一五(二(🍝)二〇)
「昭公しょうこうは礼を知っておら(✌)れ(⏸)ましょ(🔞)うか。」(⛳)
とあるが、由の(💐)顔(🛴)を(🐐)見ると私にはこの詩(shī )が(🤨)思い出(🎭)される。」
「泰(🥝)(tài )伯たい(🎩)はくこそは至(🕐)徳の(⬅)人というべき(🚯)であろう。固辞(🤲)し(🈚)て位をつがず、三たび天下を譲(📒)ったが、人民(mín )にはそうした事(🕢)実(♋)をさえ知らせな(🌌)かっ(🔁)た(🍡)。」(🍎)
「恭敬な(🚪)の(🛹)はよいが、そ(💌)れが礼にかなわ(🏬)ないと(🍝)窮屈(qū )に(🌋)なる。慎(shè(🏍)n )重なの(🚲)はよいが、それ(🏦)が(💰)礼にかな(🤹)わないと臆病になる。勇(yǒng )敢(gǎn )な(🧓)のはよいが、それが礼に(🧗)かなわない(🌯)と、(🏃)不逞になる(🎿)。剛直な(🔁)のは(😶)よ(🎙)いが、それが礼に(🥙)かなわな(👞)いと(💭)苛酷になる。」(♓)
○ (🐨)九夷(yí )==九種の蠻族が住(🧛)んで(🏡)いるといわれていた東(dōng )方の地(dì )方(🖌)。
(🏥)先師(🏢)の(💍)こ(🈸)の言葉(🚳)(yè )に関(📟)(wān )連(✌)したことで、門人(🐐)の牢ろう(🏰)も、(📀)こんなこ(🎿)とをいった。――
一七(🌙)(二二二(✝))
「堯帝の(💕)君徳(dé )は何と大きく(😢)、何(hé )と荘厳(yán )なこ(🐓)とであろ(📺)う。世に(🐀)真に偉(wěi )大(📖)なものは天のみである(🧝)が、ひとり堯(yáo )帝(dì )は天(📹)(tiān )とその偉大(🐶)さを共(gòng )に(🎍)して(🎻)いる(🦖)。そ(😝)の(🌴)徳(🔟)の(💃)広大無辺さは(😔)何と形(👩)容してよいかわからない。人はただその功(🍇)業の荘厳(👍)さ(😗)と文物(😢)制度の燦然たる(🚁)と(👫)に眼を見はる(🛑)のみであ(🍯)る。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025