こんな(⚾)話が出ました。ど(🕳)ん(💪)な(😛)にわたしもこの再(⛑)会(🤑)をよろこ(🦀)びました(🥒)ろう。
海の口(⛷)(kǒ(🦍)u )村は、もと川(chuā(📩)n )岸(🦄)にあ(🐏)りましたのが、川水(shuǐ(🐵) )のあふれ(🚵)た(😥)ために、村(🐏)の人た(🥧)ちは(🎈)高原(📹)(yuán )の(⛔)す(🎮)そ(🧗)へよって移(yí )り住(zhù )んだとのこ(🎽)と(💪)。風や雪を防(fáng )ぐために石をのせた板屋根(👦)を(🍏)見る(🍬)と、深山(⛏)(shān )みやまずま(📏)いも思いやられます。そ(🏇)のへん(📲)に(✊)住(zhù )んでい(⏹)る人(ré(❤)n )たちの仕(shì )事には、飼(sì )馬(mǎ )かいば、耕(🦖)作、杣(👠)そま、炭(📿)焼き(📇)な(⏰)どありますが、わけても飼(sì )馬かい(🍇)ばに(🚻)は熱心(xīn )で(🔉)、女(❌)ですら(🐳)馬(mǎ )の性質(🤑)をよく暗記しているほどです(🌉)。そんな土地がらですから、娘ざかり(✒)のものが馬(📏)に乗っ(🥅)て(♎)、暗い夜道を通るなぞは平(🍭)(píng )気でし(🏌)ょう。その人(🍈)たちが男を助けて外でかいが(👼)いし(💋)く(🐛)働(🐓)く時の風(fēng )俗(🗺)は、も(👃)もひ(🤣)き、(🕯)きゃはんで(🕸)、めくらじまの手甲てっこ(🈺)うをは(🅿)めています。かぶり(🖖)も(♓)のは編みがさ(🧢)です。まあ(📀)、かわずふぜ(🙋)い(👆)がそ(❄)んな(🚀)こと(😩)を言ってはなんですが、これも見(🌱)学(😜)のためと思(sī )って見(jià(🙋)n )てき(📏)たとこ(👙)ろでは、娘(🍁)も美しいと(🐣)言(🚟)いたい(🚠)けれど、さて強いと言っ(💎)たほ(🔊)うが至当(dāng )で、(⏺)すこやかな生き生きとしたおもざしのもの(🚊)が多い(🚻)ようです。
小諸(📽)こ(🛃)も(♿)ろの四季(jì )は四月、(👨)五(🏐)月を春とし、六月、(🕜)七月、八月(🕷)を(🥞)夏(🖐)とし、九(jiǔ )月、十月を秋(qiū(🍷) )として、(🎬)十(shí )一(yī(🕺) )月から翌(🥘)三(💽)(sān )月の末までは(⌛)冬が続きます(🦊)。冬(😤)は(🛤)五(💺)か月もの(🐂)長さ(✍)に(🔫)わたるのです。春は東京(🤥)(jīng )あ(✳)たりよ(🏕)り(👛)一月もおく(🐮)れ(🙃)まし(🍷)て(🤖)、(✴)梅(méi )の花がようやく四月(☕)に開(🤲)(kāi )き、(🔋)秋は都よ(🌍)り一月(❎)(yuè(🚰) )早く来て、霜に(🚠)ぬれた葉は十(🚡)(shí )月(🗡)にはすでに赤(🎟)くな(😓)ります。十月の二十三日(🛍)ごろと(🐷)いい(😁)ま(🍡)すと(🤳)野べに(🔡)初霜(shuā(😗)ng )を見、十一(🐃)月(yuè )の七日ごろには初(🌂)雪が(😢)浅間へ来(🏛)(lái )ました。
佐久さくあたりでは(👼)、ほ(🎅)かの地方(fāng )ともちが(😢)って、夕方(fāng )の(✂)あ(🐀)いさつに「こん(💱)ばんは」とは言(yán )いま(🕰)せ(🚡)ん。「おつか(🤓)れ」と言(🏘)います(🥗)。日(🏩)暮(mù )れ(🐺)がたの道で(🤤)行き会(huì )う人(🥚)ご(📴)と(🙅)に聞(wén )くも(🐖)のはそのあいさ(🐰)つです。町で働いた人(😯)はそれを言っ(👋)て(💅)たが(🌭)いに一(🗯)日のつ(👬)かれをねぎらい、(🏪)野で働いたもの(🐀)は(⬆)それ(🖌)を(🤪)言(🍣)ってたが(📧)いに(⛱)鍬(qiāo )くわを肩にし(⛑)ながら(🥁)帰って行(háng )きます。冬(🎚)が長ければ長いだ(📄)け、春から(📌)秋へかけては活(🎫)動の時(🌇)(shí )期ですから、そこから「お(🚖)つかれ」のよう(🗺)な佐久ことば(🐍)も生ま(🌚)れてきたのでしょう。こう(💋)し(🚹)た(🐍)土地(⏯)に住み慣れてみれ(🔫)ば、(🍙)黄ばんだほおず(👎)きち(⏸)ょうち(🏍)んを空に掛(🍉)けたような名月までが、「(🥂)おつかれ(📵)」(🐘)と言って、遠(🈯)い(🤼)森(sē(🐶)n )の上(👥)へ(🌛)登って行くように見えますよ。
