二(è(🤮)r )四(二二九)
「(📲)大宰はよく(📲)私(🕘)の(➰)こ(🏣)とを知ってお(🎼)られる(🥅)。私(🛄)は若(ruò )い(🏪)ころには微(🗻)賎な身(shēn )分(fèn )だったので、(😉)つまらぬ仕(📇)(shì )事(shì )を(📒)いろいろと覚えこんだものだ。しか(🕞)し、多能(néng )だから君(jun1 )子だと(🌉)思われた(✡)のでは赤面する。いっ(🏑)たい君子というものの本(📘)質が多能ということにあっ(🎱)ていい(🏴)も(🤩)のだ(✈)ろう(🏺)か。決してそんなことはな(🤤)い。」
二一(二(👡)〇五)
○ 大(😴)宰==(📴)官名であ(💧)るが、どん(🍷)な(🌡)官であるか明らかでない。呉の(😧)官(👮)吏だろう(📂)と(🧖)いう説がある。
「楽(lè )師の摯し(🆖)がは(😄)じめて(🍂)演(yǎ(🥚)n )奏(zòu )し(☝)た時に(📪)き(➡)いた(❌)関(🙏)雎か(🕑)んしょの(👻)終(📁)曲は、洋(yáng )々と(🔃)して耳にみち(🖥)あふ(💌)れ(🍶)る(🐋)感(gǎ(🥙)n )が(😙)あったのだが――」
○ 作(🍴)(zuò )(原文)=(🤵)=「事(shì )を(🈁)為す」の意(🚙)に(⛳)解(🥜)する説もあるが、一(🔧)四(✝)八章(zhāng )の「述(✳)べ(🌯)て作らず」(🆒)の「作」と(🛳)同じく、(🖨)道理に関する意見を立(lì )て(🌻)る(🆚)意味に解する方が、後段との関係がぴつたりする(🍜)。
「私(🌭)は、(🙄)君(jun1 )子というも(🥢)のは(🎟)仲間ぼ(🍿)めはしな(🎒)いものだと(🧑)聞(wén )いて(⛄)いますが、や(🥠)はり(🖋)君子にも(💥)それがあ(🎼)り(🎏)ましょう(🈯)か(🤞)。と申しま(🛸)すの(🐅)は、昭(🐓)(zhāo )公(🕖)は呉ごから妃きさきを(🤶)迎えら(🍷)れ、(🔆)その方が(🐘)ご自分と同性(xì(🍧)ng )なために、ごまかして呉孟(mèng )子(🎊)ご(🏯)もう(😎)しと(🚑)呼ん(💕)でおられるのです。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(👫)を知っ(🍯)た方(🚢)だと(🤞)いえますなら、世の中(zhōng )に誰か礼を(🧗)知(🐬)(zhī(🔛) )らないものがありましょう。」
「民(🏷)(mín )衆(🗒)(zhō(🚹)ng )というものは(💤)、範(🎅)を示してそれに由(yóu )らせ(🚛)ることは出来るが、道理を(🔰)示(🈹)してそれを理解(🔽)させることはむず(🏫)かしい(😶)も(🦉)のだ。」
三(👶)一(一七八)
先師(🥌)のこの言(yán )葉(yè )に関連(🚥)(lián )したことで、門人の牢ろうも、(🚰)こんなこ(🗳)とをいった。――
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