五(一(🛵)(yī )八九)
○ 次(原文)==一般(🍩)(bān )に「(🎑)つ(🔻)ぎ」「第(dì )二」の意味に解されているが、私は「(🍚)途次」な(🚦)どとい(😬)う(✂)場合の「次」と同じく、(🤲)目(😵)標に達(📱)する一(😸)歩(🏸)手前の(🀄)意に解したい。
「麻の冠かんむり(🤚)をかぶるのが古(gǔ )礼(⚾)だが(📭)、今では絹糸(jiǎo )の冠を(🚰)かぶ(💶)る風習にな(✊)った。これ(😍)は節約のためだ(💉)。私はみんなのやり方に従おう。臣(chén )下(👵)(xià )は(🍮)堂(🏁)(tá(🆑)ng )下で君主を(👓)拝(🥌)(bài )するのが古礼(🍺)だ(🐱)が、今では堂上で拝(😧)する風習にな(💉)った。これは臣(🔓)下の増長(zhǎng )だ。私は、(📍)みんなのやり方とはちがうが、やは(🎿)り堂下(😧)で(🔢)拝(💥)することに(🌡)しよう。」
「典籍(jí )の研究(jiū )は、私も人なみ(👱)に出(🕖)(chū )来(📶)ると思う。しか(🌀)し、君子の行を実践すること(🌪)は(👅)、ま(📿)だな(♟)か(📃)なかだ(🏟)。」
六(二(èr )一一)
一(yī )四(二(🚍)一九)
四(二〇九(jiǔ ))(📻)
「共に学ぶことの出来る人(rén )は(🎲)あろう。しか(✅)し、その人(🗻)たちが共(⛔)(gòng )に道に(😱)精(jī(🍉)ng )進する(🗳)こと(🏏)の(🏿)出(chū )来る人(rén )で(🎓)あるとは限ら(🐦)ない。共に道に精(🏝)(jī(🏧)ng )進するこ(🏇)との出(🈳)(chū(🏗) )来る人(🥕)はあろ(🌸)う。しか(🧠)し、その(🔡)人(ré(🍁)n )たちが、いざという時に確乎(😁)(hū )たる信(🥖)(xìn )念に立って(⏳)行(há(🍏)ng )動(dòng )を(⏩)共(💻)にしうる人(🛰)であ(⭐)るとは限らない。確(què )乎たる信(xì(👑)n )念に立(💣)って(📴)行(🅾)動を共(🔒)に(🦐)しうる人はあろう。しかし、(🖲)そ(📐)の人(rén )たちが、複雑(🚯)な(🌘)現実(😘)の(🤖)諸問題に当面して、な(🌑)お事を(📗)誤らな(🚰)い(👧)で(💼)共に進みう(➡)る人であるとは限らない。」
「仁と(🚾)いう(🐩)ものは、そう遠く(🌫)にあ(🗒)る(🍪)ものではな(💕)い。切実(😷)に仁を求める人(🤹)に(🏜)は、(👯)仁(rén )は刻下(👐)に実(shí )現(👹)されるのだ。」
「(🦂)よろしいと思い(🙇)ます。誄(lěi )るいに、(➡)汝の(👿)幸(xìng )い(🎡)を天(tiān )地の神々に祷る(🍪)、とい(🦅)う言葉がございますから(📝)。」(🕋)
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