台(tá(📎)i )所(suǒ )の入(rù )り口から、声をか(🏾)けながら土(🐚)(tǔ(🏏) )間(jiā(👆)n )の(🌎)と(🔭)こ(🥃)ろに来て立つ近所の婆(pó )ばあさん(😅)もあ(🍶)った。婆さ(🈂)んはあ(🕘)たり(🍺)を見回しながら言った。
筑(zhù )波(🌽)(bō )つ(🗄)く(🌶)ばの騒(🍎)(sāo )動以(yǐ )来(lái )、(🍺)関東の平(⛪)野の空も戦塵(chén )せんじん(🍗)におおわれているような時(🔳)に、ここには一切(qiē )の(⏫)争(zhēng )い(🚣)をよそにして、好きな俳(🔀)諧(✉)(xié )はいか(🛬)いの道に遊(🐥)ぶ(⛴)多(👗)吉のような人も住んでいた。生まれ(🎷)は川越かわごえ(⤴)で、米問屋(🕘)と酒問(🖥)屋(wū(🛤) )を兼(jiā(🍓)n )ねた大きな商家の主(🧟)人で(🚙)あったころに(⛷)は、川越(🤬)と江戸の(😀)間を川舟(zhōu )でよく(🍳)往来し(🥈)たと(🦕)いう。生来の(💇)寡欲かよくと商(shāng )法(💠)の手違いとから(🙍)、この多(📳)吉が古(gǔ(🥄) )い暖(🔉)簾(👳)(liá(🌘)n )のれんも(🏠)畳(dié )た(🌦)たまねばならなくなった時、かみさんは(🛎)また、草(💥)鞋わら(🐿)じばき尻端折(shé(🍮) )しり(🔵)はし(🤓)ょりにな(📅)って「おすみ(😽)団子だんご」というものを売(mài )り出したこともあり、一(yī )家(jiā )をあげて(💌)江(jiāng )戸に移り住むようにな(🧠)ってからは、(👙)夫おっとを助(🚃)け(🛸)て(💹)この都会(🔍)に運命(🗞)を開拓し(🥖)よう(🕓)とし(🕷)ているような健気けなげな婦(fù )人だ(🕔)。
「おそろしく早熟な(🐘)かただと見(🛣)え(💏)るな。」
(🦆)三百人ば(🚁)かり(🍽)の後陣(✡)の者は容易に下諏訪へ到(🌔)着しない。今度(dù(💏) )の戦(zhà(📄)n )闘の(🐔)遊軍で、負傷(shāng )者(👄)などを介(jiè(✡) )抱するのもそれらの人(ré(👔)n )た(🙌)ちであったから、道に隙ひ(🍊)ま(🍣)がとれ(🥠)ておく(🍃)れる(🤠)ものと知(🈯)れ(🧘)た。その間、(😗)本(běn )陣に(📋)集(jí(➗) )まる幹部(bù )のものの中(zhōng )に(🏳)は(🥇)すでに「(🏄)明日」の評(📂)定が(📺)ある。もとも(💹)と(🥪)浪士ら(🌛)は高島城を目が(🔏)けて来たもので(😯)も(🔣)な(🎄)い。西への進路(lù )を切り開(⏺)くた(🥡)めにのみ、やむを(🐩)得ず(🐸)諏訪藩を(🥝)敵として(🈂)悪戦したま(🔢)でだ。その夜の評定に上ったは(🥀)、前途(🕸)にどこをたどるべきかだ。道は二つ(🌪)あ(😸)る。こ(🌨)れから塩尻(🚭)峠しおじりとうげへ(🥈)かかり、(🚳)桔(🧘)梗(gěng )ききょうが原はらを過(🐭)ぎ(🛢)、(👜)洗(🖥)馬(mǎ )せば本山(🏪)(shān )もとや(🔳)まから贄(🐒)(zhì )川にえがわ(🦂)へと取って、木曾(céng )き(📼)そ(🥤)街(jiē(🧘) )道(👩)をまっすぐ(♑)に進むか。それと(😔)も岡谷(⛪)(gǔ(🤵) )おかや辰(🌙)野たつのか(🐇)ら伊那いな(💊)道(dào )へと折れるか。木曾福島の関所を破ること(🦆)は(✊)浪士(📅)ら(🎉)の本意(yì )で(🧝)はなかった。二十(🏍)二(🖕)里余にわたる木曾の森(sēn )林(🍰)の(🤭)間(🍠)は、嶮岨けんそな山坂(🚷)が多く(🎻)、人馬(🎶)の継(jì )立(lì )つ(⏫)ぎたて(⌛)も容易(yì )で(🔗)ない(🏏)と見なされ(🏑)た。彼らはむしろ谷も広く間道も多(🏃)い伊(✡)(yī )那の方をえらんで、一筋(🆙)の血(📹)路(🌉)をそちらの(🌫)方に求(qiú )めようと企(🧦)てたので(📝)ある(👬)。
旧暦(🧒)十一(yī(📛) )月の末(🍣)だ(🌈)。二十六日(🥞)には冬らしい雨(🌖)が朝(🍮)(chá(🕛)o )から降(🍅)り出した。その日(rì )の午(wǔ )後になると(😐)、馬籠宿(🕠)内の女(🤡)子(🐵)供で家にとどま(😛)るも(🅰)の(🐞)は少(🔐)なか(😿)った。い(📨)ずれも(🐝)握飯(fàn )むす(🚚)び、鰹節か(🌸)つおぶしなぞを持(chí(🍅) )っ(🛷)て、山(👱)へ林へ(📖)と逃げ惑(huò )うた。半(✨)蔵の(✴)家で(🔦)もお民は子供(🏅)や下女を(🛴)連(🛑)れて裏の隠居所まで立ち退のいた。本陣の囲(tō(🛸)ng )炉裏(🈸)いろりばたに(🐶)は、栄吉(jí )、清(qīng )助(zhù )を(📉)はじめ、出入りの百姓(xìng )や下(🤘)男の佐吉(🕋)を相手に立ち働(✔)くおまん(🦇)だ(✊)けが残った。
この江戸出府のはじめのころには、半蔵(zāng )はよくそう思(sī(📼) )った。江戸の見物はこんな流行を舞台(📘)の(🎛)上に見せつけられて、や(🗡)り切(🤟)れないような心(xīn )持(chí )ちにはならないも(🧛)の(🥅)かと。あ(🚷)るいは藍微塵あい(🤪)みじんの袷(🍅)あ(🕚)わせ、格(♏)子(🥦)こうしの単衣ひと(🤠)え、豆(dòu )絞り(✉)の手(🏣)ぬぐいとい(🌨)う(🅰)こしら(🌩)えで、贔(bì )屓ひいき役者(👍)が美(🥃)し(➡)い(🤯)ならずものに扮(🍤)ふ(〰)ん(🌪)し(🎷)な(🎇)がら舞(wǔ )台(tái )に(👱)登る時(🎰)は、いよす(🤰)ご(🕒)いぞすごい(👵)ぞと囃(🔰)はやし立てるよ(🔭)うな見物ばか(🎎)りがそ(💧)こにあるのだろうか(🍨)と(🥊)。四(🆑)月も江戸に(🌅)滞在(📞)して、(💕)いろいろ(🛀)な人(rén )にも交際(🉐)して見るうちに、彼は(🏨)この(👕)想像がごく表(😭)うわッ面(🦍)つらなものでし(🧘)かな(🗻)かったこ(💮)と(🏧)を知るようになった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025