仲弓は寛仁(🎫)大(🥩)(dà )度で(⛱)、も(💀)のに(🐳)こせつかない(🔴)、(🏬)しかも、(🔹)徳行(👩)に秀で(🕸)た高(gāo )弟(⛓)の(💒)一(yī )人(😻)なので、それ(😽)がま(🖇)るで当っていない(🗂)とはいえな(🗽)か(🚪)った。しかし、それにしても、讃めようが少し大袈裟すぎ(💷)はしないか、(🔒)といった気分(fèn )は、門(🍾)(mén )人(rén )たち(🔤)の(🏧)誰(shuí )の胸(xiō(🧗)ng )にもあった。
「これ(🚯)まで通りではいけないのか(🎒)。」
「音楽(🐸)(lè )の世界(jiè )は一(🏞)如(🍶)の世界(🏎)じ(✖)ゃ(🚉)。そこでは(🐢)、(🧣)いささかの(👑)対(duì )立意識(🏬)(shí )も(🎶)許されない。先ず一人々々(🐀)の楽手(shǒu )の心(xīn )と手(🚻)(shǒu )と(🍚)楽器(qì )とが一如になり(🔺)、楽手と楽手とが一如に(🖐)なり、更に楽(🔹)手と(💀)聴(🐳)衆(🥄)とが一如(💠)になっ(🐲)て(💍)、翕(🛫)如きゅう(📙)じょとし(✔)て一つの機を(📷)ねら(💘)う。こ(😚)れ(❓)が未(wè(❕)i )発の音(yīn )楽じゃ。この(🎙)翕如た(🕷)る一如(rú )の世(🚙)(shì(🔩) )界が、機(jī(🈷) )到っておのずから振動(🚥)を始める(🚵)と、純如として濁りのない音波(🎡)が(🕶)人々(🖤)の(🌧)耳朶(🎒)を打つ。そ(🗺)の音はただ一つである。ただ(🐳)一つであ(🌊)るが、その中には金音もあり、石音も(📠)あり、それら(🛥)は厳に(🧤)独(dú )自(👰)の音色を保って、決しておたがいに殺(🤺)し(📀)あう(😓)ことがない(🏫)。※(📘)(「激」の「さんずい(💿)」に代(dài )えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🕥)じょと(🧙)して独自(⏳)を守りつつ(🕯)、し(🤪)かもただ一つの流れに合す(✏)るのじゃ。こ(🍋)うして、時間の(💹)経(🍧)過につれて、高低(🚴)、強弱、緩急、さまざ(📀)まの(🚻)変化(huà )を見(jià(🏌)n )せるのであ(😸)る(🌚)が、(🤱)その間、厘毫(háo )り(💀)んご(🚩)うの隙(🚞)もなく、繹如え(🚅)き(🕯)じょとして続いて行く(🐭)。そこに時間(jiān )的な(🥟)一(🏮)如の世(shì )界が(🕦)あり、(🎩)永遠(🥠)と一瞬(🛐)との一(🌀)致が見出される。まことの音(yīn )楽とい(👉)うものは(🚸)、こうしたものじゃ。聴くと(🏬)か聴かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕と他人(🎹)の(😺)腕(wàn )を比(♿)べ(🏢)たり、音(yīn )楽のわかる(🐍)者とわからぬ者(😛)とを差(📓)別したりするよう(⛩)な世(🕘)界とは、(🛁)似(sì )て(👆)も似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
もう(😴)一つは(🍕)、子夏の(👯)問いに対(🔄)(duì )する答(dá )え(🏰)だ(📭)が、そ(🔒)れは、
「わしの(😆)つもりでは、礼に違わない(🐶)ようにしてもらい(🔐)た(🚰)い、と思(🐋)(sī )ったのじゃ。」
「(🤫)それは、(🍌)もう度(dù(🌆) )々(🍅)のこと(🏃)で、私としても考えずに(🎾)は居れませ(🎥)ん。」
孟懿子(🛐)もうい(🐬)し、孝(🥩)を問う(🕊)、(📨)子曰く、(🤹)違たがうこ(🐊)となかれと。樊遅(🔨)(chí(🤗) )御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、(🐙)孟(mèng )孫もうそ(👠)ん、(🕐)孝を我に問う。我(👫)対え(🧙)て曰く(🏠)、違(⤴)う(💂)こ(🏚)と無(💾)(wú )かれと。樊(fán )遅はんち曰(🎥)く、何の謂ぞや(🐋)と。子曰く、生には之に事(👅)(shì )つかうるに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、死(sǐ )には之を葬るに礼を以てし(⛵)、之(zhī )を(🏜)祭(🌈)(jì )る(🦓)に礼(🍜)を以てす(🙍)と。
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