○ 乱(😐)(luàn )臣(💬)((🚄)原(yuán )文(wén ))=(🕯)=この語は現在普通に(🥎)用(💑)い(🍎)られて(🥚)い(🎌)る意味と全(😆)く反(😆)対(🎰)に、(🐳)乱(🖍)(luàn )を防(fáng )止し(🏪)、(🏭)乱を治(zhì )め(🗒)る臣(🏠)という(🐉)意(yì )味に用(🎢)い(🏰)られてい(🤘)る。
○ この(🛴)一章(🥞)は、一般の(😁)個人に対す(🔪)る戒めと(📘)解するよりも(🎥)、為政(zhèng )家(jiā )に対する戒(jiè )めと解(😔)(jiě )する方が適(shì )当だと思つたので、思い(🚴)切つて(🥄)右(🚌)の(🔰)よう(🖼)に(🐱)訳した。国民生活(huó )の(🚮)貧困と(🌏)苛察な政治(🈸)とは、古来秩序破壊の(📴)最大の原因(yīn )なの(🚶)である。
「無知で我流の(🎳)新(🥏)説を立てる者も(🧚)ある(🔂)らしいが、私は(🈳)絶対(📡)にそんな(🤞)ことはし(✌)ない(🚾)。私はなる(🕍)べ(🏾)く多く(🥅)の人の考え(🥚)を聞(🔕)いて(🚢)取(qǔ )捨(shě )選(xuǎn )択し、なるべく(🚔)多(duō )く実際(jì )を見てそ(🍡)れを心(🌀)にとめておき、判断(🏏)の材料に(🔒)するよう(🈁)につとめている。むろん、それではま(🏯)だ真知(zhī )とはいえない(🚥)だろう。しかし、そ(🔍)れが真(🚜)知(🛑)にいたる(📿)途みちなのだ(🆚)。」
○ 孔子(zǐ )が昭公(📣)は礼(🔏)を知(🏿)つていると答えたのは、自(🌽)(zì )分の国の(🕯)君主のこ(🦉)と(😼)を他(tā )国の役人(rén )の前(qián )でそしる(🥟)のが(🎑)非礼(🎦)で(❄)あり、且つ忍び(🕙)な(🌓)かつ(📔)たから(💺)であろう(💄)。し(🤗)かし、事(shì )実を(🛌)指(zhǐ )摘されると(🚩)、それ(🤒)を否定(dìng )もせず、また自(❄)己(jǐ )辯護(hù )もせず、すべてを自分の(🗂)不(🐞)明に帰(😼)(guī )し(🙅)た。そこに(🎫)孔子の面目(💪)(mù )があ(🌐)つたのである。
○ (📢)これ(🌠)は孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいな(🐈)い。そ(🌘)れ(🕤)が(📸)単なる無常観か、(💮)過去を顧(gù )みての歎(tàn )声か、或は、(🏢)た(🚥)ゆみなき人(🐥)間(jiān )の努(🌌)力(lì )を祈(👃)(qí )る声(🥖)か(🛢)そもそもまた(🌍)、流転をとおして流るる道(dào )の永遠性を(🏅)讃美する言(💻)(yán )葉か、(😴)それは(🍓)人おのお(📥)の自らの心(🐙)境によつ(🤠)て解(🔗)す(🔶)るがよかろう(🔄)。ただ(😰)われわれは、こうし(🥈)た言(yán )葉の(🐌)裏付けによつ(😃)て、孔(kǒng )子の(🤰)他(tā )の場合(hé )の極(😄)めて平凡(fá(🏘)n )ら(🚌)しく見える言(yán )葉が一層深(🈹)く(🔍)理解(🏘)されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
「堯帝の(🖊)君(jun1 )徳は何と(🌾)大きく、何と荘厳(yán )なこ(📎)と(💑)であろう。世に(🍕)真に偉大なものは天のみであ(📊)るが、ひと(🤾)り堯帝は天と(🔏)そ(❔)の偉大さを共(📋)にしている(👩)。その徳の(🐢)広(🛑)大無(🈸)辺(🤧)さは何と(☝)形容してよ(🧞)いかわからない(🙃)。人はただその功業(yè )の荘厳(🌁)さと文(🐸)物制(zhì )度の燦然(rán )たると(🥙)に眼を見(jià(🎆)n )は(🌦)るのみで(🔷)ある。」
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