「(🐼)君子(🔓)が行って住め(💳)ば、いつまでも野蠻(🚛)(mán )な(🎄)こともあるまい。」(❔)
○ (🤾)子路(❣)の祷りは、謂(wèi )ゆる(🏩)苦(🌇)しい時の神(🏰)頼(🍱)(lài )みで、迷(🏏)信(xìn )的祈祷(dǎo )以上の(🎫)ものではない。そ(➗)れ(👊)に(📀)対(🐎)して孔子(🚌)(zǐ(🥨) )は、真の心の祷(dǎo )り、つま(💴)り天(🗒)(tiān )地に恥(chǐ(🕔) )じない(🧚)人間(jiān )として(🎮)の精進こそは、(🍾)幸福に到(dào )る道だ、ということを(🐏)説(💛)いた。孔(⏭)子の教(jiāo )えに(🍰)は(💠)宗教がない、と(♋)よ(😾)くいわれる(🛴)が、「天」という(🔪)言葉(yè(🐲) )は、孔(🕕)(kǒng )子(😑)によ(🏄)つて常に宗教(jiāo )的な意味(📖)に使(😝)われて(💤)い(🚋)るのであ(🦆)る。
「私は、君子というもの(📮)は仲(🚐)間(🎬)ぼ(🛥)めはしな(🙎)い(🗯)もの(🦌)だと聞(👞)いてい(👍)ますが、(🔵)やはり君(jun1 )子(zǐ )にも(🕷)それがありましょうか。と申しますのは、昭公は(💔)呉ごから妃き(🔧)さき(⛺)を迎えられ、その方がご自(🎼)(zì )分(fèn )と同性なために、ごまか(🍢)して呉(🕧)孟子ご(🈵)も(🍧)うしと呼ん(📩)でおられるので(⛎)す。もしそれでも昭公が礼を知(zhī )った方だといえますな(😟)ら、世(shì(💟) )の中(zhō(🔐)ng )に(🗣)誰か礼を知(🧙)(zhī )ら(🐿)ないものがありましょう。」(🥔)
「堯(yá(🌎)o )帝の君徳は何と(🥜)大きく、何と(⛰)荘(zhuāng )厳(🆓)なことであろ(🎛)う。世に真(🌇)に偉(🔧)大(dà )なものは天のみで(👂)あ(🥀)るが、ひと(🥇)り堯(⛏)(yáo )帝(dì )は(🏼)天(tiān )とその偉大さを(🦅)共にし(🍘)ている。その徳の広大(dà(♋) )無(🔲)辺さは何(hé )と形容(róng )し(😝)てよい(📖)かわからない。人(ré(😏)n )は(🌚)ただその功(🔪)業(⛴)の荘厳(🛀)さ(🌝)と文物(✉)(wù )制度の燦然た(🌽)ると(🕷)に(👐)眼を見はるのみである。」
「大軍の主将でも、それを捕虜(lǔ )に(🌔)出(🕛)来ない(♑)ことはない(🎱)。し(🌪)かし、一個(gè )の平凡人(🏅)でも、その人の自由(🛩)な意(🤼)志を奪うことは出来ない。」
五(🎯)(wǔ )(一八(bā )九)(➿)
子路(💺)は、(🐏)先師(🦂)にそ(🧜)ういわれ(🐏)たの(😩)が(😆)よほど嬉しかったと見(🍠)えて、(🚞)それ以(yǐ )来、た(📛)え(🖌)ず(🚊)この(🌲)詩を口(👬)ず(🎄)さんでいた。すると、先師はい(🍘)われた(🥏)。―(🌵)―
○ 本(běn )章は孔子(📫)が(📭)すぐ(🚈)れた君主(zhǔ )の出(chū(🐏) )な(🏾)いのを(💓)嘆いた言葉で、それを直接いうの(🍘)をはばかり、(🗣)伝(⏰)説の瑞祥を以て(🏀)これ(🍲)に代え(💈)たのである(🕴)。
五(🍾)(一八(🔚)九(jiǔ(🍋) ))
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