn )五(🏪)両の割(gē )合より余分(fèn )には触(💣)れ当てまいとの約(yuē )束であ(🌔)った(🐛)。過ぐる半(bàn )年近くの(☔)半(bàn )蔵(💌)(zā(🔃)ng )らの(🎫)経験によ(🌗)ると、この(🏫)新規(💰)な当分(⏳)助(zhù(😑) )郷の村数が驚くばかりに拡(🦒)大(🍍)され(🐐)たこ(🕡)と(📣)は、(♐)か(🍏)えって以前からの勤め村(🖊)に(🍆)人馬(mǎ )の不(🍍)参(💾)を多くするという(🖲)結(🍕)果を招(🥙)いた。こ(🛃)れはどうしても(🤲)前年の(😿)総代が嘆願したように、や(🏝)は(⏩)り東(dōng )海道の(🔉)例(🔄)にならって定(⛏)助郷を(👽)設置するにかぎる(🐥)。道中奉(🍳)行に誠(🚊)意(🐋)があるなら、適当な(🙃)村(cūn )柄(bǐ(🌍)ng )を糺(🕓)ただされたい、もっと助郷の制度を完備して街(jiē )道(dào )の混乱を防がれたい。もしこの木(mù )曾十一宿の願いが(😷)い(😞)れられな(⏮)かったら、前(qián )年の総代が申し合わせた(🏬)ご(😕)とく、お定めの(🌯)人馬二(🐆)十五(🐑)人二十五疋(🈚)ひき以外には継立(🔃)つぎ(🏯)たてに応(🔶)(yīng )じまい、その(🍆)余(yú(🍟) )は翌日を(🥧)待(dài )って(🌂)継(🌋)ぎ(👂)立(lì(🛥) )てること(⌚)にしたい。その(📽)こと(🎧)に(🔺)平(👭)助(zhù )と半蔵(🍎)と(🕙)は申し合(hé )わ(🆒)せをしたので(🦗)あっ(🐿)た。
「さ(💆)ぞ(🧗)、御退屈でしょう。」
よ(♑)く見れ(😸)ば、この(🗳)頽(💬)廃た(📎)いはい(〰)と(🥣)、精神の無(🦍)秩(🦀)序(🌜)と(☔)の中にも、ただただそ(🈳)の日(rì )その日の刺激(🚭)を求めて明日あすのことも考えずに生きているような人たち(🆕)ばかりが決(jué )して江(📙)戸の(🧀)人(⬅)(rén )ではな(📂)かっ(🐙)た。相(xiàng )生町(⛱)のか(👲)み(✡)さんのよ(🈺)うに(✡)、婦人としての教養(📘)もろく(✍)ろく受(♎)ける機(🚍)会のな(🤡)かっ(🍎)た名(míng )も(🕑)ない町人(ré(✖)n )の妻(🕦)ですら、世の(㊙)移り変わりを舞台(🍛)(tái )の上(shàng )にな(🌖)がめ、ふと(🔔)した(🐝)場(🙏)面から時の感じを誘われ(👪)ると(📞)、人の泣かないようなことに泣けて(🍍)しかたがな(🕟)いとさえ言(yá(📓)n )っている。うっ(🈹)かり連中の仲(zhòng )間入りをして芝居(jū )見物には出(chū )かけ(🏠)ら(🌬)れないと言って(⏰)いる。
と平(pí(🐅)ng )助が言っているところへ、一(yī )人の方の(🤾)女の(👓)子(🥈)が近づいて来て、半(🉑)(bà(🖕)n )蔵にお辞儀(yí )をして(💞)通(tōng )り過ぎ(🔟)た。後ろ姿(💪)もかわ(🔅)いらし(📝)い。男(💌)の(🙋)子のように結っ(📖)た髪(😢)のかたちから、さっぱり(🚑)と(🍂)した浴衣ゆかたに幅の狭い(🏽)更(gè(🤔)ng )紗(🌰)さらさの(🚸)帯をしめ、(🐆)後(💑)ろ(🆕)にた(😾)れ下がった浅(👙)黄あ(👲)さぎの付け紐ひも(🐴)を見(📊)せ(🏖)た(✏)と(🦐)ころま(🙏)で、ちょっと女の(🍂)子とは見えない。小(xiǎo )娘(niá(🔴)ng )ではあ(🚏)り(🉐)ながら男の子の(🐤)服装だ(🍉)。その異様な風(🦊)(fēng )俗がかえってな(🔥)まめかし(🍦)くも(〰)ある。