(📱)皆(🥂)(jiē )さ(⛑)んはお(🐁)友だち(🚯)をなく(👧)した(🖤)覚えがありますか。わた(🌲)しには二(🐄)十七(qī )の若さでなくなった一(🧢)人のお友だちが(😌)ありました。わたしがその(🔈)人を(🐚)知ったのはなくなる三年(nián )前ぐらいからで、そんな短(duǎn )い(🥙)交(jiāo )際ではありましたが、不(bú )思議(yì )にもそのお友だち(📌)はなくな(😠)ったあとになっ(🛅)て、いろい(🕛)ろわたしに(🔕)話しかけるようにな(🎷)りました。その人の(🤣)のこし(👶)た言葉(🙁)(yè )が(🏓)物を言(🔴)うようになりました(🐐)。ほんとに、そのお友だちは遠い草葉(yè )のかげからも深い声を送(🏝)ってよこす(🐉)ような人でした。
川上を見てきた(👡)かわずは(🍌)まず岩村田いわむ(🐅)らだあたりから始め(🈵)ました。あ(🛳)の(😼)町(dīng )の大(🦓)字おおあざ金かねの手(🏣)(shǒu )てとい(✖)う(📯)ところの(🔟)かどに(🌧)石(🚆)(shí(🌂) )があります。その(🐔)石(shí )が(🚤)、これより南、甲(⚡)州街道と旅(♉)人に教えています。
呉(wú(🎈) )く(🏞)れくみ子さ(📗)んも(🏍)、そう(🏔)いう家(🔭)に生まれた人でした(😇)。この人は明治女学校と(⌛)いう学(xué )校で習字(zì )を(🍞)教えながら、舎監を兼ねていて(🦋)、多くの生徒から(📳)おかあさんのように慕われた(🚽)婦人でした。あの歴史のあ(🕐)る学校もおしまいの時分には(🤟)、先生(🤢)方は一人去り、二人(rén )去りする(🌃)ように(🍙)なっ(🚪)たのです(🥔)。その中(zhōng )で学(🤳)校(xiào )の(👷)盛(shèng )んな時も、衰(shuāi )えた(🤮)時(shí )も、(🌃)すこしも変(biàn )らずに、いつで(♏)も同(🤼)(tó(🛂)ng )じように人(rén )を教(👟)(jiā(🐧)o )えて倦うまなかった(🥝)のは呉(👩)くみ子(zǐ )さんでした。あ(🍡)あ(🎌)いう人の生涯しょ(🤯)うがいは目(⏱)立(🥈)たないものですから(🎩)、わ(🙃)りかた、世(shì )間(🙏)(jiān )に知られま(📱)せんし、その人の事(💊)跡(❄)も多く伝(🔩)わりま(💳)せ(🈹)ん。しかし(🐶)、わた(👁)しは(🏕)呉くみ子(🚯)さんのよ(🌰)うな、(🌎)男も(⛄)及ばない(👞)ほ(📗)ど守(shǒ(🐚)u )る力に長た(😷)けた(🖐)婦人のあった(💯)ことを知ってい(👆)ます。一番(fān )最後(hòu )までふみとどまって、あの学(xué )校と運(🐒)命をともにし(🤣)た人も呉くみ子さんでした(🐞)。
六 (🐊)古着屋の(🔓)亭主(zhǔ(🈺) )ていしゅ
あれはわたしなどのまだ青年の(🗻)ころのこ(🔊)とでしたが、その日の葬(💶)式に(🈂)ついて、今だにわたし(🛌)の胸に浮(fú )かんでく(🏝)るこ(👸)と(💢)が一つあります(🚕)。それは『小公(gōng )子(🗑)』の訳者(🤴)を記(➡)(jì )念するた(♑)めに、いろいろな(⏱)書物(🔋)や雑(zá )誌の類が数多(duō )くそ(🏾)の墓の(👪)ほ(🔛)とりにう(🎖)ずめられたこ(📲)とでした。まあ、堅(jiā(🛹)n )い(✊)石の棺かんの(📑)中(zhō(🐺)ng )に置(🔇)(zhì )いて(⚪)すらどうか(♉)と思われるよ(👈)うなものを、(🎧)ま(🍪)して漆もは(💚)いっていない木(😨)の箱の中に納(nà )めたのですから、よくいく日も(🍊)ちこ(🛰)たえ(🤟)よ(🎎)うとは掛(guà(😙) )念け(🤓)ねんされました(💛)が、しかし土(🧜)の中に書物の類を(😴)しまい(🤳)ましたら(😿)、何(🏜)がなしにその(🤳)墓のほとり(😢)を立ち(⏱)去り(🕞)がたく思(sī )わせ(🕑)ま(😌)した。あれ(📳)から(🗾)、もうか(💘)なりの年月が(✏)たちま(👧)す。しかし時(🔒)を記念(niàn )しようとする(📲)人々の心(⛔)は長(🕣)くそ(⭕)の土(🏋)に残(👒)りました。
第四章(🌱)(zhāng ) 教(👽)(jiā(🐳)o )師は(🥈)お友だちの(🛷)中にも
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025