と(🌋)あるが、もう私も(😐)安心だ。永い間(jiān )、お(🔑)それつつ(💼)しんで、この身を(🏟)けがさないように、ど(⤴)うやら護りおおせて来たが、これで死ねば、(💙)もうそ(🛑)の心(xī(🌘)n )労も(🏓)なくなるだろう。あり(🕝)がた(🍱)い(🛢)ことだ。そうではないかね、みん(🐯)な。」(🤪)
(🎆)先師は釣(🍘)り(🐡)はされた(🏸)が、綱はえ(㊗)なわ(🚡)はつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥を(🔃)とられることはあったが、ねぐ(🚀)らの鳥を射たれる(🤧)ことはなかった(⛹)。
「民(mí(🌷)n )衆と(🈲)い(😾)うものは(🤒)、範を示し(🖼)てそれ(🎭)に由らせることは(🐪)出来るが、(🍎)道(🆑)(dà(💙)o )理を示してそ(🗞)れを理解(😢)さ(🌀)せるこ(✋)とはむずかしいものだ。」
三七(qī )(一八(bā )四)
一八(二二(🔩)三)
○ 聖人・君(😧)子(zǐ )・善(🍆)(shàn )人(📓)=(💬)=孔(🙇)子(zǐ )のいう(💩)聖人・君子(♋)は常に政(zhèng )治(🔰)ということと関係がある。現(xiàn )に政治の任に(❕)当(dāng )つていると否(📛)とにかか(🕎)わら(🌥)ず、完全無欠な徳と、自由無(wú )碍(👽)(ài )な為政(zhèng )能(💏)(néng )力(😽)をもつた(🈴)人が「聖人」で(🤝)あり、(🚚)それほど(🔓)で(❄)はなくと(😈)も、理想と識(🦑)(shí(🔝) )見と(🙍)を持(🗂)ち、常(🍕)に修徳(dé )にいそ(📏)しんで為政家と(🏇)して恥(🔺)か(🆓)しくない人、少くと(🌡)も政(🎰)治に志し(🎋)て修養をつんでいる人、(🎤)そ(🔲)ういう人(rén )が(✌)「(🙊)君子」なの(🍱)である。こ(🏭)れに(💰)反(fǎn )して、(💹)「善人」(🎢)は必(bì )ずしも(💁)政治(📰)と関(wān )係はな(🌽)い。人間として諸(zhū )徳(🛑)のそ(🗽)なわつた人(👢)と(🛅)いう程度の意(📺)味(💒)で用(👹)いられている(👤)。
「私は、君子とい(😫)うものは仲間ぼめは(📵)しな(🎵)いものだ(🌓)と(📥)聞(wén )いていますが、やはり(🏳)君子にもそれがありま(😉)しょうか。と申(shēn )しますのは、昭(zhāo )公(gōng )は呉(🚩)ごから妃き(🔕)さきを迎えられ(🐮)、そ(🐟)の方(fāng )がご自分と(🥠)同(📘)(tóng )性なために、(🤞)ごまかして呉孟子ごもう(🎋)しと呼んでおられる(💏)のです。もし(🥉)そ(🐭)れ(👘)でも昭公(⬜)が礼を(🗣)知(🕒)っ(🤝)た方だとい(🙄)えます(🆖)なら、(📵)世の中(⛴)に誰か礼(lǐ )を知(zhī(🗝) )らないものがありましょ(✔)う。」
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