こ(🔫)の一団(📧)はある一派を代表(biǎo )するというより(🈂)も(👀)、有為な人物を(🕔)集めた点(🍧)で、(🤗)ほとんど水(🍡)戸志(zhì )士(🏹)(shì )の最後(hòu )の(🏥)もの(📺)であった。その人数(💲)(shù )は、(🐊)すくな(〽)く(🏻)も九(🏢)百(bǎi )人の余であ(😙)っ(🔫)た。水戸(✈)領(🤪)内の(🚅)郷(⏬)校(xià(🕘)o )に学んだ子(zǐ )弟が、な(😛)んと言ってもその中(🔦)(zhō(🧛)ng )堅(jiā(🔴)n )を成(📟)す(🚙)人たちであ(🏻)ったのだ。名高(💎)い水戸(hù )の御(🛶)隠居(烈公(gōng )れっこう)が在世(shì )の日、領内(nèi )の各地に郷(👢)校を設けて(🐙)武士庶(shù )民の子(😻)弟に文(📛)武を習わ(🥌)せた学館の(🤯)組織はや(🎋)や鹿児島か(⛱)ご(📕)しまの私(sī )学校に似てい(🏢)る(🌤)。水戸浪(💌)士(shì )の運命(👽)を(🤥)たど(📓)るには、一応(yīng )彼らの(🎤)気質を知らねばならない。
(🐒)独(dú )ひとり者の婆さ(🚌)んまでが逃げ(👡)じたくだ。
一(yī )、万石(🏇)まんごく(🙃)以(🌑)上(shàng )の面(🍕)(miàn )々な(🚉)ら(🛍)びに交(jiāo )代寄合こ(💑)う(🤔)たい(😑)よりあい、参(cān )覲の年(🚹)(nián )割ねんわ(🚫)り御猶予成し下され候そう(💷)ろう旨む(🏗)ね、(🥛)去々戌年いぬどし(🤑)仰せ出いださ(🤱)れ候と(👹)ころ、深(〰)き思お(🌿)ぼし(🛰)召しも(🏦)あらせられ候につき、向(xiàng )後こうご(🛑)は(🔰)前(qiá(⚡)n )々まえまえお定めの割合(hé )に(🤥)相心得あいこころえ、参覲(jìn )交代これあるべき旨(zhǐ )、仰せ出さ(📜)る(🖨)。
(🗝)こ(🎪)の一団(🏢)はある一(yī(💈) )派を代表(biǎo )するという(🕡)よりも、(🧗)有為(🌤)な(😓)人物を集めた(☕)点で、ほとんど水戸(hù )志士の最後の(📹)ものであった。その人数(shù(🎆) )は(😘)、(🧠)すく(🚨)なくも九百人(🍫)の余であった。水戸領内の郷校(🎅)に学んだ子(zǐ(🥏) )弟が(🚣)、な(🧥)んと(🖐)言ってもその中(👿)堅を成(😁)す(🚍)人(💣)たちであったの(🥍)だ(🎂)。名高い水(🕉)戸の御隠居(烈(liè )公(🦔)れっこう)が在(🚸)(zài )世の(♏)日(rì(🚌) )、領内の各(gè(🎆) )地(🚵)(dì )に郷(😬)校を(🎓)設(shè )けて武(wǔ(😍) )士庶民の子(zǐ )弟に文武を習わせた(🥂)学館の組織(🔫)はやや鹿児(🎁)島(💛)かごしまの私(👋)(sī )学校(xiào )に似ている。水戸浪(✡)士(🔁)の(😁)運(🛁)命(mìng )をた(👀)どるには、一(📨)(yī )応彼(🤐)らの気質を(🔘)知らね(💈)ば(🛄)なら(🏓)ない。
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