六 上総行きの船が出るころ
長い冬のため(🛷)に野菜をた(🤰)くわえ(🤟)るころが来ま(🕐)すと、そ(🌠)の(🚯)大根を洗(xǐ )ってたくあんにつ(🥄)けるしたく(🏸)をす(😨)るの(🅾)が(⛽)、小諸(🛶)こもろへんでの年中行事の一つになっ(🛍)ています。わ(🦔)たし(🐋)が東京(🏸)から(🌸)出か(🚿)けて行っ(🧗)た(📭)初めのころには、よくそ(📆)う思いました。この(🐎)土地(📍)には、(🏞)こんなあわ(🤨)れな大根しか(🙀)できないのかと。一年暮らし、二(💕)年暮ら(🆗)しす(📡)るうち(👨)に(🌅)、(🍹)ふし(🔮)ぎにもその堅い大根でつけたたくあんには、か(🏗)みしめればかみしめるほど、なん(💔)とも言われない(🦃)味が出てきました。上州あたりの大根なぞは(🌱)それに比べ(👑)ると(💇)、いっそ(🦋)水く(📶)さいと思うようになりました。
物に(🛶)さきがけ(🗝)する(🍴)のと、(🚰)しんが(🍀)りをつとめるの(😞)とで(🔟)は、どっ(👫)ちが勇気が(😱)いるでし(✳)ょう。前の(😹)ほうの人(rén )は進(jìn )んでとげのあるいばらの道(dào )を切り開(🙀)いて行くのですから勇(yǒng )気が(🐉)なくてはか(🕌)なわないことですが、あとのほうの人(ré(👭)n )とて勇(yǒng )気がいる(🏎)ことにかけては(🏸)それに劣(liè )りませ(🎥)ん(😆)。
木(🈸)曾川はこ(🐇)の(🚭)町の(🖼)中(zhōng )央を流れる川です。姉の家(jiā )の門(mén )前からがけ(💨)下のほ(🔐)うに福(🆖)島の町がよく見(jiàn )えまして、川(chuān )の瀬の(🎧)音ま(🌎)でが手に取るように(🎛)聞え(🈸)ています。対(duì )岸に(📐)並ぶ(🎩)家(🎍)(jiā )々(🌰)、(🎫)お寺(📋)の(😁)屋根、古い屋(📵)敷の跡なぞ(🐌)から、(🔙)深い原(🎭)生(shēng )林に(🔤)つつまれた山(shā(🚃)n )腹(👬)の地勢までが望(🏏)まれます。こ(👄)んなに用(🛠)心よくま(👄)とま(🌚)った町の(😒)ながめ(😭)のあるところ(🤪)もめず(👕)らしい。それを(❕)見ても、古(🌳)いお関所(suǒ )を中(zhōng )心(xīn )にして発達(🍔)(dá(🌧) )してき(🦏)た町(🍡)だということがわか(🎱)りますね。
幼い時(🍶)(shí )分から(🌦)わたしの好きな恵那山(shā(👩)n )えな(😒)さんは、(💡)もう(🛍)一(yī )度自分を迎えてく(🦆)れるように見え(😎)ました。あの(😬)山(shā(🎼)n )のふもとにある(🧢)村(🈯)をよく見たら、何ほ(🌯)どのも(🌒)のが生き返(🐋)ってきている(🐝)か知れ(🥇)ないとは思いましたが、わたしも仙台せ(🔯)ん(🦓)だいのほ(🛏)うに学(🌧)校のつとめをひかえてい(🌵)て、(😈)古いなじみのあ(🙄)る家々をたずねる時(shí )も(😿)そうありま(📤)せんでした。乳母としてわたしを抱いたりおぶっ(😮)たりしてくれたお(🍟)雛ひなも、伊那いなのほうへ行って暮らし(😽)てい(⛎)ると(🏭)やらで、も(🃏)はや村(cūn )にもいませ(😭)んでした。先(💽)(xiā(🛵)n )年(nián )の村の大(♊)火にあった(💃)わが家の古(gǔ(⛱) )い(🦅)屋敷(fū )で惜しいと思(sī )われる(🌉)の(☕)は、(🎍)裏(❓)の(🔛)土(🦇)蔵の焼け(👡)落(luò )ち(🔒)たこと(🍾)でした。あの(🕡)土蔵の(🛁)二(🔌)階は(🐭)全(quán )部が書物(🤽)庫(🧐)(kù )しょも(📈)つぐらで、木(mù )曾谷(🚛)きそ(✨)だにの歴史を(🥊)語(🎟)(yǔ(🎋) )る古(gǔ )文書や(🍿)、(🏹)じじののこ(🕋)した(🕙)写本(🦒)や、父が一生(💕)かか(🌨)って集めて(🚈)おいた和書漢(hà(🈷)n )書(🎥)の(💒)類(lèi )はことごと(😢)く失われ(😴)たのです(👞)か(🤽)ら。
