と(🍞)伯父を(🎴)ぢさん(🍏)に(🤑)言(yán )いはれて、父と(🐤)う(👅)さんは子供(gò(🍛)ng )心こ(😸)どもごゝろ(🌗)に(📋)も東京とうきやうのやうなと(⏹)ころへ行ゆかれることを樂(🍡)たのし(🍫)み(🤪)に思おもひました。父とう(🎛)さんより三つ(📽)年長(zhǎng )としうへの(🛷)友(🤤)伯父ともをぢさん(😐)が、(🏔)その(🚻)時と(🔢)きやうや(👡)く(🚞)十二歳さいで(🕛)した(🦍)。
妻籠つまごの吾妻橋(🌙)あづまばしとい(❗)ふ橋(❓)はし(🎇)の手(shǒu )前てま(🕙)へま(❣)で行(háng )いき(🌡)ます(🌴)と(🧗)、鶺鴒せ(♉)きれいが(🏙)飛とん(🐭)で(👂)居ゐました。その鶺鴒(lí(🔽)ng )せ(🛐)き(👧)れ(🔃)いはあつちの大(dà )おほきな岩いはの上うへ[#ル(🎽)ビの「うへ」は底本では「う」(🛠)]へ飛(🌙)とんだり、こ(🌜)つち(🍖)の大(🏏)おほきな岩いはの上(shàng )うへへ飛(🥇)とんだりし(💰)て(🍕)、
(🕧)二(💟)階はひっそりとしていた。私(💌)が階下(🎯)した(🦂)の四畳(dié )半にいて聞(wé(✉)n )くと、時々次郎(⏪)の話(huà )し声がする。末子の笑う声も聞(🧦)こえて来る。美術書生を兄に持(chí )った末子は、肖像(😅)の手本(🗳)としてよくそうい(🤼)うふうに(💎)頼ま(🌞)れる。次郎の(😮)画作に(📯)余念のな(👩)か(🌲)った(🙃)時だ(📙)。
「だから、ときどき出(🧕)て(😂)来るさ。番町の先生の話なぞ(👞)もきき(☝)に来(🤚)るさ。」
(😔)四人もあ(📿)る私(🔳)の子供(gòng )の(😎)中で、亡(🧤)なくなっ(🖍)た母かあさん(🔄)を覚(jiào )え(🗻)ているものは一人(rén )ひと(💂)りもな(🍁)い。ただい(📹)ちば(🛥)ん上の(🎖)子(zǐ )供(🤷)だ(🌭)けが、わずかに母(mǔ )さ(👙)んを覚え(👹)ている(🖱)。それも(🤵)ほんの子供(gòng )心に。よう(💝)やくあ(🚭)の太郎が六歳ぐら(🌏)いの時(🐉)(shí(😖) )分の幼(🌺)い記憶で(🎱)。
父とうさ(💟)ん(🕹)も(👘)、そんな大おほきな川(🚎)(chuā(🍱)n )か(🤢)はを見み(🧜)るの(💃)は初はじめてでした。青あをい(🌭)、どろん(🛥)とした水みづは渦うづを卷ま(🕡)いて、大おほきな岩いはの間あひだを(🅰)流ながれて居ゐました。
として(🥚)、白しろいところに(❇)黒くろ(👯)い太ふとい字じで書(shū )か(🏢)いてあ(🌦)る看板(bǎ(📘)n )かんば(🏨)んは、父と(🏊)うさん達たち(♍)に(✨)も寄よ(🗑)つて休やすんで行(🕑)ゆけと言い(📴)ふやうに見み(🍐)え(🍯)ました。さういふ休(xiū(📌) )茶(🏽)屋や(🕑)すみぢややには、き(🚧)ま(🍔)りで『御(yù(🎧) )嶽講(💙)お(🔱)んたけかう』の(😆)文字もじを染(rǎn )そめぬ(🎁)いた布(❤)きれがいくつも軒(⛴)下のき(🥎)し(🔣)たに釣つるしてあ(😉)りました。
父とうさんが東京とうき(🔞)やうへ出(chū )でる時分じぶんには、鐵道(🥒)て(🚌)つだ(🎦)うのない頃ころですから(🔻)、是非(fēi )ぜひ(😲)とも木曽(🧞)路き(🔕)そ(🍌)ぢを歩(✨)(bù )あ(🍶)るか(🎖)なければ(🛀)成なりま(⏮)せん(📤)でした。もう好(hǎo )いい加減かげん歩(bù )あ(🍱)るいて行(háng )いつて(🥈)、谷たにがお仕(shì )舞(wǔ(🏡) )しまひ(🦂)になつたかと思(🆙)おもふ(🔠)時(🕎)分じぶんに(👩)は(🛶)、また(👮)向むかふの方(⛪)はうの谷(gǔ(💌) )間た(⛸)に(🍠)まの板屋(wū )根(gēn )いたやねから煙けむりの立たち登の(🔫)ぼるの(🥄)が見み(🐂)えました。さういふ煙けむり(👿)の見みえ(🍱)る(😦)と(🌐)ころにかぎつ(🚖)て、旅人たびび(⤴)と(🕙)の腰掛(guà )こ(🚟)しかけて(🔢)休や(⛄)すんで行ゆく休茶屋やすみぢ(🚹)ややがあ(✳)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025