五(二(èr )一〇(🛴))
大(♊)宰(zǎi )た(🧀)い(💿)さいが子(zǐ )貢にたずねていった(🤗)。―(🤴)―
○ 以(🏫)上の三章、偶然か、論語(🛶)の(💎)編(🆑)纂者に意(🚆)あつ(🚅)てか、孔(📕)(kǒng )子の門人(🎸)中(zhōng )最(zuì )も目(mù )立つている顔渕と(🔕)子路と(🏀)子(zǐ )貢の三人を(💑)つぎつぎに(👖)と(🗼)らえ(🎼)来つて、(🚻)その面(⌚)目を躍如たらし(😓)めている。この三章を読むだけでも、す(🅰)でに孔(kǒng )門(🛣)の(♎)状(zhuàng )況(📌)が(🐴)生(🦂)き(🧚)生き(✨)とうかがわ(🛃)れるではないか。
○ 巫(wū )馬期(🍽)=(🚬)=(🥦)孔(Ⓜ)子の門(🧕)(mé(🚒)n )人(🍎)(rén )。巫(wū )馬は姓、期は字、名(👎)は施(🚤)((Ⓜ)し)。
○ 綱==(💰)これを(🏺)「網」の誤りと見て「一網(🆒)打尽」の意(yì )味に解(🌥)(jiě(🧀) )す(🔤)る(🏚)説も(🤾)ある。しかし、当時の魚(yú )獲法(🏎)(fǎ )に、大綱にたくさんの小綱をつけ、その先に(👣)釣(diào )針を(🚷)つけ(🎅)て(🎤)、それを水に流す方(fāng )法が(🏅)あ(🤤)り、そ(🌷)れを綱(🔊)といつた(🥤)とい(💀)うのが正(⬆)しいようである。しかし、いず(🕝)れに(✅)しても、本(🧥)章(🥙)の結局の意味(wèi )に変(biàn )りはない(♈)。
(🍕)先師はめ(✂)った(🍗)に利益の(👏)問題(tí(🔠) )には(🧣)ふれ(⏸)られなかっ(🎪)た。たまたまふれら(💺)れると、必(🏚)ず天(🐿)(tiān )命(🌔)とか(🆚)仁(🥝)とかいうことと(🐑)結び(💊)つけて(🍽)話(🕋)された。
二(一八六)
招きゃこの(👳)胸(🛣)
○ 図==八(🕳)卦(guà )の図(と)。大古伏(💑)(fú )羲(ふくぎ)(🔠)の時代に黄河(hé )から(🌒)竜馬が図を負つて出た(🕝)。伏羲はこれに八卦(guà )を画した(🗒)と伝えられて(📀)い(🥫)る。
一(yī )〇(二一(🖲)(yī )五(🛋))
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