幼(yòu )い時(shí )分(fèn )から(🌓)わたしの(👸)好きな(😦)恵(👟)(huì )那山えなさ(🕐)んは、もう一(yī )度(✊)自(🕗)分を迎えてくれるように見(🔃)えました。あの山のふ(😜)もとに(🍇)ある村をよく見たら、何ほどの(👱)もの(🔟)が生き返(💊)ってきて(🦗)いるか(➗)知(📿)(zhī )れな(🚍)いとは思いましたが(👽)、(🔖)わたしも仙(🚬)(xiā(🥚)n )台(⏮)(tá(🎁)i )せん(🕧)だいのほうに学校の(🐔)つとめを(🔉)ひかえ(🔆)ていて、古いな(📎)じ(🚠)みのある家々をたずねる(📂)時もそう(🥗)ありませんでし(❕)た。乳母としてわ(🛢)たしを抱いたりおぶ(🎐)ったり(🌀)してくれ(🏡)たお(💌)雛(chú )ひなも、伊(🌨)那(nà )いな(🛸)の(〽)ほう(🐕)へ行っ(🌛)て暮らして(🥥)いるとやらで、もはや村にもいません(🆗)で(😂)した。先(⚾)年(🖼)(niá(㊙)n )の村の大火に(🤠)あったわが(🥠)家の古い屋(wū )敷で惜しいと思(🍤)われる(🏉)のは、裏(lǐ )の土蔵(😀)の焼け落ちたこと(🕯)で(📠)した。あの土(tǔ )蔵(zāng )の二(🗾)階(jiē )は全部(bù(💫) )が書物庫(🙁)しょもつぐらで、木曾谷きそだにの歴史を(❤)語る古文(🌴)書や、(💫)じじののこし(🗼)た写本や、父が一生かか(🚲)って集めておい(🏷)た和書漢(hàn )書(🥢)の(🏵)類は(😙)ことごとく(🐄)失われた(🖱)のですから。
そ(🦗)のおかたみはシナ(🔩)から(⬅)で(✒)も(🍲)渡って(🗼)来た陶器(🍐)らしく、厚(🏛)手の(🛳)焼きで、青みが(🏸)かった色つや(💭)までがいやみのないも(🌽)の(❇)でし(🕒)た。あまり(🎪)よくできているものですから、(⛴)わたし(🥪)が(💏)ほめ(💕)ましたら、(✍)姉は(Ⓜ)ていねい(📘)に茶わんをふき、それをわた(🗻)し(🎯)の前におい(🏂)て、ほしくばくれ(⏸)てもいいと言うのです。わた(✡)し(💉)もま(🃏)だそんな古(gǔ(🤵) )い茶(🙃)わん(🔶)をもら(🦌)い受(🕳)けてながめ楽しむ年でもありません(🕦)で(🧟)した(🏨)から、(🌳)せっかく姉(zǐ )がそう言っ(🏬)てくれても、(🐄)それをも(📳)らって(🏁)帰る気にはな(🚂)りません。それに、その茶わん(👄)は茶器(🎢)(qì )で(🎑)もなくて(🎧)古い食器(💚)です(😝)。いかによくで(📛)きた陶器でも(💊)、むかし(🥩)の人(✡)が(🎣)飯(🎆)を(🐍)盛った(🌒)茶わんで食う気(💯)にはな(🕦)れない、やはり自分は自(🛅)(zì )分(🎡)の茶わ(⬜)んで(🥊)食いたい(🍨)と思いました。
もとより、木(😺)曾山の(🐏)熊(xió(💼)ng )くまの胆(🕠)いに目をつけて、(🏺)そ(🙀)れを土台に製薬の業を(🕷)思(🎮)い立ったのは、橘翁(🖐)さまあ(🤼)っての(😘)こと(🌑)です。しかし、姉の家の薬をこれま(🧟)でにひろめ(🗺)、(⬇)先(🐭)(xiān )祖伝来(🤶)のし(✳)ごとを築(zhù )き上げたの(🥋)は、何代もかかった行商(shā(🚀)ng )の(🥃)力によることが多いのです(💏)。
三 土と水
七 (🚯)秋(qiū )を迎えて(🏽)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025