「何(hé )、弁(biàn )舌(🛵)?――弁(bià(🥪)n )など、(🏋)どうで(😔)もい(🐐)いではないか。」
3(🏵) 子(zǐ(🏩) )夏(🥚)、孝を問(🐨)う(🀄)。子(⏺)曰く、色難し。事(➕)有(🌫)(yǒu )るときは弟子(📀)其(♌)の(🍹)労に服し、酒食有ると(🏞)き(🍧)は先(xiān )生に饌す(🍘)。曾(👖)て是を以て孝(🐡)と(🐭)爲すかと。(爲(wè(🥡)i )政(🏩)(zhèng )篇(🥞))
仲弓(📊)(gōng )は寛(kuā(🤢)n )仁(rén )大(🍴)度で(🌯)、ものにこせ(🗒)つかな(🍋)い、しか(🗾)も、徳行に秀でた(👠)高弟の一(yī )人なので、それが(🛸)ま(🔶)る(⬜)で当ってい(🏜)な(💐)い(💶)とはいえなか(🔴)った。しかし、(🤔)それにし(🧙)ても(📍)、讃めよう(💄)が少(shǎo )し大袈(🤞)裟(🌝)すぎ(🛹)は(🚇)しな(🗒)い(🔥)か、といった気分は(🛍)、門(🤬)人た(🔸)ちの誰(🐰)の(🦐)胸(🌏)にもあ(👛)っ(💡)た。
「もっ(🐅)と思(sī )い切っ(🕉)て、(🌦)自(🔲)(zì )分の心を掘り(😱)下(🎣)げ(📽)て見なさい。」
「そ(💬)れがお世辞でなければ、お前の(🌪)見(jiàn )る(📮)眼(yǎn )が悪いというこ(🐙)と(🔌)に(🎄)なるのじゃが……」(🛋)
楽長は、雲を隔て(🈁)て日を(👹)仰ぐよ(❓)うな感じ(🕜)で(🐵)、孔子の音楽(🏡)論を聴(🌶)(tīng )いていた。し(🎠)かし、孔子の最後の言(🥛)葉が彼の耳には(🛐)いった時、彼の(😌)胸は急にうずき出し(🍬)た(🌘)。そして孔子(👉)に「邪心(🎂)(xīn )がある」と云(yún )われても(👧)仕(shì )方がない(⛄)、と思(sī(🍎) )った。
「考えては見たのか。」
こんな(🏑)言(⛴)葉がつぎつぎに思い出(🛸)された。樊(fán )遅は(🥠)、しかし、自分に実行が出来る(🎣)か出(💫)来ないか(⏳)は(😞)別とし(🌅)て、(🚅)言葉の意(🤝)味だけは、そうむずかしいと(🎴)は思わなかった。
樊遅(chí )は喜んだ(⏫)。それ(🥠)はその中に、「違(wé(⏸)i )わな(💝)い」という言(yán )葉が見つかっ(🗜)たからである。しか(🔅)し、(🎽)数秒の(♏)後に(📒)は(💑)、彼の頭は(🗼)却ってそのために混(📹)乱(luàn )しはじめた(🔫)。というのは、さ(🌏)っ(🏮)き孔子(zǐ )のいっ(🐒)た(🦇)「違(🍱)わない」(🥧)と(🛀)、こ(🥩)の(🌴)言(yán )葉(🚐)の中の「違(wéi )わ(🥓)ない」とは、まるで意味(wèi )がちがって(🌇)いそうに思えたからであ(😠)る。後の(🔮)場合の「違わない」は、(🔧)第一、父(fù )母の存命(🚜)中のこと(🐐)である。それに、(🕗)前後(🤲)(hòu )の関係から判(🤯)(pàn )断しても(🦊)、初(🤥)一念を貫けという意味(🎖)に(🕜)相違ない。父母(🐻)(mǔ )を亡くしたあ(🌽)との「違わな(😊)い」というこ(🔥)とが、そ(📼)れと同(✳)じ意味だ(🙈)と(❓)は、どうしても思(sī )えない。言(yán )葉(⬛)(yè(😟) )が同(🏛)(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判(😰)断に苦しん(💐)だ。
仲(zhòng )弓はそれ(👣)を伝え聞(wén )いて、ひどく感激した。しかし彼(🆎)(bǐ(🗝) )は(⛑)、それで決して安心するよ(👷)うな人(🍲)間で(🎷)はなかっ(🤽)た。彼は、自分が孔(kǒ(🥄)ng )子(🌮)にいっ(👬)た言(yán )葉(⛑)を裏(📉)(lǐ )切らな(🙆)いよう(🏤)に、ますます厳粛な自己省察(🐄)を(🏦)行うことに努め(📙)た。彼(bǐ )はかつて孔(🎽)(kǒng )子(📀)に「仁(〰)」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は(🐦)底本(🎙)では「訪ねた」]ことがあった(💚)が、その時孔(🤸)子(zǐ )は、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025